BURTON DIODE 12

R0013768.jpg
R0013754.jpg
R0013755.jpg

つづいてはソリッドボード用バインディングのセッティング。
昨季使っていたCartelはストラップが
VOILE Light Railの方に嫁いで行ってしまったため、
というのは嘘で、シーズンオフに底値のこいつを買っていたから。
そんなわけで今季はDIODEにスイッチする。
それにしても「ダイオード」ってネーミングがイカしてる。

R0013775.jpg

セッティングと言ってもブーツに合わせるだけだが
実際合わせてみるととにかくIONの小ささが際立つ。

R0013772b.gif
R0013773.jpg

BURTONのバインディングはガスペダルと呼ばれる
爪先部を前後に伸縮させてフィッティングを高める機能があるが、
今までは同じMサイズのそれを最大に伸ばす位置で使っていたのだが
私の27.5cmでも最小値、つまり箱から出したままでピッタンコ。
このガスペダルという機能が不必要なほどに
近頃のBURTONブーツはアウターがコンパクトにできている。

R0013761.jpg
R0013757.jpg

やはりクイックリリース・ケーブルは着けることにした。
もちろんアバランチ・セーフティという意味もあるが
片手で上下二つ同時にストラップを持ち上げておけるので
横から覆うように生えるストラップに邪魔されずに
ブーツをベースの適切な位置に納めることが簡単にできるようになる。
ゲレンデでのふだん使いでも便利だ。
ときに青いチューブはバイク用品店で買った耐ガソリン性を持つフューエルホース。
耐ガソリン性はもちろんスノーボードに必要はない。色だけの問題。
近頃のオートバイ業界は燃料ホースですらカラーコーディネートされる時代なので
実はスノー関係にも積極的に流用したい部品が多い。
図らずも異業種交流。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2012.11.28 | コメント(8) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

アバランチコード私もCartelに使ってます。
ゲレ滑では調子いいっす。
ただ、実際に雪崩時、下手に触らないほうがいいかと。
もし片足しか外れなかった場合、足骨折する可能性が高いと思います。
私もエアバッグ使ってますが、雪崩時トリガー引いてアバコード両足引くなんてことは実際不可能かと。

2012-11-29 木 00:37:08 | URL | もー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もーさん

そうなんですよね。ことアヴァランチエアバッグと併用する場合においては
3カ所全てをリリースするのは事実上不可能ですよね。
それと、確かに中途半端に片足だけ解放なんて余計に怖いですね・・・

2012-11-29 木 00:47:02 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いい事考えついた。

1、ボードに装着したバインのストラップの取り付けを左右逆にし、アバコードが内側に位置するようにする。

2、左右のコードをてきとーな紐で結ぶ。(紐は金具等で簡単装脱着できればなおよし。)

3、雪崩れたらその紐を引っ張るとバインが外れる。

4、エアバッグトリガーはもう一方の手で引っ張る。

5、運がよければ助かる。

どうです。いい感じっしょw

両足が確実に外れるよう練習&調整は必須ですが。

2012-11-29 木 06:36:47 | URL | もー #- [ 編集 ]

準備万端ですね!
自分は新しいボード待ちです。
もう、あちこちオープンしてるのに...

2012-11-29 木 10:06:56 | URL | nob #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もーさん
正に逆転の発想ってやつですね。
でも、カッコ悪そうですね・・・

2012-11-29 木 10:44:38 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

nobさん
世界の工場と化している中国の生産量が
例の暴動のせいで落ちているそうです。
国産ものでも、エッジやスタンスホールのネジ穴など
細かい部品類が滞っているのかもしれませんね。
早く届くといいですね!

2012-11-29 木 10:49:01 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

うまくやればそんなにみっともなくはならないと思うけどーw。

まあ、安全と見た目、両立するのは難しいのかも(^_^;)

2012-11-29 木 18:41:12 | URL | もー #- [ 編集 ]

これ、クイックリリースケーブルの作り方、教えてください。

2012-12-05 水 21:37:26 | URL | 富山のつむじ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR