AppleTV

DSC02143.jpg
DSC02144.jpg

ここのところiTunesでスノボードムービーをダウンロードして
観ていることもあり、AppleTVを買ってみることにした。
それまではThunderboltからHDMI端子に変えるアダプターを介して
テレビに直付けで観ていたのだが、
これを無線化できるので何かと便利だと思ったからだ。

もちろん我が家にはあまり使われてはいないがPS3もいたりする。
AppleTVでできることのほとんどをPS3でできてしまうのだが、
残念ながらiTunesから買ったソフトの再生だけはできない・・・

ちなみにこのAppleTV、私のMacBookAirと直接Wi-Fiで繋がるのかと思ったら
無線LANネットワーク経由で繋がっているようでびっくり。
3階建ての我が家の場合、固定電話のジャックは1階にあるので
ルーターも1階にいるわけだが、
つまり3階にいる私の目の前にテレビがあるにも係わらず
電波は一旦1階まで行ってから3階に戻って来るというわけで
なんだか諸々ロスしていそうで気持ちが悪い。

appletv.jpg
apple_remote_app.jpg
それと、「Apple Remote」というリモコンも同梱されているのですが
基本十字キーしかないので、YouTube、Vimeoの動画検索や、
パスワードの入力など文字入力がかなりメンドー。
しかもこのリモコンがまた小さくて私の巨大な指でこの小さな十字キーを
押していると余計なキーを打ってしまったりして途中で投げ出したくなる。
で、
この「Remote」(名前が重複しててややこしい)という無料のアプリを使えば
iPhoneやiPad、iPod Touchをテンキー付きのリモコンにできてしまう。
とても便利。

本題の画質ですが、これにもまた驚かされた。

ドえれぇキレイじゃんか!

素人はHDMI直結の方が、それこそロスがなさそうに思うのだが
トンデモナイ!
やはりディスプレイポートからの出力がアダプターでの某かの変換作業が伴うため
画質もコンバートされてしまうようだ。それに比較して
AppleTVだと素のままのHDデータでやり取りされるようでメチャきれい。

それでContourで撮った動画を観て更にビックリ!!!
充分キレイじゃん・・・
というわけで、尚のことGopro HERO3じゃなくてもいいや。

これでAppleTVに外付け対応でもいいから
ストレージ機能が着いたら文句なしなんだけど・・・
(古い機種にはあったらしい。なぜなくしてしまわれたのじゃ?)
って、それこそまんまPS3のことじゃんか・・・

関連記事

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

2012.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR