雪崩エアバッグ テスト



映像はスロバキアのレスキューチームのギアテストだそうです。
3体のダミー人形はそれぞれbca Float30、ABS、SnowPulseを装着されています。
このテストではその3体のダミーは全て表面にいますが表層雪崩なので
映像を見る限りにおいては、この程度ならば・・・と感じてしまう。
できればエアバッグを装着していないダミーと比較して欲しかった。



こちらはbca Float30を装着したボーダーのリアルな事故映像。
1メートル近い積層が幅20メートル以上に渡り崩れているのが見て取れる。
まったくの無傷のようなので、観ていてもむしろ和むが
エアバッグを装着していれば必ずこうなるというわけではないだろうから、
やっぱりこの人はラッキーな人だ。

でも大切なのは、「エアバッグを装着していた」こそのラッキーという部分だ。

それと、どこの言葉か分からず内容不明なので、私の勝手な想像だが
バックパックの両サイドに展開するタイプのABSだと、
片側ひとつ分の空気容量が少ないためうつ伏せに50cm埋まってしまう・・・
なんて怖い動画投稿がこれ以外にもアリ。

お暇なときに探して観てみてください。

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2012.05.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

タイトルを見て
へそ曲がりさんが、正常にエアバックが開くのか
実験されたのかとおもっちゃいましたよ(笑)

映像みちゃうと、やっぱり怖いですね…

必要なのは分かってても、欲しいものがあり過ぎて
そこまでお金が回らないっす

命の値段と言われちゃったら…なんですけどねf^_^;)

2012-05-24 木 15:14:30 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

おにぃ-さん

言われてみればそうですね。ご心配おかけしました。
私にしてもこんな記事を一生懸命に書いているのは
買ったことを正当化したいという一念だけで・・・

本当に重いんですよ。
もちろん背負ってると忘れるんですけど、
他人のザック持つと思わず「軽っ!!」と声に出ちゃいます・・・

2012-05-24 木 15:34:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

来期も正規はBCAだけなんでしょうかね~?
まだ買いませんがw

2012-05-24 木 18:18:39 | URL | HAMA☆ #HCI4rwHI [ 編集 ]

HAMA☆さん
個人的に可能性が高いとニラんでいるのはやはりMAMMUTです。
ご友人に聞けませんか?
ただ、いろいろ調べていて(あくまでも私の肌感覚ですが)
bcaがエアバッグ形状が優れているんじゃあないのかと感じてます。

2012-05-24 木 18:42:08 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR