尾瀬岩鞍スキー場【3/10】

0014611.jpg
0014617.jpg

昨年同様、GENTEMSTICKの試乗会の翌日は尾瀬岩鞍へ。
ちなみに正式名称は『四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍』。
なんともバブリィで長ったらしいネーミングだが
きっと私の同業者が考えたのだろう・・・私まで恥ずかしくなってくる。

この日も朝から汗ばむような晴天。
そんなわけで雪の締まった朝一のピステンを味わうべく
宿の朝食も詰め込むように食べて営業開始からゴンドラに乗り込んだ。

0014625.jpg

コイツに乗るのは今季はこれが最後かもなあ・・・とセンチな気分に酔いながら
BIGFISH OutlineCoreを持ってきた。

あからさまなパウダーボ−ドに見えて、その実ものすごいカーヴィングマシン。
こいつをパウダーだけで乗っていたら、
その持てるポテンシャルの3割方を捨てているのと同じだ。
否、半分以上と言っても言い過ぎじゃあないか。

特に目を三角にして滑る必要のない今だからこそ尚のこと
こいつを楽しまない手はない。そして、
今日が今季最後のそのチャンスなのかもしれない。

0014620.jpg
0014618.jpg

ここ尾瀬岩鞍の私的名物コース「ミルキーウェイ」は
そのスウィートなネーミングとは違い全長2,800mに及ぶ屈指のクルージングコース。
このコースはゴンドラ以外から入ることができないため、
途中リフト降り場などで合流したりすることがない2.8kmの完全な一本バーン。
はっきりと緩斜面に属する斜度なのだが、コース幅も広く追い抜きすり抜けも容易で
私の御せるレンジ内できっちり高速域に入れたままゴンドラ降り場から乗り場まで
一気に滑りきれる、探してもなかなかないコースレイアウト。
深く膝を曲げたボトムターンを繰り返すと1本で太ももが乳酸で溢れかえるほど。

ちなみに、パルコール嬬恋の4.5kmにおよぶあの緩斜面も私は好きだ。
ただ、残念なことに嬬恋には緩斜面しかないのでなかなか足が向かないのだけれど。

そのミルキーウェイをBIGFISH OCでぶっ飛ばしまくるのは
シーズン中、もっと言うとコイツにはじめて乗ったときから
ず〜っと想像していた瞬間だったのだが、想像通りまさにドンピシャの相性だった。

と、続けて4本も滑った頃には雪面は日射と多くの滑走ラインに曝されて
その美味しい時間は儚くも終了。

0014613.jpg

その後も数本移動しながら手強いザラメコブと格闘したころには
ピーカンから打って変わって空には雲がかかり、ポツポツと雨まで落ちてきた。
予報では午後から雪。

そんなわけで昼過ぎにはお腹もいっぱいになったこともあり終了。
ご馳走様でした・・・

0014635.jpg

・・・・と、好事魔多し。こちらの話はまた明日。

0014628.jpg

ところで、
その帰りの関越道は風で巻き上げられた砂塵でまるで濃霧の中を走るようだった。
その晩のニュースでも取り上げられていましたが「煙霧」という現象なのだそう。
そんな中、何より私の頭をよぎったのはPM2.5でも黄砂による健康被害でもなく、
こんな中を走らせていたら、クルマのエアフィルターが詰まるなあ・・・
ということだった。

血の代わりにオイルが流れるカーガイぶりには我ながら笑えた。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.03.12 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

ミルキーウェイか 田尻沢か ですね
ミルキーウェイで左肘負傷して以来 行ってないな 恐くって…

ブーツ 大義名分キター

2013-03-12 火 16:19:50 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

T∀2さん
> ミルキーウェイで左肘負傷して以来 行ってないな 恐くって…
気がつくと結構なスピード出てるんですよね・・・
確かにちびっ子特攻隊が怖いです。

> ブーツ 大義名分キター
ふふふ・・・私の財布に大義名分など必要なしですよ。

2013-03-12 火 16:56:02 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

大義名分!

私のもそろそろ切れそうです♪


来季の物を物色中~(^^♪
ブーツって早期割引中に予約するのは賭けに近いですよね?
BURTONだと25.5cmの足に27cmのブーツがピッタリ・・・(^^ゞ


田尻沢・・・懐かしい位行ってませんね~。
立体駐車場出来る前だったからもう何十年前(^^ゞ

リフト券にハサミ入れられて2回しか滑れないのが嫌でシーズン券買って回してました。


今シーズン行けたらな~。

2013-03-12 火 18:56:05 | URL | 慎太郎 #- [ 編集 ]

Re: 大義名分!

慎太郎さん
> BURTONだと25.5cmの足に27cmのブーツがピッタリ・・・(^^ゞ
私もかなりのアジア原人の足形なのですが
BURTONのアジアンフィットはいつものシューズサイズで問題ありまあせんよ?
アジアンフィットでもだめですか?

> 立体駐車場出来る前だったからもう何十年前(^^ゞ
え?天神平って立体駐車場あるんですか????
私も学生時代に行ったきりです。
そういえば、あの頃は11月3日の文化の日に天神平に滑りに行くのが通例でした。
もう11月の上旬に雪なんか降らないですよね。
温暖化って怖いですねえ・・・

2013-03-12 火 19:55:05 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

burton ブーツ現物履きしとかないと 怖いですね 一度失敗してるからなおさら

天神平 立体駐車場に フニテル式ロープウェイと かなり綺麗になってますよ
夏にがっちりらしいです 笑

2013-03-12 火 23:59:15 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR