FCS ソフトラック ソフトキャリアー

R0013529.jpg

伊豆へ向かう前日、なんと右側の後部座席のドアが開かなくなった。
原因は不明だが、感触としてはノブが空振りしているようだ。
でもまあ後部席は荷物置き場でしかないので
不便は不便だが、あまり困らないと言えば困らない。

でも冷静になって考えると、とても困ることがひとつだけある。
それはサーフボードを積むためのルーフキャリアが取り付けできないことだ!

私のボードは3メートルに及ぶロングボードなので
A3の車内にはどうやっても入らない。ルーフキャリアは必須。
でもルーフキャリアはドアの内側に引っかけるようにして取り付けるので
ドアが開かないと着けられない・・・・・これは困った。

予約した宿も今からだともう全額キャンセル代で請求されてしまう。
それでも仕方がないので諦めようかとも思ったが、
雷に打たれたように閃いた。
fcs_softcarirre.jpg
それがこの『FCS ソフトラック』。
車内にベルトを通してボードを固定させるベルトの着いた
パッドだけをルーフに固定してしまうというなんとも心許ないグッズだ。

もちろんこいつもドアの内側にベルトを通すので、
ドアが開かなきゃ留められないのであるが、そこはハッチバックのA3ですんで
リアのハッチゲートにベルトを通して固定した。

R0013531.jpg

でも、問題はそれだけではなく、A3にはルーフの後端に高さ7cmほどの
サメの背びれのようなアンテナが固定されていて
およそ4cmほどの厚みしか持たないこのパッドではそのアンテナを避けられない。
で、急ごしらえで自家製パッドを盛って対処し、
なんとか伊豆に向かうことができたわけだ。

実際使ってみると、
高速時にベルトとルーフの間を抜ける虫の羽音のような風切り音が
やかましいことを除けば意外なことに固定にも不安感もなく普通に使えた。
ただ、長時間使いっぱなしにするとドアのシールを痛めそうなので
あまり使いたくはない。あくまでもエマージェンシー用だ。

で、心配なのはドアの修理代。
もしものときはかなり高額になるらしい・・・怖っ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2012.10.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

ドア内部のワイヤーが外れてるのか?
自分で治すにもドア開かないと内張り外れませんね。

2012-10-16 火 12:18:12 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

> 自分で治すにもドア開かないと内張り外れませんね。
そうなんですよ・・・ディーラーからは
「もしもの時は内張り壊します・・・」と怖〜〜いこと言われてます。
そんなわけでまだ修理に出してません。

2012-10-16 火 13:03:09 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR