下田観光案内

0504_shirahama-10.jpg

いつも波乗りで出かける下田を少しだけご紹介。

下田は伊豆半島のほぼ先端にあるので、朝陽も夕陽も海越しに見ることができる。
私は東側に泊まることが多いので、天気のいい日に見晴らしのいい宿に泊まれば、
(&早起きできれば)海から朝陽が登るところを見るようにしています。

0504_shirahama-12.jpg

こちらは爪木崎といって下田の先端に位置する景勝地。
私も行くまで知らなかったんですけどここに「須崎御用邸」があるんですねえ。
宮家の別荘って、いつもほんといいところにあるね。

0504_shirahama-13.jpg

135号線からその爪木崎へ向かう道へ曲がってほど近い場所にある「玉泉寺」。
私は歴史にはまったく疎いので、下田といっても黒船くらいしか知らないのですが
タウンゼン・ハリスが開国のために幕府と交渉を重ねたのがここ。
開国後こちらは日本で初めての外国領事館となったとか。
ジミー・カーターも大統領在任中にここを訪問していたようで
カーター大統領のサインが彫り込まれた記念碑もあります。

     0504_shirahama-14.jpg
     で、こちらはペルリさん(笑)の肖像画。
          perry.gif
みなさん教科書でご存じのペリー提督の写真と較べてみてもエライ違いだ。
外国人は当時の日本人にとってはかなりの異星人ぶりだったんだろうね。
さておき、下田は近代日本を巡る名所旧跡に事欠かない観光地です。

R0013547.jpg

下田湾のほぼ中央に浮かぶ犬走島。下田海中水族館側から歩いて渡れます。

     0504_shirahama-5b.jpg

水中水族館にほど近い御獅子神社から川沿いを歩く道には
しゃれたお店が並んでいます。港町らしからぬ風情。

tamakiya.jpg

最後はお勧めグルメ。
私は下田に行ったらまず間違いなくここで夕食を摂っている『創作和食 たまきや』。
(ランチもやっています)

0504_shirahama-16.jpg
0504_shirahama-17.jpg
0504_shirahama-18.jpg

「通りの達人」で石ちゃんに紹介されてしまったようで
週末はぶらっと訪れても入れないくらい盛況になってしまったのがちと残念だが、
それでも必ず行きたいお店です。

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2013.05.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

カメラ

初めまして
いつも楽しく拝見しています。

質問ですが、カメラは何をお使いですか。
いつもいい写りだなと思って気になっていました。
よろしければ教えてください。

2013-05-08 水 23:09:13 | URL | taji #13jg7rLw [ 編集 ]

Re: カメラ

tajiさん
お褒めいただきありがとうございます。
カメラは最近SONYのRX100に買い換えました。
カメラの性能もさることながらRAWデータの現像次第で
画像をきれいに見せることができるので
近々記事にしようと思っております。
そちらもお楽しみに!

2013-05-08 水 23:55:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR