なぜ、いままたスーパーカー?

mc_p1_1.jpg
mc_p1_2.jpg

『マクラーレンP1』が、日本国内でも発表されましたね。
そのお値段9,600万円。
高嶺の花を通り越してまったくの大気圏外ですが、1億円を切ったのは
かなり頑張った戦略的な価格設定なのではないでしょうか。

というのも、にわかにと申しますか突然に
この『ハイブリッド・スーパーカー』のカテゴリーに、スポーツカー各社が
フラッグシップを投入し、現在、激熱に注目を集めているわけです。

私はとりもなおさず『スーパーカー世代』。
技術の進歩とはときに儚いもので、10年前に「スーパー」だったものであっても、
10年後の未来である現代では「普通」に成り下がってしまう。
そして、化石燃料の枯渇や環境問題など、クルマへの逆風は強く
つまり、スーパーなクルマの出番はモーターショウや電気自動車にだけ残され、
それ以外にお目にかかることは、ほとんどなくなって来てしまっていたわけです。

それがどうでしょう。
タイミングをみんなで見計らっていたかの如く、一堂に会して登場してきました。

918porsche.jpg
918porsche2.jpg

なんとテスト車輌に懐かしいMRTINIのスポンサーが付いたことでも話題になった
(当たり前っちゃー当たり前なのだが、やっぱり雪上走行テストもするのね)
11月デリバリー開始と伝えられる『ポルシェ918』は、
68万4800ユーロ(約8200万円)であることから、
マクラーレンとガチになること請け合い。なのだが、名前にちなんだ918台という
限定生産であるにも関わらず、未だオーダーはその限定数に達していないそう。
まだ間に合いますよ!そこのアナタいかがですか?
とはいえ、918台全てが工場をロールアウトするのは3年後だそうです・・・
その頃にはもっとスゴいの登場してるんじゃないのか?



そして、上記2台との争いを避けるかのように、というか一切眼中なしの姿勢を貫く
『LaFerrari』(LaとFerrariの間にスペースなし)。
「エンツォ」なんて創始者の名前を冠したあとにもう名乗る名前ねーだろ?という
極東の島国に暮らす庶民の心配をよそに、その名はつまり「ザ・フェラーリ」。
こうなるともう開き直りとしか思えないのだが
イタリア人はいつでもこういうチャラいことをサラっと言ってのける。サスガだ。
499台限定でお値段日本円で1億5千万円との噂。
こちらは即完売どころかマラネロには1,000以上のオーダーが押し寄せたらしい。

lambo_venno.jpg

ちなみにハイブリッドではないが、
創立50周年を迎えるアウトモビリ・ランボルギーニの『ヴェネーノ』は
なんとたった3台の限定販売!で1台4億円!こちらも即完売。

というわけで、1千万円を超えるとスーパーだった世界はすでに遠い昔の話。
現実が重すぎる世界ではスーパーの対価もそれ相応になるということだ。
それにしても、ギリシャ不安をはじめスペインやイタリアだって問題大ありなのに
不況に襲われているというのは下界だけのようで、
格差社会の上の方は、かくも絢爛豪華に展開されているようだ。

new_golf_7.jpg

うって変わって、新型ゴルフも先頃日本での販売価格が発表されたが
お値段なんと249万円!から!クぅ〜〜っ!頼もしい!

vw-xl1.jpg

そんな「庶民」を名に持つフォルクス・ワーゲンのスーパーカーも現れていて
こちらはなんとリッター111kmの低燃費を実現した「XL1」。
ピエヒ会長積年の夢である『1リッターカー』がいよいよ公道を走り出すわけだが
1台10万ユーロ(約1,245万円)と、4億円に較べればお安いもんだが、
それでガソリン消費量(ちなみにXL1はディーゼルハイブリッドなので軽油)を
いくらか減らせても結局はお金持ちの自己満足にしかならないという意味では同じか。

とまあ、ここまでヒエラルキーに差が開くとまるで火星での出来事みたいで
もう気にもならんが、それでもその “火星人” たちと
同じPM2.5を呼吸していると思うとちょっと気が晴れるのは
やはり私がチャキチャキの庶民だからだ。

でも、こういったスーパーカーがこぞって現れるということは
車社会が「自動運転」とは別の未来を選択しているということなので、
運転好きなクルマズキにとって、
未来は明るいと思える、これは何よりの “報せ” だ。

関連記事

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

2013.06.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR