5年目のスタッドレスタイヤ

IMG_0062.jpg

やはり今シーズンは例年よりも早めに寒気が入ってきているようで
いつものかぐらはすでに全面オープン。
今週末には隣(というか同じスキー場の半分)の田代もオープンする。
いつもは遅れてオープンする両エリアを結ぶ連絡コースも同日に
オープンするそうなので、5ロマを除くすべてのエリアが滑れることになる。

そんなわけで、ここ数年クリスマスから滑り始めだった私も
二週間も早い今週末からシーズンインの予定となり、
慌ててスタッドレスに交換した。

昨季までBORAで使っていたスタッドレスが
A3のノーマルタイヤと同じサイズだったのでそのまま流用して節約。
抑えるとこは抑えとかないと・・・・

R0013854.jpg

・・・・・と、思っていたのですが
スタッドレスタイヤを改めて確認すると08年製・・・
5年目かあ〜〜〜・・・夏用ならまだしも
年式が安全性にダイレクトに影響するスタッドレスの場合5年目は悩みどころだ。

ときにメーカーは3年ごとの交換を推奨しているようだが
メーカーは知識も意識も様々な不特定多数の使用者を想定して
雨ざらしの天日干しという最悪の保管状況を勘案した上での「3年」設定だ。
よってタイヤの油分が抜けていないかを判断する触診しか判断基準はない。
もちろん私はタイヤのプロではないが、そもそもタイヤ開発の技術者でも
寿命かどうかの判断はできないはずなので、実地テスト以外に最終判断は無理。

つまりは雪国へ行ってみるしかないわけだが
行ってスタックでは笑えないわけで、出発前にそれなりの判断が必要になる。
と、心配ならさっさと新品と交換してしまえばいいのだが、
金を払いたくない私はさようにクドクド考えるわけだ。

DSC01799*
R0013853.jpg

実は前輪の左側の一本は事故の際サイドウォールにクラックが入ったため
修理の際に新品に交換してもらっていたので実は11年製とまだ新しい。
08年製も実際コンパウンドを押してみると柔らかさは維持しており
残溝も含めまだまだイケそうな感触だったが、
いざ11年製と比較してみると感触にはっきりと差があるので悩ましい。

モッタイナイけど、ちょっと心配。のスパイラル。

ただ、この冬はA3に乗り換えて初めての雪道走行になるので
余計な心配事は極力なくしておきたいという思いが勝り
せめて前輪駆動の肝である前二輪だけでも若いタイヤで揃えることにした。

R0013852.jpg

そんなわけで同じミシュラン「X-ice」の11年製を一本探してみたら
あっさりヤフオクで新品を発見。ヤフオク恐るべし。
一年後、新品をもう2本買ってローテーションしよう。

話は逸れるが、アウディA3(1.4TFSI)は夏タイヤの17インチも
足回りの動きとマッチしており運動性としての相性が良いと感じたが、
こと乗り心地においてはスタッドレスとの相性がいいように思う。
感触というか肌触りというか、風情のような部分はスタッドレスの方がいい。
振動や音といった乗り心地面に良い効果が見て取れる。
特に音に関してはかなりイイ。
BORAではむしろスタッドレスの方がパターンノイズが高く出ていたので
これは意外だった(ちなみに夏用タイヤも同銘柄での比較)。
それとひょっとすると駆動系は16インチの方が合っているのかもしれない。
ジャダーも出ず17インチの時よりも変速がスムーズな感じがするので
夏タイヤを17インチのままにするにしても、
タイヤの円周(実測値:198cm)をスタッドレスとできるだけ同数値になるように揃えて
なおかつコンパウンドの柔らかいタイヤを探した方がいいかもしれない。
半年先の課題としておこう。

さておき、これでスタッドレスの装着も完了したし
雪山への準備は整った!
さあいよいよ冬が始まるぜ!

関連記事
スポンサーサイト

2012.12.07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

雪国富山県人の私は2年ごとにスタッドレスを買わざるを得ないので、参考になれば。
コンパウンドの性能比は、グリップ力と摩耗が悩ましい反比例。昨今の富山県もゲレンデにしろBCにしろ、駐車場あるいはアプローチ地点まではスタッドレスでなくてもよい時期が長くなりつつあるので、あまり気にしてません。
私がレガシィワゴンのマニュアル車に乗っている理由は、雪道は、タイヤも大事ですが、4駆&ギヤ選択である程度対応出来てしまうためです。極端な例ですが、ハイラックス(オートマ)が立ち往生する脇を、お爺さんの軽トラ(マニュアル)がドリフト?しながら抜けて行く光景は、雪国富山でもかなりみかけます。
つーか、富山県人はケチなので、安くて硬い(幾シーズンも保つ)スタッドレスが主流です。
もっとセコい奴(私だよ)は、大概のスタックを、毛布かませとスコップ掘りで乗り切ってしまいます(笑)
参考に…ならんなあ。

2012-12-07 金 20:39:57 | URL | 富山のつむじ曲がり #2iDY6bGg [ 編集 ]

つむじ曲がりさん
情報ありがとうございます。
今年から久しぶりのFFなので、
石橋を叩きたい気分なのですよ。

2012-12-07 金 21:47:18 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

同感!!

富山のつむじ曲がりさま、はじめまして。

>4駆&ギヤ選択である程度・・・

同感です。
仕事柄、ダンプ等も運転する私、MTだと1→R→1→R・・・で前後の揺さぶりで脱出できることもしばしば。
怪我を考えるとヒトリストとしてはATの方が良いのかもしれませんが・・・。

私もおそらく同年代、宜しくお願いします。

2012-12-08 土 02:25:13 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

オヤジが繋がって…

オヤジボーダー様、こちらこそ初めまして。

>MTだと1→R→1→R・・・

やります、これ。てか、今日、立山山麓でやった(苦笑)。でもスバルの営業マンはレガシィの4駆を過信するなと(驚)!

怖いのはもちろん人身事故ですが、実際のところ側溝にはまることが一番怖い。ですから、除雪車が作った雪壁がある場合はむしろ逆ハンを楽しむつーか。車に傷?バンパー破損?雪国でピッカピカの状態を保つのは無理と達観。(雪かきの人の横はソロリソロリと走りつつ)

雪道はエンブレで調整。で、肝心なのは信号待ちを含めて完全停止しないように先読み運転でしょう?

オヤジボーダーさんも、へそもつむじも曲げて、宜しくお願いです。

2012-12-09 日 19:10:06 | URL | 富山のつむじ曲がり #2iDY6bGg [ 編集 ]

雪国の有利性なんて、無い!

へそ曲がり様

同じ時刻に起床したとすれば北陸の人間は、不利であります。

今日、我が家のガレージ前は40センチ程の積雪。道路に出るために除雪作業。48歳にはシンドイんです。ゲレンデにせよBCアプローチ地点にせよ、着く頃には時間的にも体力的にもヘロヘロ。

特に!除雪車が作った堅ーい雪の壁を崩すのは、我が家の非力な除雪機ではダメなので、スコップで。そう、私のアバランチスコップは雪崩の前に早々と使用されるわけ。

運が悪けりゃ、戻って家に入るためにも除雪。絶対、首都圏の方が有利(泣)

男兄弟3人の長男でなければ、あのまま東京に居たかった…。

2012-12-09 日 19:24:38 | URL | 富山のつむじ曲がり #2iDY6bGg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR