Wunderlich AIRMAN 電動ミニ エアポンプ

R0013259.jpg

引き続きオフロード ツーリング用アイテムのご紹介。
Wunderlichの電動ミニエアポンプです。
オークションで3千円程度で買ったいかがわしい感じの電動空気入れを
今までは使っていましたが、いつ壊れるか心配で仕方なく
小心者の私は案の定お値段が3倍以上するこちらを買ってしまいました。

「なんで携帯空気入れ???ガソリンスタンドで入れればいいじゃん」と
疑問を持たれる方もいると思いますんで一応説明申し上げますと
オフロード走行時には、空気圧を少なめにしてグリップ感を上げます。
逆に帰路の高速道路など舗装路では低圧のままだと
燃費も悪くなりますし、何より足回りが腰砕けになってしまい
操安性にも悪影響が出てしまいますので適切な空気圧に戻さなければなりません。
ただ、手動の空気入れでやるとなると確実に100回ポンピングが必要で
特に炎天下にこれをやっているとおじさんは気を失いそうになってしまうので
このような手抜きグッズがとても重宝するというわけだ。

R0012439.jpg
こちらがその3千円ポンプ

最大10barと力持ちだっていう性能的な差もあるにはありますが
タイヤ交換時でも4気圧もかけられれば充分なので、
機能的には3千円のものと大差はなく、単純にブランドへの信頼感で買いました。
あえて申し上げればバルブ差し込み口が自転車用の空気入れに
よく使われるクリップ式よりもはるかに空気漏れが少ないネジ込み式になっていて
高圧対応であることを静かに主張していることが見た目に優位性を感じさせる部分か。

R0013260.jpg

で、前にも書きましたがBMWのCAN-BUSシステムから電力を
供給される電源ソケットは、装着機器の電力使用量が
5アンペアを超えるとバッサリと供給を遮断してしまう迷惑設計。
それなのにこちらのエアポンプはプラグがhella(ヘラー)ソケットに
なっていてもちろんその使用量は5アンペアを超えるので
車体に着いている電源ソケットにそのままこのプラグを刺して使おうとすると
すぐにブレーカーが落ちてしまいまったく使えない。
wunderlich_logo.jpg
「Complete your BMW」を標榜するわりにはそのへん気が利いていない。
3千円のときはソケットをワニ口クリップのタイプに交換して、
バッテリー端子に直接くわえさせて電源をとったのだが
バッテリーむき出しで端子にアクセスしやすいHP2でもさすがにそれももう面倒だし、
何よりこれ以外にこのソケットを使う予定もないので
いっそ電源ソケットをCAN-BUSから切り離してバッテリー直結とした。

実際使ってみての感想はさすがに3千円よりパワフルでしかも音が静か。
加えてエンジンがかかった状態と止まった状態、つまり発電機が回っている方が
明らかに元気に回っていた3千円に較べ、電圧差でパワー感に
ほとんど違いがないこともさすがAIRMANだと感心させられる点だ。

あとはこの投資に見合うだけ永く壊れずに使い続けられることを願うばかりだ。

関連記事

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2012.08.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

同じポンプ、数年前に買って忘れていました。アメリカのワンダーリッヒにパーツを注文したときに送料の関係から追加した商品だったので。しかしCAN-BUSシステムで使えないってひどいですよね。充電用に使っているハーネスに接続するか、バッテリー直でもう一つヘラーソケットを増設してみます。

2012-08-31 金 00:31:36 | URL | trafuko_sasaki #GHUn/WsA [ 編集 ]

trafukoさん
「苦労は買ってでもしろ」のマゾっ子の多いオフロードの世界では
若干邪道っぽいところが気になるところではありますが、
大きさ、重さも携帯用のエアポンプとほとんど同等なので荷物にもならないし
パワーも充分とかなり便利です。
バッテリーの保護機能だと思うのですが、Wunderlichなんですから
変圧かけるなりしてCAN-BUSに対応させてもらいたかったですねえ。

2012-08-31 金 11:28:11 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR