SOL Emergency Bivvy

sol_emergency_bivvy.jpg
sol_emergency_bivvy2.jpg

SOLの『Emergency Bivvy』を買いました。
いわゆる緊急時用寝袋です。
いままでもアウトドアショップで500円程度で売られている
エマージェンシーシートをザックにしのばせておりましたが
なんだか見た目の“効き目感”にピ〜〜ンと来てしまったので買いました。
以下はショップの説明・・・
sol_emergency_bivvy3.jpg
ヒートシートを寝袋状に加工したとてもコンパクトな非常用、緊急用シュラフ(寝袋)です。 シームテープ加工が施され雨や風を完全にシャットアウト。 体温保持率90%で氷点に近い外気温の下でも体温が下がるのを防いでくれます。 ヒートシートは通常のポリエステルにアルミを蒸着したものと違い ポリエチレンをベースにしているためカサカサした感じもなく非常にしなやかなで丈夫です。 一度広げても簡単に小さく折りたためます。 アメリカではプロの山岳ガイドやリバーガイドなどから高い支持を得ています。

firstaid.jpg

それとこちらは見よう見まねで揃えたファーストエイドキット。
たとえばこれに湿布などを追加したかったりと増やし出すとキリがない。
どこまで揃えてどこまで持って行くのか判断が難しいが
想像できる範囲でこの内容。ちなみにこちらは冬専用。

こういったものは大概にして取り越し苦労に終わるのがオチですが
転ばぬ先のエアバッグ同様、持っているとちょっと気持ちが
大きくなることが一番の効用かと。
まあ、このサイズですのでおおげさなことでもありませんし。

話戻って
この『Emergency Bivvy』を買う前に同じSOL製のこちらを買ってしまっていた。

sol_thermal_bivvy.jpg

sol_thermal_bivvy2.jpg
『Thermal Bivvy』という普通にテント泊で使うまさにビビィで
シュラフカバーにもいいようです。
そんなわけで買ったはいいけどバックカントリー用には大きすぎました。
結局会社のエマージェンシーキットに入れられ
今では出社時の有事の備えになっています。

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2012.11.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR