2012-13 BURTON ION

R0013082.jpg
R0013080.jpg

BURTON ION(アイオン)です。
我慢ならずに買ってしまいました。もちろん2013モデルの正規アジアン・フィット。今季のバートンは入荷が早いようです。まだ8月だってのに。震災時には諸々の輸入品が日本への出荷数を抑えたらしいので、その影響もあって今年は動きが早いのかもしれないが、おかげで目に見える物に弱い私はイチコロでござんす。
で、何より最初の印象は・・・・

あれ?サイズ間違えたか???

というほど進んだシェルの小型化で、私のUS9.5インチ(27.5cm)の見た目は、もう26cm程度にしか見えない。
昨季、久しぶりに買ったストラップバインディングのCartelはサイズMで、以前のBURTONバインディングよりもストラップが短く感じたのだが、シェルがこれだけ小型化されれば、それもさもありなん。BURTONと他社製品とのブーツ、バインディングの組み合わせには注意が必要だと思われるので、実際に店頭で合わせてみることをお勧めする。

R0013090.jpg

その重さなんと!886グラム!

R0012658.jpgR0012656.jpg

BURTON ROVER LTDが1,327g、YONEX TRIPPERが1,501g(いずれも片足)だったので、あまりの軽さに量り間違いかと我が目を疑った。

圧倒的な軽さだ。

R0013073.jpg

履き心地はもちろん申し分なし。est最適化ソールは滑らせなくとも部屋を歩くだけで、その明らかな足裏の感触の良さを伝えてくれる。

すでにスノーボードブーツのそれではない、

もうバスケットシューズかスニーカーだ。


・・・は、いくらなんでも大げさだとしても、それほどまでに次元の違う足裏感だ。
そして、アジアンフィットは信頼のBurton inPRINT4インナーとの組み合わせで、私の幅広・甲高の日本足でも国産のYONEXと同等か、それ以上のフィット感。そしてもちろんSPEED ZONEは最高に履きやすく、オールドスクールなレースアップのブーツを履き続けてきた私にとって、今までは一度履いたら増締めする以外には脱ぐまで靴紐には一切触らなかったが、これならたとえ10分の休憩時間でも拘束を緩めようと思えるほどのイージーさだ。

R0013083.jpg
噂のPIRELLIとのダブルネーム。

R0013084.jpg
ピレリ製スタッドレス・コンパウンドを奢られたソールは、ビブラムソールよりもアイスグリップがよさそうに見える。

と、このIONはあらゆる面で完成の域に達してしまっているように思える。私がAccubladeを履いていた5年の間にこれほどの進化を遂げていたとは・・・・気分はすっかり浦島太郎だ。

早くこいつで滑ってみたい〜〜〜〜っ!

そんな2012年の夏である。

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2012.08.09 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

ピレリ?減り少なそうw
ヨネ×BSのブリザックなソールなら最強っす!

2012-08-09 木 12:36:58 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

10年前のION

裏山しいなあ。僕のIONは10年前に購入したもので、いま体重計で計ったら、片足1.5キロもありました(;^_^A
来季のビンディングはdiodeを購入予定。ブーツも替えたいですな。

2012-08-09 木 14:33:51 | URL | ダイスケ #Yx4/yqFE [ 編集 ]

HAMA☆さん
特殊サイズで選択肢がなく仕方なくですがHP2のタイヤはピレリを使用してます。
それはそうと、ソール触ってみるとかなり行けそうな感じで期待できます。

ダイスケさん
IONお勧めですよ!実は私、DIODEはすでに・・・・
またそのうちに記事アップします。

2012-08-09 木 17:24:31 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR