アクションカメラの候補

wearable_camera2.jpg
さて、先日の埋没事件で紛失してしまったContour ROAMですが、
これからウィンターシーズン本番だというのにどうしたものか・・・
もちろん一度はROAMのままで行くと決心したのだし
またContourを買い直せば一切悩む必要もないのだが、
改めて買うとなれば、話はもちろん別になる。

アクション、ウエアラブル、ハンズフリーと呼び名も様々ですが、
その通りに百花繚乱のアクションカメラ業界ですので、Contour以外にも
SONYやDRIFT、JVC KENWOODなど選び放題なのだが
その最右翼はもちろん話題のGopro HERO3 Black Editionだろう。



・・というような、とてもありがたい動画も上がっていたりしているのだが
これを観る限りやはり画質は断然 Gopro HERO3 Black Editionだと思う。
色温度がとてもいいのと、上の動画の32秒過ぎたあたりに背景に映る木の
枝のエッジまでディテールがとてもきれいに出ていることだったり
逆光気味の雲の陰影がつぶれずに映しきれているのは
何より一番ハイビジョンらしい画づくりだと思う。好みだ。

ただ今回の事件を通じて思うのは、前転で転けるような私の場合だと、
頭の横に付けるタイプのモノよりも頭上に着けるGoproの方が
壊してしまう可能性も高そうに思うのだがどうなのだろう。
ベースの蝶番の部分が倒れて衝撃を緩和するようになっているのだろうか?

そう考えると国内保証の効く正規品に越したことはないが、
正規品を今すぐ予約しても入荷は3月と言われている。
かといってオークションでも併行輸入品が45,000円くらいで取引されていたりと、
さすがは人気品薄商品、はっきりと高価だ。
gopro_hero_helmet.jpg
それよりこのチョンマゲルックにすっかり見慣れてしまっている自分が何より怖い。
そもそもContourを買ったのもこのチョンマゲが嫌だったからに他ならない。
横にマウントすることもできるようだが、これはマウント位置を低くするためであって
チョンマゲ対策では決してない。いくらなんでも出っ張りすぎだろうこれは。

そこへ来て新しく出たContour ROAM2には従来の黒の他に赤と青の本体色も選べ
中でも赤はいいんじゃね?と気になっている。何よりお手頃価格が魅力。



見た目だけではなく、もちろん画質も向上しているようだ。
ときに同じContourでも上位機種にあたる最新モデル「+2」は昨年末からすでに
国内正規販売も開始されているのだが、36,000円程度という実勢価格がまた微妙。
ウォータープルーフケースは持っているのでそれを除くとROAMとの最大の違いは
充電池が交換式になることと、Bluetoothによる携帯端末でのライブプレビュー
が可能になるという程度(ときにGoproはWi-Fiで端末と接続させている)。
その程度の違いならば2万円そこそこで手に入るROAM2だろう。
何より私の場合はマウント類はすべて揃っているので、Contour ROAM2は
「旨い・安い・(手っ取り)早い」に加えて見た目もヨシと申し分なし。

なのに、なのにだ、それでも気になるGopro HERO3・・・

GoPro HERO3: Black Edition - Smaller, Lighter and 2X More Powerful from GoPro on Vimeo.


それほどまでにこのプロモーション映像の破壊力にはものスゴイものがある。
飽きもせずに何度も観るたびにグッと来てしまう、物欲を素直に刺激する映像だ。
ってゆーか、このビデオクリップを創りたいんだよなあ・・・っていう完成形。
仕事的にも見習わねば。広告の鑑。

でも、オレにはここまでの性能はまったく必要ないんだよなあ。
でも、でもなあ・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.01.17 | コメント(7) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

ホント悩ましいですよネ~w
HERO2使ってますが、ストックに付けて撮ると腕が疲れるので
メットにマウント出来る機種にしようか考えてた所でした(笑)
この写真見て…ボールK型っぽいかも?とか思って気に入ったのは内緒ですwww
さっそく付けてみました。

2013-01-17 木 20:47:34 | URL | ハンザキ #SFo5/nok [ 編集 ]

ハンザキさん
ボールK型って・・・調べちゃったじゃないですか。
私は「逆襲のシャア」までしか観てないんですから!

2013-01-17 木 21:21:20 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

全力でオススメしますwつ『MS08小隊』
カメラはお陰様で思い止まるコトになりました(笑)
ありがとうございます。

2013-01-17 木 23:04:15 | URL | ハンザキ #SFo5/nok [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

僕もGopro HERO3 Black Editionをつい最近買いましたよ。
ちなみにシルバーも購入済です。

沢山在庫ありでした。
勿論正規品です。

宜しければおおしえしますよぉ!

gentem乗りより


2013-01-18 金 18:45:14 | URL | gabu #H3lXVWDA [ 編集 ]

gabuさん
いつもご愛読いただきありがとうございます。
ブラックもシルバーも買ったんですか???すごいですね!
ここだけの話ですが、私は週末のツアーレポート以外は
だいたい2週間分程度の記事を書き溜めておりまして、
つまりはこの記事を書いてからすでに2週間ほど経っておりまして・・・
つまり・・・・
これからもよろしくです!

2013-01-18 金 21:48:03 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

札幌のアウトドアショップでブラックエディション在庫あったはず!

いやー、イイですよねー。
自分も欲しいのですが、恐らくすぐに壊すと思うのでw

2013-01-19 土 11:16:03 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
なんかブログの読者のみなさんに「これ探してます」って載せたら
なんでも見つかりそうな気がする。
ありがたや・・・

2013-01-20 日 14:31:01 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR