リズムワークス【 奥飛騨・白川郷BC 】Day-1

0014349.jpg

ちょうど一年前、これまたHAMA☆さんから誘われて参加したリズムワークス「平湯周辺BC」のときにご一緒させていただいたマッキーさんから今回はお誘いいただき、この三連休は同じリズムワークスの「奥飛騨・白川郷BC」に参加してきました。
そんなわけで八甲田トリップから一週間とおかず、今季のメインイベントのテンコ盛りだ。

0014331.jpg

所沢I.Cから関越自動車道〜上信越道を経て長野道 松本I.Cから国道158号線で安房峠を越えて高山から中部縦貫道に乗るルートで、目的地の東海北陸自動車道 ひるがの高原S.Aまで、ざっと390km。集合時間は8:30なので道路の凍結も考慮して午前1時過ぎには家を出ることに決めたのだが、金曜は20:30まで都内にある得意先の会議室に軟禁状態・・・
2時間睡眠でのドライブ開始に少々めげるが、高速に乗って最初に作動させたクルーズコントロールがピッタシ「111km/h」。私はこれだけで機嫌が良くなる48歳の子供だ。

0014334.jpg

そして、いよいよこのドライブのハイライト、安房峠に眠気もピークの5:00amに到着。黒光りする路面に二度ほどテールスライド。眠気も吹っ飛ぶほどシビれた。

0014343.jpg

0014362.jpg

0014358.jpg

旭さん、マッキーさん、そして平湯BCでもご一緒したTATSUさんとは一年ぶりの再会だ。ときにTATSUさんは八甲田でご一緒したカワさんとも旧知の仲だ。
その平湯BC組に、I女史とNさんを加えた旭さんも数えて6名でのツアー。リズムワークスでもアドバンスにあたる3デイズツアーなので当たり前だが、経験も技術も体力も私なんぞは足許にも及ばない強者が揃うところがこのツアーの楽しいところ。旭さんのガイディングもさることながら、パーティーから吸収すべきことが多いところがこのツアーの魅力だ。
特に今回はじめてお会いしたI女史のほぼ毎週スノートリップを繰り返すその雪への執念ともとれる思いと、滑走、登行のパワフルさには本当に舌を巻いた。言ってみればI女史は日本の山のローカルだ。

0014364.jpg

で、この3Daysの初日を飾るファーストトラックは、「高鷲スノーパーク」アクセスの大日ヶ岳から。

0014350.jpg

着いてそうそうこの斜面だよ・・・(涎)

0014353.gif

My Signature !

0014365.jpg

0014367.jpg

「みなさん運転もお疲れでしょうから、初日は抑えめの行程で・・・・」という旭さんだったが、食欲全開のメンバーはおかわりを連発!その後も登り返して合計3ラン!!!!

0014369.jpg

0014355.jpg

「奥美濃のかぐらですよ」とおっしゃる旭さんだったが、どうしてどうして、私は大日ヶ岳の斜面のバリエーションの方が好きかもしれん。

0014339.jpg

0014370.jpg

ところで、
ここ髙鷲スノーパークの盛況ぶりには本当に驚いた。まるで20年前にタイムスリップしたようだった。奥美濃のボードシーンは熱いぜ!

そんなこんなで初日からアドレナリンやらドーパミンやらが全開。そしていよいよ翌日から旅は核心へと向かう。

Day-2 へつづく・・・

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.02.12 | コメント(5) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

去年へそ曲がりさん&TA2を誘っといて今回は放置プレイですんませんw
高鷲SP気に入りましたか?
ガッツリなら隣(共通リフト券でOK)のダイナランドの朝5時サンライズ滑ってから高鷲BC(まだまだ元気ならダイナの23時までのナイター)
岐阜に越してきます???

2013-02-12 火 21:13:46 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

素晴らしい景色と、ラインだ!!
北海道の山の規模?が違いますわ。

シーズンはまだまだです。
楽しみましょう!!




2013-02-12 火 21:31:36 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

そうですよHAMA☆さん。なんで来なかったんですか!
それにしても、高鷲の盛り上がりには度肝抜かれました。
奥美濃スノーバブル???

2013-02-13 水 00:05:27 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

のぶさん
気持ちよかったっす・・・
若干燃え尽きました・・・

2013-02-13 水 00:08:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

だって…ゲレパウ満喫してましたから!
月曜は始発~終電FULLパウでしたしw

2013-02-13 水 00:11:03 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR