TTSS BIG FISH Outline Core

DSC02199.jpg

DSC02196.jpg

唐突に結論から言うが、このボード最高だ。

実はもう11月の頭には我が家に棲み着いていたので、正直何から話せばいいのか分からないのだが、やはり購入の経緯から話そうか・・・・・・
・・・・・って、ただの衝動買いに決まってるじゃんか。と言うと身もフタもないのでもう少し話すと・・・

OUM_Carving.jpg

・・・一にも二にもやはりこの写真がすべてだ
私にとってのスノーボーディングの、かなりの部分がこの写真の中に収められている。かといってこのカーヴィングがとにかくしたいという意味ではなくて、これができるなら相当楽しさの選択肢は広がるだろうと直感できたということだ。
さほどパウダースノーに傾倒していない私にとって、ゲレンデで日常のようにスノーボードと接するのは究極の理想だ。
さすれば、その日常に値する発見や感動が必須となるのは原理・原則で、つまりはただクルージングしていてもすぐに飽きてしまうと、そういう意味だ。かといって今更グラトリってわけにもいかないので、『Spring Session』のゲレンデのシーンや『icon6』の「Weekend shuffle」のパートの滑りなど、私の真ん中に刺さっているわけだ。
そんな何か“究極の日常”の予感めいたものをこの写真は提示してくれている。

DSC02197.jpg

それと、この手の込んだ美しさは一体何だ。ストリンガーを、それも複数入れるって、スノーボードの発想として今まであったのか?もちろん見た目のために入れられているわけではないのだが、正直「これはデザインです」って言われてもたぶん納得したと思う。
とにかくそれくらいに「これは手許に置いておかないといけない」と、MAGIC38 Splitを見たときと同じように今を逃すと絶対に後悔することが決まっているように感じた。それほどにあからさまなインパクトと「間違いない」確信めいたものを発していた(今も発してるけど)。

例によってそうは思ってもすぐに手に入れられるような代物ではなく、かといって予約するとなるとすっかり腰が引けてしまう、勢いを失うとただの臆病者でしかない私にとって、在庫が目の前にないとはじまらない。
で、なんと、ROCKETを買ったJUCEにオーダー主からキャンセルされたこいつがいたというわけだ。
「もう連れて帰るしかない」と本気で思ったのでそうしたわけだが、「妻に内緒で」とか「家族に見つからないようにクルマに入れっぱなし」とかいうことが一切不要なおかげで歯止めの利かない私ではあるが、正直に言ってさすがに帰ってから頭を抱えた。「いい加減まずいだろ」と。

そんなわけでこのことはせめて内密にしておこうと決めたのだが、乗ったらとにかくオモしろいの何のって。これはもう黙ってはいられないと思ったわけだ。
というのは半分嘘で、ビンディングに施したクイックリリースケーブルの調子が悪かったので、土曜に滑ったあとに湯沢町のホームセンターコメリにタイラップを買いに行ったらなんと、昨シーズンにかぐらでお会いするようになったMさんに、まさに駐車場でBIG FISHをいじっている所に出くわしてしまった。
まあ自意識過剰と言えば自意識過剰なのではあるのだが、隠し事はやはりいけない。なぜかドギマギしてしまった。といったどうでもいい経緯を経て恥をさらすことに決めた。

DSC02178.jpg

肝心の乗り味に関してだが、とにかくこいつも見た目の印象とはかなり違っている。
私はもう見慣れてしまっているが、最初はトップの太さに圧倒されまくった。一見しただけならかなりのゲテモノ風で、明らかにキワモノ、もののけの類。
試乗会でもTTSSに試乗する9割方の人が購入想定ではなく思い出づくりではないかと私はニラんでいる。それほど異質感バリバリ。
リフト待ちの列にいるとちょっと怯えたような目でこいつを見つめる女性もいるし、ゴンドラで乗り合わせた男の子がお父さんに「な~に~これ~?」と宇宙船を見る目で質問し「いいから静かにしてなさい」と答えられないお父さんも困っていた。

実際履いてみてもその異質感は変わらない。私の足のサイズではかなりの高い確率でボードからはみ出して、時にドラグしてしまう。だがコイツの場合、左足の前後には3cmほどの美しいトップシートが見えているではないか。それほどまでにデッキは広大だ。どれだけ想像力を働かせても一般的なボードと同じようなサイドカーブを描くはずもないと思えてくる。
それが乗るとどうだ・・・もちろん前日に乗ったROCKET FISH HPの明らかな延長線上にあるので、身体も頭ももののけ方面にアジャストされていたことは確かなのだが、それにしてもあっさりと普通だった。それも無理矢理こじったりテールをズラして回転弧を得ているわけでも何でもない。普通に体重を預けて倒し込めば自然にターン弧を描き出し、しかもそのターン弧に無理や違和感はないのである。内側にもう1本隠れたレールがあるようなイメージだ。

そして高速カーヴィングがとにかくおもしろいように決まる。私の場合ではあるが、同じダブルピンテールでもMAGIC38だと明らかに私が御せる範疇を超えてスピードが出すぎてしまう場面でも、BIG FISH OCの方が高速カーヴィングが決まるのは、とにかく踏み込みが抜けないトップの安心感と、私が描けるターン弧とサイドカットラディウスが(たまたま)シンクロしているせいだと思われる。なんというかLSDがガリガリに効いた4駆でギッチリグリップ走行!みたいな・・・わかんねえか・・・

そうでありながらMAGIC38と違ってROCKET FISH HP同様に小回りにもスッと反応してくる機敏さ敏捷さも併せ持っているところがジキルとハイド。もちろん万能であるわけではないが、アイデアに対応する器用さは持ち合わせている。といっても私はNo Ideaなので、これからも様々なビデオ等からお知恵を拝借しないといけない。つまりハードとソフトの関係と同じで、イマジネーションがなければパソコンはただの家電製品であることと同じだ。ライフスタイル商品でありながら、ソフトはアップデートもできる拡張性も実は持っている(私のCPUとバッテリーの保ちが悪い問題は依然として残るが)。

DSC02193.jpg

よくGENTEMSTICKのボードを指して「パウダーボード」だという人がいるが、パウダーボードという括りは適切ではないようにいつも思っていた。そのことを上手くは説明できないが、そんな私の気持ちをすべて代弁してくれているのがこのBIG FISH OCというボードだ。
見た目は明らかなパウダーライド専用機。しかしそこには意図してか偶然かは知らないが、生まれ出たパウダー以外の遊び方、楽しみ方、独特の世界観があってそれがまた奥深い。

DSC02188.jpg

と、たった一日(3時間)乗っただけで今はすっかり盲目的になってしまっているので、こちらとももう少し付き合いながら事あるごとに報告したいと思う。ただ、何よりストリンガーの件と同様、見た目のインパクトのためにしゃもじのような異形を採っているわけではないのだろうから、とにかくバフバフのパウダーで乗らずしてコイツのことを語る資格はないだろう。
でも、乗らなくても深雪の中で気持ちよすぎて昇天するであろう事はもう見えているので、単に確認に行くだけのことだが。

一点・・・・困ったのはROCKET FISHとの棲み分けだ。こんな狭い隙間の中に2本あっても使い分けなんぞ私にはできそうにない。付き合ってる彼女のお姉さんに手を出してしまったような気分だ・・・
やれやれ、持てる男はつらいぜ・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2012.12.12 | コメント(22) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

そうきましたか!かなり興奮している様子が見て取れますよーROCKETがでたあの日から、このラインは泥酔ものですね。彼女のお母さんにまで手を出さないようご注意ください。

2012-12-12 水 12:03:07 | URL | マッキー #USanPCEI [ 編集 ]

なるほど…

ロケット魚くんもそうですが、ターンの後半にエッジがすーって抜けそうな感じに見えるのに。

以前にもfalllineの写真UPされてましたが、岡田 修さんでしたっけ?

かっこいいですよねー!

いまの僕のスキルじゃ無理ですね。

一緒に行くメンバーやその日のコンディションで少なからずゲレンデを滑る訳ですから、その時にこんな事出来たら…いいっすよねー♪(´ε` )

修行せねば(笑)

2012-12-12 水 12:06:07 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

マッキーさん
> 彼女のお母さんにまで手を出さないようご注意ください。
上手いこと言いますねえ。
ちなみにそのテイで言うと、お母さんはSuper Fish?

いいねえ・・・((o( ̄ー ̄)o))

2012-12-12 水 12:21:45 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おにぃーさん
> 岡田 修さんでしたっけ?
あの深いボトムターンは
オームカービングと呼ばれているそうな・・・
パウダーカンパニーにガイド頼めばコーチングも受けられるらしい??

2012-12-12 水 12:27:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

オームカーヴィング…

なるほど!

一月にニセコ行くので頼んでみようかな(笑)

2012-12-12 水 12:39:36 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

埼玉のへそ曲がりさん

もういいや、吹っ切れたわ。

家人から「材木屋でも始めるつもり?」と言われてもシカトじゃ。(TTSSが揃うとそう見られるはず)

願わくはワシひとりの独断ではないアピールに、土と雪とステッカーを貼らせて頂きたいなあ。

2012-12-12 水 13:37:11 | URL | つむじ #2iDY6bGg [ 編集 ]

リクエスト

バートンのジェネシスを買ってしまったので、ぜひダイオードの使用レポートも。

2012-12-12 水 13:48:31 | URL | つむじ #2iDY6bGg [ 編集 ]

Re: 埼玉のへそ曲がりさん

つむじさん
フローリング屋さんの方が合ってると思うけど・・・
そんな職業ないか?
ステッカー送らせていただきま〜す。

DIODEはねぇ・・・・・
同じボードで乗り較べていないので
昨年から持っているTT168やMoutainTwinで使ったらレポートしますが
たぶん今シーズンは乗らないんじゃないかなあ・・・

2012-12-12 水 13:54:50 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

見事な買いっぷり!
オトコマエすぎます!

オレも明日、店に行ってこようw
 

2012-12-12 水 16:36:11 | URL | nob #- [ 編集 ]

2月にバートンから、玉井さんオーダーのジェネシスTTが出ると言われた。大魚と併せて…幾ら?

2012-12-12 水 16:54:51 | URL | つむじ #2iDY6bGg [ 編集 ]

nobさん

一緒にこの国の経済を上向きにしましょう!

2012-12-12 水 17:36:38 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

> 埼玉のへそ曲がりさん
お母さんも魅力的ですよネー!(笑)

>おにぃーさん
ニセコ、いいなぁ~!
土産話待ってま~す。

>つむじさん
家内に「そんなに『ボード』買ってどーすんの!」、私「もちろん売るんだよ~。」
私、建材屋でございます。銘木も扱ってるので杢目には、ちょっとウルサイです。

>埼玉のへそ曲がりさん
『フローリング屋』って職業ありますヨ~。
体育館や学校、マンションの木質系床貼り専門の職人さんがいますよ!

>nobさん、つむじさん、&このブログに集う皆さん
これだけのメンバーいれば怖い物なし??
「G社のボード全部で○○本買うから、How much?」
みたいなこと出来ないかな~??(笑)

2012-12-12 水 23:13:20 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいてます。
Big fish OCいいですね。
僕も悩んでいたら結局ソールドアウトでした。。
先日ショップに行ったらなんとキャンセルがでてフリー在庫がありました。
この記事を読んで勇気?をもらったので明日突撃します(笑)

2012-12-13 木 22:14:47 | URL | tak #- [ 編集 ]

いいねえ、この盛り上がり。
オヤジボーダーさん、nobさん、マッキーさん、おにぃーさん…。

金は出せんが、お互い勇気はいくらでも与え合うねえ。

>「G社のボード全部で○○本買うから、How much?」
とりあええずG社セールスマネージャーさんにメールしておきました。安くできなくとも、土と雪とバージョンモデルってありでは?

2012-12-13 木 22:40:21 | URL | つむじ #81Lzn.cU [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takさん

いつもご覧いただきありがとうございます。
眺めてヨシ。乗ってヨシ。語ってヨシ。と三拍子揃ってます!
なにがしかが必ずtakさんに還ってくる、そんな板だと思います。
安心して突撃してください!

あと、この知的なブログにそぐわない下世話なコメント入れてくる
おっさんどものことは無視してこれからもよろしくお願いします(笑)。

2012-12-13 木 22:59:11 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

楽しい記事ありがとうございます。

自分も昨日パウダーで乗らせてもらって
この板良すぎるじゃないかと感じてきちゃいました。

そしてSPOON FISHが欲しかった自分はいつの間にか
BIG FISH OCに心傾き...困ってますw

2012-12-13 木 23:01:31 | URL | けあじ #KPJkoGPs [ 編集 ]

お気に入りの板で
お気に入りのウエアで
気持ちイイところを滑る。
それだけでイイですよね。

私もそんなにパウダーに傾倒してませんが、
パウダーの浮遊感、味わいたいです!!!

2012-12-13 木 23:10:54 | URL | tetsu #7Vwe54W6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

けあじさんもそう思いますか!
いやあなんか心強い賛同者を得られてうれしいです!
困ることは何もありません・・・御心のままに・・・・
私も早く深雪で乗ってみたいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜

2012-12-13 木 23:16:26 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tetsuさん
ユル過ぎるとか、軽すぎるとか言われてしまうかもですが
難しく考えずにモノを愛でる楽しみ方もスノーボーディングの一部ですよね!
とかいいながら、やっぱりパウダーは中毒性が高い・・・
Hot & Coolで!

2012-12-13 木 23:23:21 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!ハンザキと申します。
いつも楽しく購読させて頂いてます。
昨年この記事を読ませて頂いてから必死に探し回りw
とうとう今週ウチにもやって来る運びとなりました(笑)
素敵な情報ありがとうございました。

ご迷惑でなければリンクさせて下さい。

2013-01-14 月 22:35:11 | URL | ハンザキ #SFo5/nok [ 編集 ]

Re: はじめまして

ハンザキさん
ご購読ありがとうございます。
リンクもしていただき重ねてありがとうございます。
こちらにもリンク張らせていただきます。
これからもよろしくです!

2013-01-15 火 12:29:05 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

はじめまして~

BiG fish楽しそうな板ですね~
自分も来期のBIG fishを白ティントでオーダーしたのですが工場から来たノーマルのoutlineに新たに塗装ならいいって言われたので普通のoutlineオーダーしました。
自分の家にも5本のgentem、SHIMANO flakeがABとFSが新品で眠ってる。

また覗きに来ますね~♪

2014-05-23 金 21:20:51 | URL | 南国から来た白粉中毒 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR