サーフィン@千葉 10/20~21

R0013580.jpg

今週は千葉に波乗り。
千葉への道もそろそろ空いて来ているようで、高速もスムースに走れて10時には到着。
ときに、開かない後部ドアは直していない。

天気は3時くらいまで陽の差さない曇り空でちょっと寒い。
水温も先週の伊豆に較べて2〜3度違うのではというほど冷たく感じる。
でも、波は寸前で通り過ぎた2つの台風の置き土産か
コシ〜ムネサイズがばんばん入っていた。
おかげでアウトするのにも一苦労(いつもこんなこと言ってるな)。

この日のポイントは結構混んでいたがこれだけのペースで波が入って来ると
積極的に譲りたくなるくらい。3時間くらいでもうヘロヘロ。
でもこんな日にギブアップしたら罰が当たると1本ずつ休憩を挟んで悪あがき。
パドルで腕が上がらないようになるまで続け気がつけばもう夕方の4時。
もう限界。

R0013584.jpg
R0013587.jpg

近くの民宿で一泊した翌日曜日は最高気温25度の9月中旬の陽気でとても暖か。
でも、代わりに波は穏やか目。
それでも水面はザワつきもなくツルッとしていて走らせやすく
サイズはヒザくらいと小さいながらもなかなかショルダーの張ったよく走る波。
でも正午を知らせる鐘の音とともにすっかり割れない元気のない波に・・・
波のサイズは同じに見えるのに・・・走るかどうかの見分けが付かない。
加えて合わせるポイントがズレてる気がする。

そんなこんなで、空振りも多く前日の筋肉痛もあって半ドンで失礼させていただいた。
いんや〜〜〜2週続けての波乗りホーダイ。ごっちゃんでした。



GoPro HERO3: Black Edition - Smaller, Lighter and 2X More Powerful from GoPro on Vimeo.


話は変わって、スノー業界、オートバイ業界、そして私の場合だと
映像関係の仕事仲間など各所で話題沸騰の『GoPro HERO3』。
相変わらず子どもの頃に買ったおもちゃのカメラを想起させる
チープな外観のままなのがちょっといただけないなんて思う私ですら
このプロモ映像を観ると宗旨替えしそうになってしまうほどの説得力。
このまま『The Art of FLIGHT』撮れるんじゃね??ってほどの映像力だ。

その発想の楽しさももちろん、
ハンズフリーを実現するために、諸々を潔く削ったことがウケたわけだが
そのためにほとんどセッティングの必要をなくすという進化を続けてきた。
近ごろではスマホとの連携でそのセッティング能力まで身につけつつあるが、
それでも“セッティングフリー”の進化はついに映像に関しても
「何もする必要がない」くらいにまで進化させてしまったわけだ。

実はもうすぐ国内でも販売が開始されるcontour +2を密かに狙っていたので
こんどのGoproのニュースは捨て置けん。

surf_chiba_1020 from Masakazu S on Vimeo.


で、いつもは720で撮っていたcontourを今回は試しに1080のフルHDで撮ってみた。
テレビにつないで観ると確かにその差ははっきりパッキリ。
でも、会社のMac Proならいざ知らず私のMacBook Airでは
この1080の編集作業でもパッツンパッツンな感じで
カメラからパソコンへのコピーと、ご覧のように単に抜粋して
アップロードするだけなのにエライ時間がかかってしまった。
処理にかかる待ち時間まで4倍なんてことになれば
セッカチ星人の私としてはかなり鬱陶しいことだ。

そんなわけで、私が『GoPro HERO3』を買う場合においては
MacBook Proと、さらに速い通信環境を整えなければならないというわけだ。
(もしくは会社で編集するか・・・)
それにしてもプロとアマの境界線を限りなく無くしてしまう破壊力。
ますますコンテンツの中味が問われる時代になってきたね。
関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2012.10.22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

私も+2を狙ってるのですが、
GoPro HERO3と+2ではどちらが◎?
DRIFT、SONYのHDR-AS15、ビクターのGC-XA1
と悩んでおります。
ご助言を宜しく。<(_ _)>

2012-10-22 月 21:07:42 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

オヤジボーダーさん
私の場合はマウントなどcontourで揃えてしまっているので基本contourなんですが、
それをおしてでもHERO3の画質は圧倒的だと思います。
そんなわけで残念ながらSONYもビクターもまったく興味なしです。
で、肝心なのはあのGoProのプロモ映像が本当に全てGoProで撮られたものなのか?という疑念。
少なくとも画像処理か撮影時にプロの画質調整を施しているように見えるので
ある程度手を加えた上でのあの画質だとすると
極力手抜きで行きたい私としてはちょっと考え物ですね。
まあ、手を加えればあの画質が手に入るってだけですごいことなんですけど。
逆に撮ったそのまんまであの画質が再現できるのならかなり惹かれますねえ。
というわけで、先に手に入れられた方の動画アップを観てから。ってことですか。
オヤジボーダーさん是非!報告よろしくです!

2012-10-22 月 21:59:38 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

GOPRO3 Black editionが1080で60fps
他のは30fpsですから動きがスムーズでしょね?
DRIFTは1080/30fpsなんで720/60fpsで撮ってます。
DRIFTの120gよりも軽くて1080/60fpsなのが出れば買い換えますがw
ゴーグルストラップ取付なのでDRIFTより重いとブレるんです・・・
メットならGOPRO3なんだけどなぁ・・・

2012-10-22 月 22:53:02 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
Goproはゴーグルストラップ マウントはなさそうですね。
ヘッドストラップマウントでカンデラタイプにしておでこに。
というわけで、久しぶりにヘルメットかぶりましょう。安全第一。

2012-10-22 月 23:03:23 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR