AUDI A3 Sportback 後部ドア修理

IMG_0036.jpg

開かなくなった後部ドアだが、
試しに自分で内張を剥がして確認してみたが、
残念ながら見たところ作動箇所に問題はなかった。
私が解るのはあくまでも機械的な不具合までで、
電気的な故障はちんぷんかんぷん。

よっていよいよ修理に出すことにした。

IMG_0046.jpg

で、BORAの時からお世話になっている オートハウスヒグチへ入庫して
あちこち調べてもらったら、疑っていたロック部は
通電させると問題なくロックを解除したらしい。
つまり配線を含めたそこまでの経路上に不具合箇所があるということだ。

IMG_0045.jpg

結果的に問題のあった箇所はこちらのドアロックのコントロールユニット。
良く言われることことですが、
欧州と高温多湿で一年を通じて寒暖の変化の激しい日本では
環境があまりに違うため欧州製の部品にはかなり過酷な環境なんだそうです。
何よりこういった部品こそMade in JAPANの真骨頂。信頼性No.1ですよね。
好きこのんで舶来品に乗ってますが、
こういうことがあるとほとほと愛想が尽きかける。
加えて中古車なので前のオーナーとの使い方など習慣が変わるため
こういったことも起こるのかもしれません・・・

で、部品の交換ですが、ご覧の通り不具合箇所が
パワーウィンドウのレギュレータモータと一体になってます。
「またかよ・・・・・」
なんでドイツ人って人たちはこうもパーツをひとつにしたがるんだろう。
別々にしておいてくれればもしものときのパーツ単価も下がるし
何よりまだ使える部品まで捨てることになってまったくエコじゃない。
そんなわけで意味もなくパワーウィンドウのモーターも新品になってしまった。

お会計はパーツ代だけで41,100円・・・・・工賃込みで6万円弱。
そんだけあったらアレもコレも買えるじゃんか・・・・
と、物欲がMAXになっているウィンターシーズン直前に
手痛い出費となってしまいました。

関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

2012.11.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

ヤフオクの部品出品を不定期ですがチェックをしてます。今の愛車はエアサスのポンプやスライドドアなどが故障頻度が高そうなので、いざという時は中古部品も選択肢に入れようと姑息な考えです。でも窓が落ちたり、スタビ交換など想定外の故障しかしてくれないので、まだヤフオク中古部品は未体験です・・。

2012-11-26 月 19:01:09 | URL | サウイフモノ #- [ 編集 ]

サウイフモノさん
特に電子部品の中古部品は値段に反比例してリスクは高いですよね。
できればテストの済んだリビルド品で探したいのですが。

2012-11-26 月 19:15:32 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR