AUDI A3 Sportback 1.4TFSI 【その10】タイヤ交換

0529-1.jpg

結局クルマのタイヤを交換することにした。
どうやら右前輪を激しく段減りさせてしまったらしく、タンタンタンっと
タイヤからかすかな打音を伝えるようになってしまった。
こういった周波数の振動は、無視できなくもないのだが
一旦気になりだすと気を逸らすことができずジリジリと神経に障ってきて
長距離移動の多い私にはちょっと辛くなってきてしまいました。
とはいえ、08年製で残溝は3mmを切ってましたんで、単に寿命なんですけどね。
そんなわけで、さすがに今回は中古で探すのは諦めて新品を入れることにした。

     autowave_bijogi.jpg

向かったのは近所のオートウェーブ美女木店。
東北新幹線の高架下にあって、スーパーオートバックスのように
洗練されていないこの野暮ったい感じが安売り感を強烈に発していてステキだ。
しかも、整備・取り付け待ちスペースには単行本のマンガが書棚に並び
マンガ喫茶のようについついクセになる大型カー用品店だ。

まあ私のA3はハンドリングを云々するタイプの車でもないし
乗り心地で低燃費系ならなんでもいいやと銘柄指定なし。
もちろん安いに越したことはないのでオートウェーブで問題なし。

しかして、この225/45-R17という見栄っ張りなサイズが災いして
国産タイヤブランドで探すとちょっと、否、かなり予算オーバー。
かといって近ごろ幅を利かせる韓国ブランドはノーサンキュー。

eagle_exe.jpg
ということで、お財布の要請により選択の余地なしということで
店員さんに薦められるままに、そのときのサービス特価品だったこちらの
GOODYEAR EAGLE LS EXEというタイヤになりました。

GOODYEARってF1好きなら誰でも知ってるブランドだが
日本国内ではあまり出回っていないというか、
少なくとも人気のブランドではない。だから特価で売られているわけだが
実はGOODYEARは住友ゴム社製ブランドで、つまりはDUNLOPと兄弟にあたる。
で、このLS EXEというタイプはそのDUNLOPのLE MANS4の同等品と
いうことで、その無名感が気になりはするが、性能は担保されているので、
まあいいかと。とか言いながら、なにせ取り付け工賃に廃タイヤ代含めても
なんと1本2万円を切る!格安なお値段に
すでに四の五のいう選択の余地はなかったんですけどね。

0529-2.jpg

んで、A3との相性で話しますと、なかなか良い組合せだと思います。
特に1.4のアタリが柔らかくも適度に踏ん張る足回りのキャラクターと
性格付けが近しいようで、サスペンションの反応の伝わり方と誤差がなく
タイヤだけが突出して踏ん張っているような感じもなく
サスの動きとタイヤが軋む動きがなかなかにシンクロしていて相性は良いと思います。
つまり、このA3のハンドリングが、
グローバルスタンダードのど真ん中ということなのでしょう。
ただ、高速コーナーなどでは、サスが奥で抜けてますんで、
高荷重時はタイヤに負けている様子です。つまりこのタイヤは、
まだまだ高性能なクルマでもイケるということですね(それ以前に太過ぎだが)。

これでノーマル装着のピレリP7〜ダンロップVEURO〜スタッドレス〜
そしてこのLS EXEと、A3で数種類のタイヤを試したことになりますが
結局、納車からずっと感じていた粒子の粗いアスファルトで強く感じる
ツブ状の細かい振動と音に関しては、残念ながらスタッドレス以外の夏タイヤでは
如何に新品のコンフォート系タイヤであってもいささかも改善される様子はなかった。
つまりは路面情報をドライバーに伝えるという価値観を優先し
その上で遮音性に対する処理は省いた結果のA3のもつ持病であることが解った。
まあそういう値段のクルマだよな。

廃棄寸前のタイヤと比較しても意味ないかもしれませんが、
平均燃費も高速で15km/L以上を記録し、VEUROからも1.5km/L 程度向上しました。
ちなみにスタッドレスと比較すると2km/Lほど良い結果となっています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

2013.06.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

見栄っ張りなサイズw

大好きです。

2013-06-11 火 15:47:21 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
ご賛同いただきありがとうございます。
日々大見得切ってがんばってます!

2013-06-11 火 16:54:55 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR