クイックリリースケーブル

voilelightrail.jpg

そもそもは VOILE Light Rail に純正装備されている
雪崩に巻き込まれたときに速やかにボードをリリースするための
通称「アヴァランチ・ケーブル」。

実際に雪崩に巻かれている最中にこんな場所に手が届くのか?
しかも片足だけリリースされたりしたら複雑骨折は必至・・・
少なくとも私の場合は更にエアバッグのトリガーも引かないといけないので
手が三本欲しいくらいなので、その方面での効用は未知数だが
片手で上下二つのストラップを持ち上げたままにしておけるので、
バインディングへの足入れがし易かったりと、
実は普段使いにとても便利な装備だったりする。

で、こちらにもちょくちょく取り付けに関しての問い合わせがあり、
あくまでも私独自の方法ではありますが、今回新たに装着する機会があったので
あらためて説明しておこうと思います。

0014511.jpg
まずはロープですが、キャンプ・登山用品店で売られているような
細引きロープが強度もあって良い(適当なロープの太さに関しては後述します)
のですが、ブーツなどに使われる靴紐でもいいかと思います。
私は VOILE Light Rail に倣ってオートバイ用の燃料ホースを
グリップに使っていますが、要はロープがだらーんと弛まずに
すぐに掴めるようになるチューブ状のモノならなんでもいいと思う。
ただ、使用するロープが通る内径かどうかは確認してください。
amazonで「燃料チューブ」と検索するといくつか出てきます。

0014522.jpg
そのロープとチューブをこんな感じの長さでカット。
長さに関してはこれを参考に現物合わせでいろいろ工夫してみてください。

0014521.jpg
ロープのカットした部分はほつれないように
ライターなどで炙って処理してください。

0014536.jpg
次にロープをチューブに通すのですが、結構難儀すると思います。
私はオートバイ乗りの方ならご存じのロックワイヤーを先にチューブに通し
ローブの編み目に引っかけて引っ張って通しています。
要は剛性感のある細い針金状の物であればOK。
チューブに通したらロープの両端を固結びして準備完了。

0014530.jpg
0014534.jpg
0014535.jpg
固結びした部分をラチェットのハンドルに解放する向きに合わせて
タイラップで固定します。バートンのラチェットだとこの位置になります。
ちなみに表側に着けるとギアに噛み込んでラチェットが留まらなくなるので注意。
で、ロープの太さですが、このときに結束したタイラップからすり抜けない程度の
結び目の団子ができる太さならなんでも構いません。
団子がチューブからも抜けない太さなら尚良いです。
ただ、団子が大きすぎるとラチェットの動作の妨げになるので
太すぎないよう注意が必要です。

41OhsRlfc+L.jpg
0014512.jpg
結束するためのタイラップ(結束バンド)ですが、
こちらもラチェットの動きを妨げない幅2.5mm程度の
一番小さなサイズの物を使用してください。

0014533.jpg
ハイ完成です!
サンプルに使っているバインディングに関しては訊かないでください・・・

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.02.28 | コメント(18) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

おぉーい 笑 
はははは
笑うしかないな!

2013-02-28 木 11:23:39 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

T∀2さん
自制心なら持ち合わせていませんです・・・
だってさー
限定100個のはずなのに、売ってるのが悪い・・・

2013-02-28 木 11:56:38 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

案の定••••••
やっぱり••••••(笑)

2013-02-28 木 12:37:08 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

あはははははは!

サンプル素敵な…♪(´ε` )

たまたま見つけて、たまたま買っちゃったんですね。

出会いは大切です!

2013-02-28 木 12:53:42 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

オヤジボーダーさん
期待は裏切りませんよ・・・(苦)

2013-02-28 木 12:54:10 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おにぃーさん
たまたまか、はたまた必然の出会いか・・・
自ら火中の栗を拾いに行ったとも言えるかと・・・

2013-02-28 木 13:00:52 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いぇーい
男だね!

2013-02-28 木 13:13:09 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

聞いてほしいくせにw

それ私もつけてるけど、超便利。

面倒くさがりなので、チューブはつかわず、
ひもで結んだだけだがそれでも十分使えます。

2013-02-28 木 15:41:10 | URL | もー #- [ 編集 ]

もーさん
照れ隠しですよ。

2013-02-28 木 16:14:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

これの詳細が気になってました。

自分も早速マネさせてもらいますねー。

しかし、バイン・・・www

2013-02-28 木 17:05:38 | URL | TKC #- [ 編集 ]

TKCさん
ほんと便利ですよー
バインに関しては温かく見守ってやってください・・・

2013-02-28 木 17:30:26 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

おーこの記事は特に素晴らしいです♪

私はやっと材料が揃ったところですお見せする日が待ち遠しいです!

そろそろSHOP開けそうな勢いなような…(汗)

2013-02-28 木 23:34:08 | URL | NADA #- [ 編集 ]

NADAさん
> そろそろSHOP開けそうな勢いなような…(汗)
レンタルショップでも始めますか(悩)・・・

2013-03-01 金 11:13:25 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

やっぱりですねw

2013-03-01 金 16:22:59 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん。やっぱりです・・・・

2013-03-01 金 16:40:39 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

沢山いますよ

私の周りに同じ事をして付けてますが簡単にできます。
私の場合は細いワイヤーを使用しており、一度引くとビンディングが外れさらに引くとワイヤーがはずれます
ですから、立ったままで左右が外れます。
また、スボンの中にワイヤーを通してます。腰いちの位置で取り外しができ、取り付けもワンタッチです。
500円有れば簡単に出来ますよ

商売にはならないと思い私も致してませんが、人に作ってあげれば皆に喜ばれますよー
備え有れば憂なしですね

ペンチとハサミが有れば簡単ですから皆も作りましょう

2014-03-28 金 19:10:33 | URL | 感想 #TZfdjmMU [ 編集 ]

日曜日はセッションして頂きありがとうございました!
ベビマンピンク帽のHARUです(๑´ڡ`๑)♡”
さっそくTくんに聞いてブログチェックしにまいりましたところ、面白すぎて読む手が止まりません。。。
風邪っぴきなのにビバ寝不足でございますw

さっそくクイックリリースケーブル自作したいと思います!

いやー深いですね!
スノーボード。
勉強になりますっ
定刻11:00が楽しみでなりませぬ!
これから楽しく読ませていただきますっ

2015-02-10 火 00:08:22 | URL | HARU #- [ 編集 ]

HARUさん
こちらこそ突然お邪魔しました!
また是非遊んでやってください!

風邪早く治るといいですね〜お大事に!

2015-02-10 火 10:45:06 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR