サーフィン@伊豆白浜 10/13

R0013534.jpg

久しぶりに伊豆白浜へ。
海水浴シーズンもとうに終わったビーチは、流木など多数漂着していたり
水中にはいい出汁がとれそうな海藻が浮遊していて
どこか寂しげに閑散としていた。
砂浜が足の踏み場もなくなるほど、
空が見えなくなるほどのパラソルで覆い尽くされるほどの
人が集まるシーズンど真ん中を知る者には
祭りの後といった風情だが、逆にそれがまた愛おしい10月の白浜だ。

R0013536.jpg

どうやら沖縄のあたりに停滞する台風のウネリを拾っているようで
いつもは穏やか系の白浜もコシ〜ムネくらいのサイズの波が
5秒間隔くらいで入っていて、アウトに出るのにもかなり骨が折れる。
正直アウトするだけでクラクラで、ゆっくり呼吸を整える時間もなく
ドッカンドッカン入って来るので目が回る。
といった感じで2時間も集中して波に乗っていたら
とうとうボードの上で腕が立たなくなってしまった・・・体力ならなし。

でも、まだまだ日差しは強くてこの日は風もないのでビーチにいるのがとても爽やか。
しかも水温もまだまだ高く、ウェットもショートジョンで充分。
いい季節だ。

surf_izu_1013 from Masakazu S on Vimeo.



久しぶりに動画を撮ってみた。
テキトーな編集なので、映っている乗り手共々お見苦しいが
前半がかなりデカい波にテイクオフ。
そのあとかなりのスピードでフェイスを滑り降りたはいいが、
ターンできないのでそのままの勢いで水面に刺さるという珍しいシーン。笑えます。
後半は浅瀬まで波を乗り継いで来たはいいが
ボードから降りたあとにすでに電池切れのためフラフラの酔っ払いのように転けます。
こちらも笑えます。

そのあと駐車場が午後4時までだったこともあり短期集中で撤収。
夕飯にも早いのでたまには下田を散策。

R0013547.jpg

犬走島。
堤防で繋がっているとても小さな島とも呼べないような島だが
渡ればやっぱり島なりの達成感がある。

R0013552.jpg

下田は伊豆半島の東側なので海に沈む夕陽は拝めないが、
夕日に映える半島はとてもきれいだ。


翌日曜日も、もちろん乗りまくる予定でいたが
この日は波のサイズ、ピッチは前日並ながら
ここ白浜で見たことのないウィンドサーファーまで多数現れるほどの風。
カタチもドンブラコとまとまりないので、さっさと諦めた。

kosaku2.jpg
kosaku.jpg

で、スッパリと気持ちを切り換え大好きなほうとうのあの名店へ・・・旨し。
しかして、山中湖辺りで屋根にサーフボードを載せたクルマはやはり目立った。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2012.10.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

ほうとう!

うまー♪( ´▽`)ですよね!

埼玉の熊谷/深谷辺りに勤務してた時に良くお昼に食べてました。

懐かしい。見てたら食べたくなってきました。

2012-10-15 月 19:31:12 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

おにぃーさん
特に「小作」のほうとうは美味しいですよ〜〜〜〜
山梨方面にお出かけの際は覚えておいてください〜〜!

2012-10-15 月 20:05:10 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR