FC2ブログ

AUDI A3 Sportback 1.4TFSI 【その8】雪道走行

DSC02221.jpg

先日のかぐら行ですが、関越トンネルから先は今季初の雪道走行。
というよりも、A3 Sportback での初雪道走行。
毎度の事ながらシーズン最初に凍結路を見るとやはり緊張が走る・・・

それまで乗っていたVW BORA V6 4Motionは四駆であったが、
オンデマンド4WDだったので有事以外は基本前輪駆動。ですので
久しぶりのFF車ではありますがさほど心配はないと言えばないのですが
4Motionは駆動輪の1°以内の微細なスリップを感知して後輪への駆動を
介入させるので、オンデマンドとはいえ有事の際はほぼフルタイム。

その有事がいつ襲ってくるのか見当がつかないのでやはり怖い・・・
と、突入前はかなり心細かったのではあるが
実際に四つのタイヤからお尻に伝わる感触で雪面を感じてみると
予想以上に鮮明な尻応えで、ステアリングを通しての手応えも充分。
そんなわけで私の心配をよそにA3はこともなげに雪道を走り抜けてしまった。

旋回中も前輪より後輪が先に顎を出すような不甲斐ない挙動はなく
それほどの横Gがかかった状況でも簡単にはESPも介入してこないほどの安定感。
そのESPの介入の仕方もごく自然でメーターのインジケーターを
見ていなければ気づかないほど。
オーバートルクに対しては前輪が先に外に膨らみ出すよう躾けられ
安心してアクセルを踏み込めた(って「急」の付く操作はもちろん厳禁)。

2.8L V6から、1.4L 直4にエンジンが変わったので
確実に減ってしまう駆動輪である前輪への荷重減少が一番心配だったが、
予想以上に難なく走るので改めて車検証を見てみると前前軸荷重840kg、
後後軸荷重540kgと、4人乗車に4人分の荷物の積載を想定してのことか
300kgも前輪にしっかりと車重を乗せる前後配分になっていた。なーんだ。

ただ、ツインクラッチ式とはいえオートマで
しかもいわゆる「スノーモード」の設定がない。やはり下り坂は
積極的にシフトダウンさせてエンジンブレーキを活用しないと危ない。
さんざマニュアルシフトで雪道を走ってきたのでうっかりすると
ブレーキのみで下りのコーナーに差し掛かってしまいかなり焦る。
機会があったら下り坂の開けた場所のアイスバーンでブレーキと
40km/hくらいまでのハンドルの追従性をテストしてみたい。

車高も比較的高い部類だと思うので、積雪路もさほど心配なさそう。
もちろん最大にトラクションが欲しい急勾配の登り下りで
その大切な荷重が横Gに喰われてしまう急カーブのアイスバーンが
最難関であろうが、そうなったら四駆もFFもないのでチェーン着装だ。

とはいえ、やはり除雪が間に合わないような急激な降雪のときや
夜明け前の除雪作業前に峠を越えるような場面では
出発前日の降雪量に気を配るなど注意が必要だ。
1%台とはいえ、そういった危機的な場面ではやはり4WDには敵わない。

明らかに冬のアクティブな行動にはあまりそぐわないと思われる
輸入車をやせ我慢の見栄っ張りで買ってしまったので
納車後も「やっぱり国産でも四駆にしておくべきだったかなあ・・・」と
正直弱音が頭をもたげたりもしましたが、
そこはそれ、たとえFFであっても雪国と多く隣接するドイツ品質。
さし当たって除雪された道なら問題なく行けそうな手応えに
ホッと胸をなで下ろした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

2012.12.22 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

雪道って、身も蓋もないが、慣れかなあ。いや、車の性能も大事だけども、(私の住む)富山県人が全員4駆車ではありませんし。

私の担当する派遣スタッフが出勤する工場も結構な山の中で坂道の多いところですが、雪だからと遅刻とか欠勤する女の子はいないです(富山の女の子は殆ど軽四車が多いので、高性能車ではないはず)。

チェーンに関しては、富山県人なのに使ったことがないのでわからないので、これに関しては、オヤジボーダーさんあたりが詳しいはずなので、コメントを譲ります。

多分4駆か云々っては、ボードなら、ステップインビンディングか否か?かなあ(乱暴な喩えですが)?

2012-12-22 土 20:58:48 | URL | つむじ #- [ 編集 ]

つむじさん
へえ、近頃の雪国ではみなさん四駆にお乗りかと思ってました。
勇気出てきた。

2012-12-22 土 22:23:33 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

チェーン!?

保険として持ってるだけで…(^_^;
スキー・ボードの往復でチェーン使ったのは、プレリュードで白馬乗鞍へ行った時だけ。
そん時は、チェーン巻いても前進で上らないのでバックで上がりましたが…(^_^;
普段は、1t積み程度のトラックに乗ってますが、雪降りにチェーン巻くのめんどうなので荷台に濡れてもイイ物を載せてトラクション稼いでます。
ちなみに、私ん所で5cmも積もったら大渋滞です。(笑)
朝積もってたら、田舎の女の子は、休むか、遅刻か、送迎してもらうか!?
です。

2012-12-23 日 19:45:50 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

こっちはチェーンとか持ってる人はほとんど居ないですね。
オレの友達なんかも「プリウス」でヤマとか行きますし。
友達曰く、横滑り防止ナンチャラとか付いてて4駆じゃなくても大丈夫だって言ってますw

2012-12-24 月 11:12:31 | URL | nob #- [ 編集 ]

やはり雪国にお暮らしのみなさんはお強い。
一度冬に新潟県あたりまで来ていただくと
首都圏からやってきたスキーヤー達の
おもしろい行動が見られると思います。
4WDでスタッドレス履いてるのに、
チェーン装着してる人とか・・・

2012-12-24 月 16:59:27 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

埼玉のへそ曲がりさん。

すみません、本当はそんな大層なわけではありません。

だって雪国とは言え、実は無雪期間多いんです富山、だから好きな車買いたいですし。
(今日、立山山麓スキー場行く途中でBRZにすれ違った、いや私もこれ欲しいんですが、FR車云々より、ボード&あれこれが積めない?)

で、仕方ないので運転してるだけでしょう。意外と4駆、少ないです、富山。

オヤジボーダーさん
前コメントは撤回します。
派遣スタッフいわく、
冬の通勤考えて派遣先選んでますと。実際いざとなったら親か彼氏に送ってもらってるらしいです。すみません、リサーチ無しでコメントして。

2012-12-24 月 18:32:19 | URL | つむじ #- [ 編集 ]

ただこれだけは埼玉県の方に伝えたい…。

ゲレンデ行く前に(我が家の)除雪、楽しく帰って来て(我が家の)除雪、これ、堪らんです。

ボードで脚がバキバキ、除雪で腕がバキバキ、48歳になると筋肉痛が2日後に顕われるので、水曜日は仕事にならんかと。

あ、大事なこと。富山の人が4駆云々にさほど拘らない最大の理由は…スタックしても通りがかりの人がなんとかしてくれる確率高いからかなと。
私、私は自県ナンバーと岐阜県ナンバーには積極的に助けます。石川ナンバーは…少し躊躇して。それ以外は?かなり積極的に助けます。そう、石川ナンバーだけトラウマ。何故かは、石川の元ヤンキーか元走り屋に訊いてみて下さい。

2012-12-24 月 18:48:52 | URL | つむじ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR