恐怖の埋没体験 と Contour Roam紛失

R0014055.jpg

まず最初に何の画像か説明が必要かと思うが、
これは先日の猛吹雪のかぐらで
腰まで深雪に埋まった私のお腹の辺りを写した画像だ。

ここから先はちょっと重い話なので、読まない方がいいかもしれません。
念のため。


この日はなかなか上手く乗れず、雪質のせいか?ワックスが合ってないのか?
乗り方が悪いのか???とあーだこーだと考えながら滑っていたのだが
そのためもあって、いつもは怖がる深雪への注意が欠けていたのかもしれない。
そんなとき、
深雪のコースの左に細く曲がるカーブにスピードを出し過ぎて入ったとき
正面の壁に当てて曲げようと思ったその刹那、
なんとその壁の上半分はただの吹きだまりで、
つまりボードから飛び込んで壁を突き抜けてしまった。

加えてキッカーのようにその壁の下半分の斜面を駆け上がっていたので
縦に半転してボードを上にして頭から深雪に埋まってしまった・・・

最初は伸び上がれば頭が雪を突き抜けてコースに戻れるだろうと考えたのだが、
この日の雪は踏みつけるとすぐに硬くなる水分の多いもので
もがけばもがくほど硬化してしまい微動だにしない。
つまり、自分の身体にぴったりとフィットした穴に
身体がすっぽり納まっているのと同じ状況になっているわけだ。
とにかく焦った。
そして口の中に入った雪を取り除こうと手で口元の雪を払うと
今度は次から次へと粉状の雪が口の中に入ってくる。
息苦しい・・・

「やばい」

本当にそう思った。一旦そう思うとあらぬ想像で頭がいっぱいになって
更に恐怖感が倍加する。パニックというやつだ。本当に怖かった。

そうなると尚のこと息苦しさは増してきてさらに焦ってくる・・・

そのあと、その場にたまたま居合わせたスキーヤーの方に
腕を引っ張り上げてもらうまで時間にしてほんの数十秒だったのだろうが、
それこそ何分も経ったように感じたし、もがきながら
スキーヤーの方の腕をこれでもかという力で握ってしまった。
埋没体験どころか、危なくゲレンデ脇で臨死体験するところだった。

雪崩埋没後15分で生存確率が下がると言うが
腕が動く状況でこれなのだから、
手も動かせない状況だと5分と保たない気がする。

意識が薄れていって眠るように・・・みたいなイメージはそこには微塵もなかった。
あの恐怖にもがき苦しみ続けて力尽きるような死に方は
人間がしていい死に方では決してない。そう思った。

こんな間抜けは私くらいだとは思うが、
ゲレンデパウダーとは言え、むしろ油断しがちになるだろうから尚のことだ。
みなさんも気をつけて欲しい。

私は滑走技術はそれなりに上がってきているが
特に「いなす」「止まる」といったベーシックな処理技術が向上していないため、
つい御せる速度を超えてしまうことがある。
細かな技術の向上と身の程を心得た滑りが必要だと大いに反省させられた。

これも次の事態に対処するためのいい経験だと
肝に銘じておきたい。

とにかく、助けていただいたスキーヤーの方にはどれだけ感謝してもしきれない
現場でろくな挨拶もできなかったのでたいへん申し訳なかった・・・
本当にありがとうございました。

IMG_0096_b.jpg

ところで
命の替わりになんて言ったら大げさだが、
そのときにヘルメットに着けていたContourをその場でなくしてしまった。
脱落を予防するストラップは必ず着けましょう。
まさか外れないだろうと高をくくっていた私はストラップを着けてはいなかったため
もがいているうちに外れてしまったのだろう。

次の日にも首と背中の痛みが続いていたので
それなりの衝撃だったのだろう。ヘルメットを被っておいて良かった。
動画を撮ろうと思わなければヘルメットを被ることもなかったと思うし
あたりの雪をいくら掘ってもまったく見つからなかったので
本当に身代わりに置いてきたように感じている。

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2013.01.08 | コメント(7) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

無事で何よりですね。
2年前にコルチナ?で似たような状況でスキーヤー亡くなってます。
コース内滑るのにエアバッグやアバラング着けませんからねぇ…

2013-01-08 火 15:24:36 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
> 2年前にコルチナ?で似たような状況でスキーヤー亡くなってます。
マジで???
もう腰パウ恐怖症・・・

2013-01-08 火 15:34:35 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

九死に一生を得た。というところでしょうか。本当に無事でよかったです。コルチナ、そんなこともありましたね。確か八海山でも。深く視界が悪い時はなおさら単独は危険ですね。

2013-01-08 火 19:43:26 | URL | マッキー #USanPCEI [ 編集 ]

で?次のカメラは???
DRIFTの新型なんかいかが?
http://www.1comcom.com/DriftHDGHOST.htm

2013-01-08 火 20:06:44 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

マッキーさん
まじ怖かったっす。でも、いい経験だったと思うようにしています。
あれはもう御免です。

2013-01-08 火 21:22:08 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

さすがはHAMA☆さんセールス上手。
辛い思いをした反動で
ただいま楽しいお悩みの時間です。

2013-01-08 火 21:24:25 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

GOPRO3は評判良いですけどメット被るのが・・・
SONYは画質良かったけど防水ケース入れないとダメだし。
ま、私はDRIFT HD 1080Pで当分使いますけどw

コルチナの事故の記事です。
http://m244.blogspot.jp/2011/01/blog-post_13.html

2013-01-08 火 23:48:08 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR