Apple In-Ear Headphones

apple_inearphone.jpg

アップルのカナル型(インイアー方式)イヤホン
『Apple In-Ear Headphones』を買ってみた。

          mm_70ib.jpg
今まで使っていたのはSENNHEISER MM70iで
型式は忘れたが同じゼンハイザーのものが壊れたため
そのタイミングでの同程度の機種としてMM70iに買い換えたのだが、
MM70iはどうにもスカスカな感じでその音質が好きになれず
ほんの気晴らしにそもそもiPhone5に同梱されていたイヤホンを使ってみたところ
あらら、低音も効いていてぜんぜん格上の音質ではありませんか!
   apple-earpods.jpg
だいたいにおいて同梱されているイヤホンは、ほんのオマケ程度であることが多く
そんな刷り込みから買ってからそのまま開きもせずパッケージに入れたまま
だったほどなのでこれにはホントに驚きました!

ちなみに、私は耳にぴったりと納まってグラつくことのない

カナル型が好みだ。

そしてブリーフ派だ。


自説として、この双方には因縁浅からぬ関係があるとにらんでいる。

それは置いておいて、
つまり、『Apple EarPods』と呼ばれるそのiPhone5純正装備されたイヤホンは
音質はとても良いのだが、そのフラフラと私の耳の中で右往左往する
落ち着きのないさまにどうにも耐えられず毎日使う気にはとうていなれない。
特に、ふとコードに触れただけで耳から脱落してくることには
そもそも心の平安を求めて聴くはずの音楽に、
逆にイライラさせられてまさに不健康極まりないというわけだ。

そこでいわゆる普通の形をしたイヤホンに被せるスポンジ製のイヤホンパッドを
無理矢理被せて使ったりもしていたのだが、
同じApple純正品でカナル型があることを知り
ブリーフ派の私は一も二もなく飛びついたというわけだ。

実は買ってから知ったのだが、なんとこいつは高・低音用に
それぞれ独立したドライバーを片側各2個ずつ装備するデュアルドライバー構成。
それがなんであの値段で済むの????と、その価格破壊ぶりに驚かされる。
何より価格競争に曝されない横綱アップルがそれをやることの意味が見いだせない。
もちろん純正添付品がすでにあの性能を獲得しているのだから
さして驚きには値しないのかもしれないが、
アップルが音響プロダクツに関しての裏道を見つけたということか。
それは悩むことなく実にウエルカムなコトのはずなのだが、
ことがあのアップルなだけに素直に受け入れることができない・・・

さて、使ってみての印象ですが、その膨張室に余裕のある形状からも
見てとれるように、iPhone5に同梱されているEarPodsの方が低音域が豊かだ。
しかし、だからといってこのIn-Earの音質がスカスカというわけではなく、
とても良い塩梅で軽快なキレと立体感の高い豊かな臨場感が
それを補って余りある状況を生み出しています。
ゼンハイザーでは聞き取れていなかった音にまで手が届いています。

むむむ〜〜ん。純正品に対して私のような偏見を持っている方で
しかもあの値段を見てそれなりの性能を想像してしまっていた方、
機会があればゼヒ試してみてください。
特にブリーフ派の皆さんに超オススメの逸品です!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2013.05.22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

オレは ボクサー型派です

2013-05-22 水 16:10:45 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

僕も使ってます。
僕はオープンイヤーの方が外の音も聞こえるので
好きですね。
カナル式は周囲の音が聞こえないので怖くて。

でも残念ながら運動時に使うと耳から外れちゃうんですよね...

2013-05-22 水 16:41:41 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

僕はどっちも

ブリーフ、ボクサー、トランクス、併用してます(笑)
iPhone5のヘッドフォンは確かにいいですよね。僕も愛用してます。

2013-05-22 水 21:27:41 | URL | akira #- [ 編集 ]

T∀2さん
私にはあの風通しの良さは・・・無理です・・・

2013-05-22 水 22:13:33 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Toshiさん
Apple純正イヤホン、なかなか良い音させてますよね?
それにしてももうちっと耳の中に留まるような細工が欲しいですよね。
私の耳との相性の悪さはMAXです・・・

2013-05-22 水 22:16:04 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: 僕はどっちも

akiraさん
二刀流ですかっ!大人ですねえ〜

2013-05-22 水 22:19:22 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR