THE HURT LOCKER

HURT20LOCKER20001.jpg

ハート・ロッカーを観ました。
アカデミー賞ではアバターを抑えて、作品賞、監督賞受賞。
私はアバターだとばかり思っていたので
相変わらずのアカデミーのへそ曲がりぶりには驚き通り越してもうガッカリ。

それもこれを観るまでは。

戦争の狂気を描いた映画は多数ありますが
その狂気が戦場という異常な場所だからこそ生まれるという
いままでの不文律を軽やかに超えたように思いました。

女性監督だからでしょうか。

爆発物処理を話の軸に置いているので
当然人間が吹き飛ぶシーンも多いのですが
血が出ません。

スプラッターな映像が狂気を喚起するというのは、男の勝手なイメージなのか。


死ぬ思いをした後に、「子供が欲しい」と願う兵士と
子供との平凡でも平和な生活より、死線にある生き甲斐を選ぶ兵士。

仕事にかまけて、大切な家族を疎かにすることは
なにも戦場に限ったことではないこと。
なにもバクダットに限ったことではないこと。
なにも爆発物処理という仕事に限ったことではないこと。
そして、そんな男へのあきらめにも似た愛おしさを
女性ならではの視点で描いています。


インディーズ的なセンスの映画かと思いきや
レイフ・ファインズ、ガイ・ピアーズ、デヴィッド・モースなど
重鎮が脇を固める
意外にもエンターテインメントとしても一級の出来映えです。

関連記事

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画

2010.09.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR