KRIEGA(クリーガ)R-20

R0013258.jpg

オフロードネタ引っ張って申し訳ございませんが
今回も昨季のシーズン終了からこつこつと買い足していた用品類のご紹介です。

こちらのバックパック『KRIEGA R-20 』です。
ライディングに集中を欠くので、あまり背負うバッグは好きではないのですが
このクリーガはオートバイ専用のバッグメーカーなので、
そのライディングに特化した製品の内容は微に入り細に入りライダーフレンドリー。
kriegar20.jpg
特にこのハーネスはフィット感がとても高く、激しい上下動にも
バックが背中で暴れるなんてことはまったくなし。
冗談抜きで背負っていることを忘れさせてくれます。ホント秀逸。

昨年にも同じクリーガのUS-20というバッグも紹介しましたが、
そちらは完全防水なのに対して残念なことにこのR-20は非防水仕様。
今回のツーリングにはザックカバーも用意して行ったのですが、
走行中は雨水が上下左右から風圧に乗せてザックに当たってくるためか
ザックカバーを被せても隙間から雨水が押し込まれるように浸入してしまうようで
ザックの中味は浸みる程度に浸水してしまいました。
カバーでなんとかしのげるだろうという目論見はあまりに甘かった様子・・・

さほどの嵩でもないのでザックの上からレインウエアを着ることも効果的なのですが、
ザックの上からネックブレースをすることができず、
ネックブレース→ザック→レインウエアの順でしか装着できないので
そうするとネックブレースが邪魔して首元のファスナーが閉め切らず
今度は胸元が浸水というまさに背に腹を変えられない
ややこしい問題もあって悩ましいところ・・・

同じKRIEGAでももう二回りサイズが大きい30LタイプのR-30は完全防水ですが
そのサイズと同様にお値段の方もこのR-20の1.7倍と
なかなかに男気の要るお値段のため、日和って買えなかったことを若干後悔・・・

次回から防水のインナーバッグを併用して対処します。

関連記事

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2012.08.31 | コメント(4) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

北4でR30を背負って走りましたが、ちょっと大きすぎました。防水に釣られてしまったけれど、サイズ的にはR20がベストだと思います。

2012-08-31 金 11:39:08 | URL | サウイフモノ #- [ 編集 ]

サウイフモノさん
>サイズ的にはR20がベストだと思います。
ありがとうございます。
やはり防水のインナーバッグで対処するするのがライディングと携帯性を
バランスさせるいい案配ってことですね。

2012-08-31 金 11:49:04 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

R20、僕も愛用しています。まだ雨天での使用経験がありません。フィット感も良く容量は個人的に満足しています。唯一、メインのファスナーがシングルというのが残念です。

2012-08-31 金 14:44:52 | URL | trafuko_sasaki #GHUn/WsA [ 編集 ]

trafukoさん
たしかに一番開け閉めを繰り返すメインコンパートメントのファスナーが
イマドキ珍しい片側開きなのは使いづらいですね。

2012-09-01 土 13:19:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR