Voltage Design 2013 ~来季のことをもう考えないといけないのか?

voltage1.jpg

スノーボード各社ともに来季モデルの発表を済ませているが、
Voltage Designも来季モデルを発表してきた。
記憶が確かなら今季から採用されたのだと思うが、
この2本のピッケルをクロスさせたマークが、ホンキの山の道具であることを主張して
何より私のようなチャラい一見さんを怯ませる門構えだ。

voltage.jpg

注目はなんと言ってもオプションでカーボンモデルを選べることだろう。
結局JONESのカーボンモデルは見ることができなかったが、
諸々調べている中で、どうやら「カーボンシート」である可能性が見えてきた。

これは私の好みの問題なので、ここでハッキリと言わせてもらうが
そんなのカーボンじゃない。

私のカーボンは、グラスファイバーの上にきっちり樹脂がコーティングされていて
高級感溢れる方のカーボンだ。
よって、
いかにフレックスやトーションなどの性能や軽量化など目的が達成されていようとも、
見た目がダメならまったく意味がないんである。
同様に表面加工が整っていないチタンパーツも嫌いである。
アルミの削り出しでも、マシニング痕がきれいじゃないパーツは嫌いである。

その件に照らすと、VoitageはPRIORが作っていて、ありがたいことに私は平湯BC
HAMA☆さんの使っているカーボンバージョンのPRIORを見せていただいているので
Voltageのカーボンなら心配なしだ(たぶん)。

voltage2.jpg

私自身が何を求めているのか自分でもイマイチ解っていないからなのだが
カタログを見回しても、説明を穴が開くまで読み散らかしても
どのモデルがどんなんだかがあまりよくワカラン。
結局比較論でしか理解することができないので、
試乗できない場合は想像して最後は一か八かの賭に出るしかないし
大概の場合はそれでも住めば都でなんとかなってしまうので、大切なのは一目惚れ感。
そんなレベル感でそのアウトラインに目を奪われたのが、この「OUTBACK 165」。
これにレッドクリア塗装でカーボンが透けて見えるなんてヨサゲだ。

voltage3.jpg

やはりここにもEDISONの情報はない。来季は間に合わないのかなあ・・・
それなら来季もVOILE LightRailで行くまでだ。
EDISONの情報を先に知ってしまったら、たとえどんなにアップデートされていようとも
BLAZEにしてもBURNERにしても、買い控えてしまうのは私だけではないと思うので
EDISONを今季発表したのはむしろ逆効果だったのではないか?????



長々と駄文を並べてしまったが、
結論から言うと、今の時期になかなか踏ん切りが付かない。
やはり買い物とは「絶対に手に入れたい」という思いが強く募って衝動に繋がると思うので
私は半年先に届くモノを予約してまで買うような買い物が正直に苦手だし
それにしたって相当に腹に響くような何かがないと動けない。

それと、今私を迷わせている元凶は
来季はソリッドボードでBCを滑りたい欲求がふつふつと高まっているということだ。
それもこれも
mtn_approach.jpg
MTN APPROACHの登場が私の中に大きく影響している。
でも、やはり道具として洗練されて無駄がないのはスプリットの方だとも思うし・・・

そんなわけで私の場合、今はまだそんなモラトリアムを楽しみたい時期なのだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2012.06.05 | コメント(10) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

アウトバック買ってJonesドナドナします?
赤カーボン渋いっすよ・
フェラーリF1チックなステッカーtuneでどうですか?
voltageのラインナップだとパスファインダーが好みです・・・が!
スペック的にはmy PRIORと同じですね・・・

2012-06-05 火 12:31:31 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAMA☆さん
確かにこのカーボンモデルは良さそうです。
限定5本で、しかもオーダー締切が今月いっぱいなんですよ・・・
10月頃に店頭でそのまま持って帰れる在庫品があったら、
きっと買っちゃうと思うんですけどね。

2012-06-05 火 12:46:04 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

パウダーボード

こんにちは。パウダージャンキーのダイスケです。スプリットのことはよく分かりませんが、パウダーボード「BOARDKOR」 (ボードコア)が気になっています。
超プリミティブなデザインのスワローテール。フレックスが柔らかいなら試乗してみたいですね。
ところで、へそ曲がりさんはBURTONのFISHで滑ったことはありますか?
ゲンテンを研究して作ったという噂もありますが、信じられないほど浮きます。かぐらのBCに最適ですよ。私見ですが、BURTONならゲンテンと同性能の板を半額以下の値段で作れると思います。

2012-06-05 火 19:17:48 | URL | ダイスケ #Yx4/yqFE [ 編集 ]

Re: パウダーボード

ダイスケさん
コメントありがとうございます。

BOARDKOR、知りませんでした。
様々なマイナーメイカーのプロダクツが日本にも入るようになって
もうついて行けませんです・・・

残念ながらBURTON FISH乗ったことありません。
仰るとおり、私もBURTONの技術力はすでにGentemの10年くらい先に行ってると思います。
ただですねえ、あの世界観含めてSnowSurfのおもしろさを知ってしまうと
離れられなくなってしまうんですよ。
でも、来季のFamily Treeシリーズには機会があったら乗ってみたいですねえ。

2012-06-05 火 20:16:15 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Ryuちゃんに10月まで確保しといてもらえば!w
PRIORでも5月末オーダーだと11月末納期でした。

>ダイスケさん
かな~り昔、最初に買った粉板はFISHでした。
BOARDKORは岐阜のFOLLOW'Sで現物見ましたがTOPのウッド貼りの耐久性が心配ですね。
TTSSやTJ同様メンテが必要かと。

2012-06-05 火 20:24:28 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

スノーサーフィン

こんばんは。僕のFISHは日本未発売モデルでBURTONのロゴが創業時のもの。ジェイク・バートンがスノーサーフィンしていた時代のスピリットを継承しているようです。Family Treeシリーズは、スプリットモデルもあるみたいですね。
ところで、湯沢方面のスキー場、パウダー狙いというと、誰もが「かぐら」を連想しますが、実は家族向けのスキー場「湯沢中里」は、降雪時、とんでもないディープパウダーが出現します。
狙い目は平地(湯沢町)に大雪が降る時(平地が大雪の場合、かぐらの降雪はいまいち)。

2月に行った湯沢中里は、首まで埋まる深雪。
流石というか、地元のゲンテンライダーが集結していました。

2012-06-05 火 20:32:56 | URL | ダイスケ #Yx4/yqFE [ 編集 ]

Re: スノーサーフィン

中里ですかー
高速から横目で見るだけでなかなか行く気にならないスキー場ですねえ。
来季は狙ってみますね。見かけたらよろしくです!
貴重な情報ありがとうございます!

2012-06-05 火 20:39:40 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

湯沢高原

こんばんは。僕も15年、スノボしていますが、いままで湯沢中里なんて小馬鹿にして眼中になかったです(笑)
でも、極端な寒気の場合、低気圧は山にぶち当たる前に、気温が低いから平地で大雪になることを発見し、それなら高速から見えるような平地のスキー場もアリかなという発想で行ったら大当たりでした。

スプリットでハイクするなら、青森の八甲田スキー場も最高ですよ。

2012-06-05 火 20:55:49 | URL | ダイスケ #Yx4/yqFE [ 編集 ]

板のスペックや用途など気になる事がありましたらいつでも連絡ください。
ちなみに板もうちからオ―ダ―できますよ。
来期は自分もカーボンゲットする予定です。
そして、MTAですが来期うちでも試乗できるようにします。
感想は重いです。。。

2012-06-23 土 01:14:53 | URL | asahi #sSHoJftA [ 編集 ]

asahiさん
近所のショップが興味本位でMTNを仕入れてみたそうで
今はお客さんに譲ってしまわれていたので、私は現物を見ることはできなかったんですけど
そのショップさんも「とにかく重い・・・」と取り扱うかは思案しているとおっしゃってました。
で、改めて調べてみると片足で4.5ibs(2kg)!セット重量かと思ってました。
私のつたない語学力で、またも早とちりです。
やっぱりスプリットの方が効率いいですねえ。

2012-06-23 土 10:05:15 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR