ARGO

argo2.jpg

argo1b.jpg

なんかつい最近まで劇場公開していたと思ったら
もうDVDのレンタルが開始されていた『ARGO』。

oscars_argo.jpg

やはりアカデミー賞で作品賞を獲得した勢いをセールスに結びつけるための
方策であろうが、それにしても速いリリースだ。
ちなみに毎年WOWOWでアカデミー賞授賞式は観ているが、今年の作品賞受賞時に
プロデューサーとしてその壇上に上がったベン・アフレックはかなり舞い上がってた。
共同プロデューサーのジョージ・クルーニーは、時間の都合で
一切壇上での受賞スピーチはなかったのだけれど、それが逆に
興奮気味にまくし立てるベンと、まるで大人と子供のように際立ってしまっていた。
まあ気持ちは分からなくもないけれど。
『THE TOWN』で完全に監督業に確固たる地位を得たベンだが
今作でもその実力をいかんなく発揮しているので
尚のこと授賞式の壇上での“大人げなさ”はちょっと引いた。


さておき、この予告編を観れば内容はすぐに分かってしまうほど
単純明快な内容なので、もはや説明の必要はないだろう。

アポロの月面着陸が実はスタジオで撮影された嘘だったという都市伝説は有名だが
それに匹敵するくらい荒唐無稽な真実だ。
そういえば、
選挙戦を控えた大統領のセックススキャンダルを隠蔽するために
ハリウッドのプロデューサーがリアルな戦場の映像を撮影してニュースとして放映し
架空の戦争をでっち上げる「揉み消し屋」を描いた
『Wag The Dog』なんて映画もあったな。
「真実は小説より奇なり」とは言うけれど、何よりこの『ARGO』に関しては
実話ということが一番馬鹿げたおもしろい部分。

で、この映画の細かい場面のどこまでが本当にあった事なのかは分からないが
最後の最後まで一時たりとも安心のできない手に汗握る脱出劇には
結果は分かっているのにグググ〜〜〜ッと引き込まれてしまう、
一級の政治アクション映画に仕上がってます。

って、アカデミーの作品賞獲るくらいなんだからあたりまえか。

関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2013.04.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR