いすみ市の漁港に大量のイワシの死骸

iwashi.jpg

 千葉県いすみ市の大原漁港で3日午後、大量のイワシ(片口イワシ)が漁港内に入り込み、4日朝にほとんど死んだ状態になって発見された。漁業関係者から連絡を受けて市農林水産課の職員が3日午後7時ごろ港に到着し確認したところ、イワシの群れは湾内奥の船上げ場まで進入しており、関係者は「港にこんなに大量なイワシが入り込んだのは初めて」と驚いている。
 漁業関係者によると、イワシは総量約200トンにも上るという。4日朝から市や水産加工業者らが死んだ大量のイワシを引き上げたが、まだ海中にも残っているため、5日も引き上げ作業を行う予定だ。イワシは酸欠状態で死んだとみられる。
 鴨川市の水族館「鴨川シーワールド」は「今の時期、イワシは大きな群れで房総半島の沖合を回遊しており、外敵のクジラに追われて沿岸まできたのではないか」と話している。〈6/6 毎日新聞〉


先日の波乗りの記事にも書いたが
同じいすみ市のそのポイントにも、かなりの数のイワシの死骸が打ち寄せられていたのだが
いちホエールウォッチング好きとしては、不謹慎にもドキドキしてしまった。

whoele.jpg

最近千葉県の海岸に、立て続けに2頭のクジラが打ち寄せられていたこともあり、
波乗り中にクジラと遭遇、なんていうちょっと淡い期待感を持ってしまう。

soulsurfer.jpg

奇しくもこういった映画が公開になるというのに・・・
実際ローカルさんの話を聞くと、いつものポイントには少なくともエイが出るらしい・・・
(エイのトゲに刺されるとかなりヤバイんだそうです)

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2012.06.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

ダイビングに行く南伊豆の神子元はサーフSPOTの弓ヶ浜ありますが・・・
沖合いに浮かぶ「神子元島」はハンマーヘッドの群れ群れポイントです。
エイは尻尾の付根に毒トゲがありますよ。

2012-06-06 水 20:00:17 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAMA☆さん
雪崩と一緒で、自然は怖いです。

2012-06-06 水 20:16:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR