AUDI A3 Sportback 1.4TFSI 【その4】インチアップ

R0012936.jpg

結局例のパターンノイズと思われる共鳴音にガマンならずにタイヤを交換することにした。
せっかく交換するのだからトーゼンのようにインチアップ。ドレスアップ。
実は同じA3でも2.0クワトロあたりが履いているこのアウディ純正の17インチが
A3に一番は似合ってるなあ、との思いは納車前から秘めていたので
ジメジメとヤフオクあたりをウォッチしていたわけだ。

すると、この世の全てと言っていいほどのラインナップを誇るさすがはヤフオク。
あっさりと見つかりましたよ。
基本クルマ生活の個性の演出に一役買うホイール交換ですから、
みなさんツルシ感を嫌ってか、純正ホイールは社外品に較べて割安になる傾向がある。
おかげで本来新品を買おうと思ったら社外品よりもアホみたいに高く売られている純正ホイールが
むしろ格安で買えてしまうというわけだ。

a3_16wheel.jpg
ちなみに、外したノーマルの16インチホイールは、
前任のBORAでスタッドレスタイヤ用に使っていたものと同サイズなので、
そちらからスタッドレスタイヤを移設して冬用ホイールに任命だ。

今回タイヤももちろんヤフオクで、しかも中古タイヤ。
もちろん中には酷いパンク修理痕のあるものや、
あからさまに空気漏れしているものも出品されているのでリスクはあるし
それらを数ある出品物の中から見分ける術ももちろん必要になるので
誰にでもお勧めはできないが、私は普通に使うぶんには中古で問題なしだと思う。

今回購入したのはダンロップ VEURO VE302という銘柄でサイズは225/45R17
2008~09年製造のタイヤを探して2本ずつ落札した。
VEUROにしたのはもちろん静粛性を期待してのことだ。
実はダンロップ独自の「吸音スポンジ」を使ったタイヤを使うのは2度目で、
前にもその静粛性の高い高級感溢れるタイヤっぷりに惚れ込んでいたので
その選択にはすでに躊躇はなし。ネコまっしぐら

で、近所の持ち込み歓迎のタイヤ屋さんに持ち込んで交換してもらい、
そのタイヤバランスも含めた交換工賃と落札物それぞれの送料を併せても5万円以下

で、肝心の実際に走らせてみての印象ですが、これがまた実にいい。
あの嫌なノイズが消えるに留まらず、ハンドリングにも好影響が出た。
銘柄の違いのみならず、基本このクルマは偏平率45%以上を基本に
足回りの設定がされていると思う。まるでスタビライザーを強化したかのように
サスペンションの減衰とタイヤの撓みがばっちりとシンクロしていて
205/55R16のノーマルに較べてロールスピードが程よく抑え込まれるように変わった。
つまり今まではサスがボトムする前の早い段階からかなりの大きさでタイヤが潰れていて
車体の操舵力よりも先にタイヤがアンダーを示していたということだ。

しかして、もちろんいいことばかりでは決してない
欧州のクルマは比較的エンジン音やタイヤの発生する振動を車内に入れるのを許容するが、
そのためタイヤがある程度押さえ込んでいた振動を伝えるようになってしまった。
まあこのあたりは最大公約数的に考えてないと。二兎を追うものは・・・

こう書くと「冬用も17インチにすべきでは?」と思われるかもしれないが、
雪道ではむしろタイヤは変形するくらいのハイトで、
しかもトレッドは細目の方がグリップがいいのですよ。

いやいや交換して良かった、
確かに微振動は増えたけどタイヤからのフィードバックも上がったわけで、
加えてそのハンドリングはまさに別格の高級感です。
これぞこのクルマの本来あるべき姿。

関連記事

2012.07.04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

17インチホイールの互換性について

はじめまして
JJUと申します。
私も同じ型のA3 SB1.4に乗っています。
それで、ご質問なのですが、こうヤフオクで落札された17インチホールのオフセットはいくつだったかご存知だったら教えていただきたくコメントさせていただきました。
私が見つけたホイールは、埼玉のへそ曲がりさんのと同じ形でオフセットET56です。
よろしくお願いします。

2015-10-17 土 07:34:57 | URL | JJU #UIkz5g9U [ 編集 ]

Re: 17インチホイールの互換性について

JJUさん
コメントありがとうございます。
私の17インチも+56(だったはず)です。
記憶が曖昧で、ちょっと自信がないので、
あと1ヶ月もすればスタッドレスに交換するので、
その際にハブ裏の刻印を確認して、もし違っていたら
今一度ここに返信いたします!

2015-10-17 土 12:31:15 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

早速のお返事ありがとうございます。
職場の近くに駐車してある2005~10年式のA3がこのホイールをはいています。
多分大丈夫でしょう。
気合を入れて入札します。

2015-10-17 土 15:53:41 | URL | JJU #UIkz5g9U [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR