PROMETHEUS Blu-lay+DVD+Digital copy

R0014079.jpg

結局公開中にタイミングが合わずに劇場では観られなかったのだが
リドリー・スコットさんの作品ははずせないし
何より実はエイリアンものだと聞いてはレンタルでは済まされまい。

R0014080.jpg

ちゅーわけで買いましたよブルーレイ+DVDの二枚組セット。

R0014081.jpg

ときにこちらにはそれらに加え、PCやタブレット用のダウンロード版も付いている。
いいんだか、悪いんだか。

prometheus_b.jpg

で、肝心の内容ですが
「人類の起源」なんて物騒な宣伝をしていましたがまったく関係なし。
はっきりと “ただのエイリアン・ゼロ” 。
『ブレードランナー』に並び、リドリーさん渾身のSF大作である『エイリアン』の
エピソード・ゼロといっていい内容で、つまりは「エイリアンの起源」。

映像はとにかく圧巻の一言・・・さすが偏執狂リドリー・スコット。
劇場で3D版を観るべきだったと後悔すること請け合いだ。

しかし、しかしだ、エイリアンシリーズはそれこそスピンオフした
「A V P」シリーズまですべて観た私でさえ首をかしげたくなるようなストーリー。

リドリーさんらしからぬ間抜け感で、進行にまったく一貫性がないし
なんだか辻褄も合っていない。っておいおい・・・
特典映像の音声解説を聞いてやっと「そういうこと・・・」と一応の理解はしたが、
解説なしじゃあわからんし、それでもまだ8割方の謎は残されたままだ。
何より重要な「人類の起源」についてははっきりと放置プレイだ。

prometheus.jpg

で、私にとって一番の謎は、これほどまでにエイリアンシリーズしてるのに
なぜに題名が「プロメテウス」なのか、ということ。
ちなみに「プロメテウス」とはギリシャ神話の粘土から人を創ったとされる神の名だ。
というように、人類の起源が知りたくて劇場に足を運んだ人の9割は
「なんだよエイリアンじゃねーかよ・・・」と怒りに我を忘れたことと思うし
制作者だってバカじゃあないんだから確信犯のはず。

で調べてみると、なんと「プロメテウス2」の制作が決定しているらしい。
もし公開前に続編の制作が決まったのなら・・・と考えると
一貫性のない編集の仕方や、明らかに途中から方向を変えたことなど
リドリーさんらしからぬ諸々の辻褄が合う。

つまりこれは序章はおろか単なる次作の予告編だったというわけだ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2013.01.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画

コメント

いや、これ劇場で観ましたが、本当に「人類の起源」については触れられずでした。ところどころで?なコトいっぱいあったし。
3Dだったのでいつもより高い料金だしたのに、久々にハズレな映画を観た気持ちでいっぱいでした・・・

2013-01-12 土 07:41:48 | URL | tetsu #7Vwe54W6 [ 編集 ]

tetsuさん
観てしまったのですね・・・それはさぞがっくりされたことでしょう。
私も買ってしまったのでお気持ちお察しいたします。
でももし、お暇なときがあってもう350円出してもいいと思うのなら
特典映像付きのBlu-layかDVDをレンタルされることをお薦めします。
冒頭の5分で人類の起源の話が終わっていたことが解りますから・・・

2013-01-12 土 11:44:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR