BioLite Camp Stove with Pot Adaptor

_DSC0242.jpg

こういった微妙に意味のないものって惹かれちゃうんだよなあ。
って、これなんだかわかります?

答は薪ストーブ。
しかしてその実態は

『熱変換発電システムUSB電源薪ストーブ』

といったところか。
アイデアの斬新さと無謀さはもうほとんどドラえもん級。
だいぶ前の「GO OUT」gooutcover.jpgで紹介されていて、もう飛びついちゃったんだけど
当時は併行モノしかなくて、すでにどのSHOPでもSOLD OUT。
がっかりしてたらほどなくしてモンベルが正規に取扱いを開始してくれた。
で、無事amazonでゲット。おまけに併行輸入品よりも安くなってた。

biolite_package.jpg

水筒サイズのステンレス製のポット中で枝やら枯れた葉やらを燃やす
アウトドア用ストーブなのですが、温度差を電気に変換する
『熱発電モジュール』によって発電し(これの原理については私は知らん)
その電力でまずは電動ファンを駆動させてポット内の火力を安定させ
余った電力をUSBから出力させるというもの。
これによってUSB端子付きの電気器具を充電したりできるわけだ。

想定される使い道としては、USBライトでランタンの代わりにするか
ケータイやカメラの充電ってあたりが有力だが、
私の場合、まず間違いなくクルマかオートバイで旅しているので
非常時以外はアウトドアでも充電に困ることはほとんどない。
(BMWモーターサイクルの場合、電源ソケット装備です)
ということは電車移動などの場合に有用かというとこれがまた935gと重い・・・
う〜ん。
一番フィットしそうなのはキャンプあり〜の、の野外フェスかなあ?
くれぐれもお子さんのニンテンドーDSの充電とかだめですよ!

もちろんお湯を沸かすとか、ストーブとして使うにはあまりに火力が不足するので
別にガスストーブも持って行くだろうからひいき目に見ても暖房器具ってところか。
それに充電機器として見れば、携帯式太陽光発電の装置の方が優れていそうだ。
太陽が出ていればって条件付きだけど、コイツの場合も乾いた薪になるものが
ないと、ただのポットなのでおあいこだ。
gakusyukagaku.jpg
と、なんとも微妙なガジェットなのだが、
学研の学習と科学世代の私にはかなりビビッとヒットしてしまう逸品なのである。

しかして今のところ災害時の備えとしてデスクに置かれてしまっている・・・
これまた意味なし。あ〜心の贅沢。

関連記事
スポンサーサイト

2013.04.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

男って こういう無駄なの好きですよね 笑

発電能力を試してないんですか?

2013-04-09 火 14:03:46 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

T∀2さん
> 男って こういう無駄なの好きですよね 笑
いやータマランですねえ〜
でも本当はホンダのenepoが欲しいんだよねえ。

> 発電能力を試してないんですか?
もういろいろなところにレビューが出てるので
すでに試したつもりになってます。
実際に試すのは次に東京を震災が襲った日になると思われます・・・

2013-04-09 火 14:17:32 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

おっ、電子ブロック。
自分が持ってたのは、スピーカー無しのでした。
イヤホーンでしたが、とっても楽しかった想い出があります。
今いじったら、もっと深く楽しめるんだろうなぁ

2013-04-10 水 10:33:50 | URL | sk #zHAUYs2U [ 編集 ]

skさん
電子ブロックに反応していただけるなんてうれしいなあ。
私もそうとうに楽しんだクチですが
当時から片付けならしない人間だったので、
案の定いくつかブロックをなくしてしまい、できることが減ってしまうのは
今とまったく同じです・・・

2013-04-10 水 11:47:00 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR