膝の悪い人にお勧め(かも?)の POWCANT

powcantsystem_5.jpg

POWCANTをご存じの方も多いと思うが、
実はシーズンインから使ってみている。
念のため上にご存じない方のために説明図を添付しておくが
つまりこういうものである。

burton_cantbed.jpg

もうだいぶ前からBURTONのESTモデルには画像の「CANT BED」と呼ばれる
オプションが純正で用意されていて、用途はまったく同じだが
パーツをそっくり交換するので見た目もスッキリとさすがはBURTON。
UNION あたりはツルシの状態でカントを付けているモデルもあるそうで
このあたりはこれからのトレンドになり得るものかもしれない。



で、このように私の使っているDIODEのベースのかたちにカット。
とはいえ、DIODEのベースに対してPOWCANTが
トゥストラップの付け根の出っ張りのぶん幅が足らないので
カットした端切れ部分からここに移植して足してます。
4X4の穴の位置も若干ズレ気味なのでそこもカットして拡幅してます。
曇ったように見えるのは乳白色の塩ビ板を貼っているためで
これは予め本製品に付属しているもの。
本体が柔らかいゴム製のためバインディングのかたちに凹んだり
潰れて高さが減ってしまうことを避けるためのもの。
最初からシールになっているので上から貼るだけ。

0014188.jpg

こちらをバインディングとボードの間に挟んで
バインディングを留めるボルトで共締めして使います。
もちろん嵩が上がるぶんボルトは長さが足らなくなるので長いものに要交換。
予め延長ボルトも同梱されているセットものも販売されているようですが
特にボルト穴が浅いGentemstickは元より
最終的なボルト長の現物合わせはきっちりしてください。

下半分が黄色いのは色違いを2枚重ねて4°傾けているから。

で、問題です。この画像ですが、ちょっとおかしなことになってます。
さてそれはどこでしょう?間違い探ししてみてください。
ヒントはストラップの向きにあります・・・

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

0014237.jpg

【正解】
ハイそうです。私、逆向きに使ってます。(画像左がボードトップ側)

実は私、かれこれ20数年前にやっちまったオートバイ事故の怪我の後遺症で
今も膝が悪く、外科医をやっている友人に「スキーで調子悪いんだよね」と
相談したときに「なんだよ膝が内転してるじゃん」と言われてはじめて
膝が曲がっていることに気がつきました。

「内転」とは足を真っ直ぐにした状態で本来膝も正面を向かなければならないところ
膝の頭が内側を向いてしまう状態のこと。
つまり膝を屈伸するときに正面に膝が出ずに、内側に出てしまうため
膝にかかる荷重がまっすぐ吸収できずに内側に逃げてしまい
ボードをきっちり足裏全面で踏み込むことができないわけなんです。

スキーの場合はブーツがハードブーツなので、
シェルごと外側に傾けるように曲げて膝を真っ直ぐなるように矯正できるのですが、
ソフトブーツを使って、しかも横向きに腰を捻るように乗る
スノーボードの場合はそうもいきません。
一応インナーソールの土踏まず側にパッドを当ててブーツ内でも傾けているのですが
それでもまだ足りていませんでした。

そこでPOWCANTの存在を教えてもらってから
この使い方を試そうと思っていたわけです。

使ってみた印象としては一言「サイコー」です。
というよりもこれでやっと「普通」に戻ったというだけなのですが
膝の痛みも出なくなったり、ちょっと上手くなったような気さえしています。

BURTON Re:Flexのもつ足裏感覚は若干削がれますが
私の場合は後ろ脚を強く踏み込めることの方が大事なのでこちら優先です。

0014183.jpg

POWCANTは2枚組なので、片足側2枚重ねならば1セットあれば良いのですが、
黒と黄色とあることで解るように2セット買ったのは
スプリットのバインディングでも使うため。
VOILE LightRailではご覧の通りにベースの上に乗せて使ってます。

膝を屈伸させてキッチリ体重をボードにかけることができていないとお感じのあなた!
ひょっとしてそれは技術的なことだけではないのかもしれませんよ?
同じ症状に悩んでいる方もそうそういないと思いますが
内股や、O脚、がに股など、人ぞれぞれに膝には特徴があると思いますので
こういった調整法もあるということを覚えておいて損はないと思いますよ。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.02.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

ってことは・・・
POWCANT無しだと「土雪CANT」で
通常のPOCANTと同じにw

2013-02-19 火 19:56:21 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
That's Right !
そのままでPOWCANT膝。しかもプラス22°・・・

2013-02-19 火 20:34:17 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR