栗原川林道 6/1

13_0601-6.jpg

関東地方は早くも今週梅雨入りし、梅雨入り当初は雨になったが、
週末にかけてはまだ天気は崩れる様子もなく、なかなかの予報が出ていた。
そこで、今週は今シーズン初となるHP2 Enduroでのトレイルツーリングに決めた。

ご記憶の方もいらっしゃるかもしれないが、2011年の9月に日本中に爪痕を残した
大型の台風12号の猛威に晒され、私の行きつけの関東圏の林道も
その多くが土砂災害に見舞われ、以降私は福島への遠征を余儀なくされていたわけだ。
中でも栗原川林道はやっとのこと昨年の秋に途中まで開通したがそのまま積雪し
事実上雪の溶けるこの5月になるまで開通が叶わなかった。

それにしても、2011年という年は
とんでもない年だったんだと思い知らされる。

降水量が増えればまたいつ法面崩壊につながるかわからない。そんなわけで、
行くなら梅雨入り前と考えていた私は
ほぼ2年ぶりとなる栗原川林道へ行くことに決めた。

改めて書くが、栗原川林道は全長40kmに及ぶ関東屈指のロングダートで
走り応えなら申し分なし・・・どころか、私にとっては
ここさえ走れるならば、他の林道は必要なしと言い切れるほどお気に入りの林道だ。
(実はもう一本、この近所にある万沢林道もロングダートでお気に入りなのですが、
 こちらは台風12号からそのまま完全舗装工事に入ってしまったそうで未だ未開通)

そんな最高のダートが自宅から片道140kmの位置にある。
しかもその140kmのうちのほとんどが関越自動車道(所沢〜沼田間)なので、
自宅から林道口までゆったり走っても2時間弱で到着できる。
無駄に趣味の多い私だが、実は林道遊びが一番コンビニエントな趣味なのだ。

13_0601-2.jpg
13_0601-3.jpg
      13_0601-4.jpg

こういった準備は予めしておけば良いのだが、
結局すでに磨り減った前タイヤを交換したのはその日の朝・・・
ちなみにご覧の通り交換した方も中古タイヤです。抑えるとこは抑えとかないと。

前輪1本に対して後輪2本ペースの交換頻度かと思っていたが、1.5本程度だった。
それと、交換作業はなかなか手際が良くなってきたがまだまだだ。
工具の揃った自宅作業でこれなのだから、車載工具で行う現場でのパンク修理なら
きっと日が暮れてしまうだろう。山中で夜を迎えるのは勘弁してもらいたい。

そんなわけで、出発できたのは11時だったが、急ぐ旅でもないから問題なし。
何より標高を上げるにつれ、オートバイを走らせればちょっと肌寒いくらいの
初夏の過ごしやすい天候が最高に気持ちいい。

13_0601-5.jpg

そして、久しぶりに走る栗原川林道はやはり最高だった!
これだけ距離が長いとどこかしかで土砂が崩れて
道が塞がれてしまっていることが多く、なかなか完貫できないのですが、
今回はきっちり走り抜けられました。感激。

ひとつ栗原川林道に注文を付けるとすれば、終始木立のトンネルを抜けるので
マイナスイオン的には申し分ないのだが、ほとんどその木立が開ける場所がないので
景観を楽しむことができず、実際ここにもヌケの良い
その深い山々の写真を紹介することができないことが残念だ。
とはいえ、
あえて覗き込むと、笑えないほど急陵な場所を切り欠くように道が造られており
この断崖を見ながらオートバイを走らせることを考えれば
背筋に冷たいものが走るので、これはこれで助かっているとも言える・・・
実際これほどの絶壁でも、これだけ木が生い茂っていれば
操作ミスで崖に飛び込んでも、途中のどこかで引っかかって助かるだろう。
もちろんそれでも御免被りたいことではあるが。
13_0601-9.jpg

ときに、今回は追貝側から入り、根利の “鹿ゲート” で引き返して
往復したのですが、皇海山登山道口から根利側へは実際上は通行止めですので
向かわれる際は自己責任で。
(でも、ここだけの話、登山口から先はクルマが入れないので、ブラインドで
 クルマと鉢合わせする可能性が低くなるのである意味今がチャンスかも)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ところで、再来年開通の予定だった椎坂バイパスだが
前倒しして今年の冬に開通の予定だそうだ。

13_0601-8.jpg
13_0601-10.jpg
これで尾瀬方面や丸沼高原スキー場に向かう際にクネクネとうねり、時に凍結する
椎坂峠を走らずに済むので、運転はかなりラクになるとは思うが、
それでもカットできるのは直線距離にして3km程度で、老神温泉の手前までなので
言うほど便利になるというわけでもなさそうだ・・・

関連記事

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2013.06.03 | コメント(12) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

オルゴール館

って事は、近道するとオルゴール館に寄ることが出来ないんですね(^^ゞ

あそこで辛い青唐辛子の漬物買うのが楽しみなので近道しません(笑)

2013-06-03 月 18:23:19 | URL | 慎太郎 #- [ 編集 ]

林道は落ちると痛いのでムリですw
立木にヒットもsnowの比じゃないし...

トンネル冬に間に合うんですねー。
車の場合はあの峠突抜られると
結構時間短縮になりますよ。

奥で回り込むカーブ多いし凍りますよねあそこ。
昔、僕の前を走ってるキャンピングカーが
滑ってケツ振ってヒットしてたことありましたね。

今年オルゴール館はもう廃墟になってましたよ。

2013-06-03 月 18:41:15 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Re: オルゴール館

慎太郎さん
Toshiさんがコメントくれている通り、
オルゴール館はすでに経営の林農園が破産してしまってます。
まあトンネルできたら遅かれ早かれってことだったのでしょうが。
私は食べたことないのですが、15種類のソフトクリームは
通る度に気になってはおりました。残念です。

2013-06-03 月 20:52:50 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Toshiさん
確かに、林道走行は命がけ感が高いです・・・ので
全身鎧甲冑に身を包んで走ってます。夏場は死ぬほど暑いので
そのせいで熱中症になって気を失って事故るかもです。

椎坂バイパスは、それなりに時間短縮にはなるとは思うんですけど
私は勝手にもっと先までバイパス(トンネル)が続くのかと思っていたので
勝手に残念がってます。

2013-06-03 月 20:59:47 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

林道ツーリングいいですよね。
廻りにハーレー乗ってるヤツは多いのですが、林道を一緒に走るヤツが居なくて、結局古いモトクロス2台
売ったんですよ。
一人じゃ危ないですしw

2013-06-04 火 09:11:30 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
千歳の方に大きなモトクロストラックがありましたよね?
それでなくても林道には事欠かないし。
北海道はオフロード天国ですよね〜〜〜〜(雪もたっぷり降るし・・・)
いいなあ・・・・

2013-06-04 火 11:45:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

レースやってた時にチューナーや仲間と練習がてらに
林道走りましたが、結局抜き合うので
接触して絡みながら土手落ちたり、
ブラインドコーナーで横向きながら出てきた対向のランエボに
刺さったりと痛い思いでしかないですw

2013-06-04 火 14:06:49 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
わかります・・・男の子は走り出すと負けん気だけで行っちまいますから。
近ごろ私はすっかり枯れてきているので
無茶はしなくなりましたねぇ・・・・(遠くを見つめるテイで)

そういうときはクローズドコースで思い切りやった方が健康的ですよね。
浅間火山レース場跡地はぶっ飛ばせますよ!

2013-06-04 火 14:15:23 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

実は8年ほど前、千歳の「北海道オフロードパーク」で転倒~鎖骨骨折~入院~手術となったのですwww

札幌の南区から支笏湖に抜ける間には沢山の面白い林道があるらしいですよ。

2013-06-04 火 18:13:17 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 実は8年ほど前、千歳の「北海道オフロードパーク」で転倒~鎖骨骨折~入院~手術となったのですwww
のぶさん、それはそれは・・・・

> 札幌の南区から支笏湖に抜ける間には沢山の面白い林道があるらしいですよ。
うわ〜〜〜またそんな魅力的なお話・・・

2013-06-04 火 23:45:09 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

MT21ですか?
HP2だとパワーも重量もあるだろうからオフロード性能だけをもとめてもそこに着くまでに賞味期限が終わっちゃうだろうからね。
むしろ、リエゾンも楽しめる辺りがこのバイクの良さなのでしょう。
それにしても、グリーントンネル素晴らし過ぎます!

2013-06-07 金 20:10:36 | URL | sk #zHAUYs2U [ 編集 ]

skさん
おっしゃる通りで、片道120kmに及ぶ高速道路走行で
消しゴムのようにすり減っていきます・・・

2013-06-07 金 20:30:31 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR