Contour ROAM2

0504_shirahama-9b.jpg

実は、サーフィンでGopro HERO3を使うのはちょいと気が引けるし、
サーフマウントはContourの方がずっと洗練されていてカッコイイし、
何よりサーフボードにはすでにContourのマウントが装着済みだしで、
昨シーズン雪山で紛失してしまったContour ROAM(今回はROAM2)の
安いのをAmazonで見つけてサーフィン用にと買い直しておいた。

個人的には、オートバイのオンボード映像というのも
あまり画変わりがなくて少々退屈なのではないかとも思っていたので
今まで撮ることもなかったのだが、この際良い機会なので、テストも兼ねて
ROAM2でオートバイの走行時の撮影をしてみることにした。

ときに、Goproの使用がためらわれるのは、もしもの時に壊したらモッタイナイ
というアクションカメラ ユーザーにあるまじき理由からだ・・・スマヌ。

13_0601-7.jpg

マウントは、ヘルメットに余計な突起物を貼り付けるのはもう嫌だったので、
ある程度ブレることを覚悟してゴーグルストラップマウントにしたが
まったくと言っていいほどブレはなく、すっかり杞憂に終わった。そして
もちろん反省を活かして脱落防止用のリーシュコードで結束させた。
ときに、Contourのストラップマウントはストラップとそれを通すベース部分と
マウントと本体の結束はそれぞれに固く、まず外れることはなさそうなのだが
肝心のそのベースとマウント同士は単に填っているだけなのでちょっと心配だ。

マウントはヘルメットではなくオートバイに固定することも可能なのだが
オフロード走向では想像以上の振動が発生するので、
オートバイに固定するのはそもそもカメラの故障の元になるのでオススメしない。
contourroam2blue.jpg
本体色が選べるようになったROAM2だが、
グリーンの方が珍しいし色もきれいだし、何よりこの色ならば安かったので
こちらの色にしたのだが、このヘルメットとの相性を考えると
ブルーにした方が良かったかな?と、そもそもオートバイでの使用は
考えていなかったので仕方がないのだが、今さらながら若干の後悔。

で、自宅に戻って意気揚々と撮影した動画を確認してビックリ・・・
世の中が横倒しになってるじゃねーか!

0603-1.jpg

Contourはレンズ部を取り付け方法に応じて270°まで回転できる(+180°と-90°)
ため、サーフィンの時は横倒し用にレンズを90°回転させていたのだが、
そのことを忘れて90°回転した設定のままで撮影してしまった。がっくしだ。
でも、考えようによっては画づくりがおもしろいと言えなくもないので
そのままご覧いただくことにする。怪我の功名。災い転じて何とやら。
ノートPCかタブレットでご覧になる場合、
縦にして観ていただくとちょっとおもしろいです。


で、個人的な印象ですがROAMとROAM2との画質の比較を述べさせていただくと
Youtubeに上げられる画質レベルになるとあまり違いが感じられませんが、
モニターで撮影したフル解像度で見る限りにおいては
パッキパッキのデジタル丸出しの画質から、適度にコントラストを抑えた
ずっと落ち着いたものに向上されたと感じました。

0603-3.jpg

本質的な話ではないが、ROAM2から付属するようになったこの巾着袋は
レンズクリーナーが仕込まれていたりして、なかなかに考えらた良品だ。
オマケって大切。

GoproHERO3との比較については、
私にとっては4Kで撮影する必要はやはりなかったので解像度は1080p程度で充分。
かなり買いやすくなってきたとは言え、まだまだ4Kテレビは高嶺の花だし。
そして、撮ったそのままハイビジョンテレビに出力するならまだしも
主にPCで鑑賞することが多いのでフレームレートも30fpsでいい。編集もラクだし。
そして装備的にもむしろすっきりと割り切るとこは割り切るという
潔い設定のContourの方が撮影現場で変に迷わなくてこれまた私向きだと言える。

「だったら最初からROAM2買えば良かったのに」という声が聞こえてきそうだが
まったくもってその通りだ。
すっかりあのGoproHERO3のプロモ映像にしてやられた。
くやしいが広告屋ほど広告に弱いのだ。

が、画質に関してはそもそもGoproは雪山でしか使っていないので
直接比較することができないのだが、Contourの画はROAMからROAM2へと
改善されたとはいえ、HERO3と比較してしまうとホワイドバランスの問題か
白トビが目立ちちょっとヌケが良すぎるように思える。
それと、ドピーカンで光が回っているコントラスト強めの状況ならまだしも
特に暗いところから明るいところに出た時など露出処理が追いつかないようだ。
曇天を含め複雑な光の状況下で簡単にいい画が撮れるのはGoproの方だと思う。

そんなわけで、お値段の差はそういった「コダワリ」部分に
キッチリと現れているということで、質をとるか実をとるかという二者択一は
実に悩ましい問題だ。(って、私にはもう何も悩む必要はないのだけれど・・・)

関連記事

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2013.06.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

ウェラブルカメラ

新勢力?パナのHX-A100はどうかな・・・と思ってますが
人気沸騰中でどこも在庫無し、楽天で在庫の事コメントしてないと思ったら
単にコメントしていないだけ多数
色は黒とオレンジで圧倒的に黒人気

スペックは後出しじゃんけん宜しくシンプルに
1920×1080/60pと30p、1280×720/60pと30p
848×480/30p、F2.5で160度ワイドと104度ノーマル

調べてみると月産1000台だからそりゃ間に合わないわ。
パナのHPには肝心なスペック無いので客相に聞いてみたら
カメラ⇔本体のケーブル長さは70cm、太さ3mm
このままで防水と言うのは惹かれます。
カメラ30g+本体117gでカメラが小型なのも応用出来そうですし・・・

但し、藤岡弘氏使って川口浩の探検隊風は・・・(-_-;)



2013-06-05 水 15:14:31 | URL | 正宗 #ijxcUoTg [ 編集 ]

Re: ウェラブルカメラ

正宗さん
パナのウエアラブルは、無線接続だったら最高なんですけどねえ・・・
私はイヤホンのケーブルでも邪魔に感じてイライラするたちなので
それならば一体型の方がストレスがなくて好きですかねー。

これが売れてるのって、カメラの固定場所にみなさん
お困りになられているということなのでしょうかね?
ヘルメットにあまり苦手意識のない私は大丈夫ってことか。

2013-06-05 水 15:46:36 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

パナを4月にオーダー済…未だに入荷無しですわ!!

2013-06-06 木 12:20:02 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
かなりの品薄状態のようですね。
使ってみたら報告くださいね!

2013-06-06 木 16:06:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ウェラブルカメラ入手

納期1ヶ月以上待たされて先月末に入手した割に放置プレーでした。

これはカメラ部と本体部がケーブルで接続されているので
カメラ部の小型軽量さを生かした撮影しないと
GoProや他の物で良いじゃん。・・・に

ヘルメットを使用しないスポーツや料理中継?
狭い場所に寄れるメリット生かして従来のスポーツ層とは違う
モデラーや現状確認したい建築不動産関係、整備士関係の様な
ファィバースコープ的な用途もありかと思います。

2013-07-24 水 12:48:48 | URL | 正宗 #ijxcUoTg [ 編集 ]

Re: ウェラブルカメラ入手

正宗さん
HX-A100入手されたんですね!
ナルホド。
このテのカメラにも適材適所、得手不得手があるってわけですねぇ。

2013-07-24 水 13:15:50 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR