かぐらBC【4/4】

_DSC0245.jpg
今週末(6〜7日)は、爆弾低気圧が襲来されると森田さんmr_morita.jpgは言う。
先週末はすっかり休養をとってしまった私の場合、
このままシーズン終了というなんともサエない終わり方になってしまう。
仕事も一息ついているし、ここはひとつお休みをただいて
今季最後にと思い、BCエリアへ向かうことにした。
前日の春の嵐とうって変わって関東地方はすがすがしいほどの春晴れ。
平日に会社を休むというちょっとした罪悪感をかき消して
ググ〜〜〜ンと気分は盛り上がる!

_DSC0247.jpg

スタンプカードは今シーズン2枚貯まった・・・と、得した気分ではあるが
よくよく考えてみると、今季復活してしまった駐車場代に
この半分近く払っているので実は微妙だ。

_DSC0248.jpg

先週開催されたビラボンアタックの巨大キッカーはそのまま残されていたが
ゴンドラの建屋と同レベルの大きさ。ここから飛び出したらさぞ気持ちよかろう。
私の場合はそのまま天国まで飛んでいくと思うが(否、地獄に落ちる、か)。

_DSC0251.jpg

到着した時、みつまたエリアはすごいガスで視界不良。
しかしかぐらまで上がるとガスは抜けてきれいに晴れ渡った。
まずはメインゲレンデの圧雪ザラメを美味しくいただく。

_DSC0262.jpg

しかし、それも束の間。その後かぐらまで雲は上がってきてしまい視界不良に。
それでもなんとかそこまでで留まってくれており5ロマの降り場はピーカンだった。
余談だが、前日の雨のせいで5ロマのリフトが故障。
9時半の5ロマの運行開始を待って先頭に陣取っていたのだが待ちぼうけ。
10時の時点で「あと30分はかかるかもと言ってます」とスキー場の係の方が
修理にあたっている方と無線交信後その旨を我々に伝え、その場にいた大勢が
第一高速の降り場からハイクを開始し、私もかなり悩んだのだが、
この時ばかりは私のセッカチ気質よりもグータラが勝り居座ることに決定。
しかして、10:21分。ゲートはオープンされ運行を開始してくれた。
ここから5ロマの降り場までハイクすると早くてもだいたい40分以上かかるし、
何より体力をセーブできたので結果グータラで正解。私にしては珍しい判断。

_DSC0267.jpg

もちろん下がガスっているということは上に出れば雲海が拝めるということだ。
ビューチフル。

_DSC0269.jpg
_DSC0277.jpg
_DSC0276.jpg

樹氷の出来損ない。
これはこれでキレイなのだが、陽を浴びてばらばらと降ってくるので
木の下を歩くときは要注意。けっこうデカい氷が降ってくる。

_DSC0279.jpg

中尾根山頂からの雲海・・・・

さて、どこを滑ろうかとハイク中も考えていたのだが、考えはまとまらず。
というのも見える範囲内のいたる所に巨大なクラックが走りまくっていたから。
しかも前日は雪の時間帯もあったとは言え一日雨だったわけだから尚のこと。
もちろん下は思いっきりガスっていて視界不良も甚だしい。
天気で気持ちいいのとは裏腹に内心はけっこう嫌な予感で一杯だった。

_DSC0283.jpg

「今日で最後だしなあ・・・」
という後ろ髪びんびんに引かれる思いも確かにあったが
ここはオープンバーンは避けて、尾根沿いから北側に樹林帯を抜けることに決めた。

で、結論を申し上げますと
雪は表面が思いっきりアイスクラストしたがっかりさん・・・・
斜度も少ない場所を選んだせいで余計に向きが変えられない・・・
その後はガスに飛び込みまさにホワイトアウト・・・

もう何度も通っているので地形は頭に入っているとは言え
視界ゼロの中、川の音が聞こえるって、かなり怖いっスよ。
しかもいつあの巨大なクラックが現れるかも解らない・・・
川やクラックに落ちたら・・・・と考えるともう楽しくは滑れませんでした。
その後は谷に落ちないように斜面にしがみつくようにトラバースを続け
もう足がパンパンでしたが、なんとか無事にゴンドラ降り場に到着。
ウッドデッキのパイプチェアに腰掛け、ガスで真っ白なゲレンデを眺めながら
しばし頭の中も真っ白でした。

_DSC0288.jpg

_DSC0295.jpg

いやはや、最後に厳しい自然の洗礼を受けてしまったが
これも山ってもんだ。また来年!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.04.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

え~~~!?

このまま気持ちは海へなんてことはないですよね~(^^ゞ

GREEN Fix ワックス ケースを使うのはまだ先ですよね~?
きっと海はまだまだ冷たいですよ(笑)


今年のGWは、月末か月初めの平日に出動しようと思ってま~す。

2013-04-05 金 18:02:39 | URL | 慎太郎 #- [ 編集 ]

Re: え~~~!?

慎太郎さん
とりあえずバックカントリーは今回で締める予定です。
でもかぐらのゲレンデの雪も一気に腐り始めました・・・
今年は諸々回転が速い気がします。

> 今年のGWは、月末か月初めの平日に出動しようと思ってま~す。
おっと〜!
日程決まったら声かけてくださいね。

2013-04-05 金 18:14:34 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR