iPhone5 ならClarionのカーナビで使える?

R0013648.jpg

私のクルマのカーナビ(オーディオ)はクラリオン製のアウディ純正のHDDナビで、そこにiPod接続ケーブルを増設して音楽は基本iPodで聴いている。
iPodもiPhoneも基本的には同じiOSなので、iPhoneでも楽曲の再生はできるがiPhoneの場合、同様にケーブルに接続しても「接続されたアクセサリには対応しておりません」的なコーションがiPhoneの液晶に表示され充電することができない。そんなわけでうっかりすると聴いているうちにケータイの電池切れになってしまうため事実上iPhoneはカーオーディオとしては使えなかった。(ちなみにBluetoothの無線接続で音楽を飛ばすことはできる)

ノダガ、
R0013650.jpg

先日それまでの30ピンのドックコネクターをLightningコネクターに変換するアダプタをクルマで使う充電器用に買ったので、物は試しでこのアダプタを使ってカーナビの接続ケーブルにiPhone5を接続してみたところすんなりカーナビで充電できてしまった。

iPodとは充電圧の違いで充電ができなかったように記憶しているがiPhone5になって戻ったのだろうか????
とにかく理由は不明だが充電できるようになってしまった。アップデートして使えなくなることはよくあるが逆に使えるようになることは珍しい。

ただ、音楽を再生した状態でイグニションをOFFにして、その後再びエンジンを始動しても残念ながらiPhone5との接続は復帰されずカーナビ側から一切の操作ができないし充電もされない。なのだが、そこでもう一度iPhone側から再生を開始させると何事もなくクルマのスピーカーから音楽が鳴り始め、カーナビ側からiPhoneの音楽再生を操作することが可能になり充電も再開される。
といった面倒な作法が必要だがまあ使えなくもない。

R0013654.jpg
〈画像のように充電ができるようになった〉

で、なぜにこんなことによろこんでいるのかというと私のカーナビとiPodの相性は正直に最悪で、イングニッションをOFFにしてもiPodの電源が切れない(スリープしない)ため4〜5日車に乗らない日が続くとiPodの電池が切れてしまいいちいちiPodを再起動させてリセットしないと改めてカーナビと接続してくれない。
これに関しては取説にも使用後はiPodをケーブルから外せとハッキリと明記されていて、つまりiPodはふだんも使うものなのでクルマに置きっぱなしにはしないだろうというクラリオン側の見解だろう。
それまで使ったことのあるCarrozzeriaでもALPINEでもそんなことはなく、むしろイグニッションが落ちた状態でも充電は続けてくれていたくらいiPod贔屓のメーカーだったので、よけいにクラリオンにはイライラさせられる。当のクラリオンでも最新型では改良されている様子だが、他社に較べて5年遅れていると言わざるを得ない。

もちろんiPodを使わずカーナビのハードディスクにに楽曲を入れることも、SDカードに入れた楽曲の再生も可能だがディレクトリの管理が手作業だったりでとにかく使いづらいことこの上なし。
きっと何かいい方法があるのだろうが私はすでにiTunesにどっぷりなので、今更クルマのためだけにそこを変える気にはとてもなれない。もちろんiPodと親和性の高いカーナビに買い換えるのが一番の解決策なのは百も承知だがそこまでする金ならない!

そんなわけで「いちいち外す必要があるならiPhoneに対応しろよ!」な私だったわけだ。

ただ、それはそれでiPhoneを車内に忘れて降りてしまう危険性も高くモノ忘れ防止策としてグローブボックス内に出しているドックケーブルをセンターコンソールから出すように変えようかと思っている。

と、文句ばかり言うモノ忘れの激しいおじいちゃんみたいだな・・・
気を付けよっと・・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:iPhone5 - ジャンル:携帯電話・PHS

2012.11.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

なかなか興味深い記事で...

店頭でも変換コネクターで
既存のアクセサリーが使えるのか?使えないのか?

って問い合わせが多いんですよ

でもとりあえず『絶対は言えないので自己責任で買ってください』

としか言えない現状です。

けっこうapple製品『あれ?つかえちゃった?』的なの多くて困るんですよね(笑)

2012-11-16 金 00:32:26 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おにぃーさん

先日、所用でSoftbankショップに行ったんですけど
すんごい混んでいて、まさかこの人数全員が買い換えってわけでもなかろうしと
順番待ちの間みなさんの話に耳をそばだてていたのですが、
みなさんSoftbankとはおおよそ関係のない社外製のアプリが
上手く動かないっていう質問ばかりでした。

「それってここで訊く話じゃねーだろ」と思いましたが
店員さんは一人ひとりに丁寧に対応していて
頭が下がる思いでした。私なら一瞬でキレてると思います。

どんな先進的なサービスでも、
それを支えているのはやはり「人」なんですねえ・・・

おにぃーさんのご苦労が偲ばれます・・・

2012-11-16 金 11:35:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR