自分 分析

というわけで、車を買い換えようと思ったわけだ。
モチロン次に来るのは何を買うか。

リーマンショック以降の不況の影響は元より、
先の震災時に、ガソリンスタンドが軒並み休業になったあの時から、
すっかりクルマに対して草食になってしまった。

そんなわけで、本来楽しくて仕方のないはずのクルマ選びの時間が、むしろ鬱陶しい。
性格的に無くてはならない必要なシロモノを買うのは面倒でむちゃくちゃ悩むが、
不必要なモノを買うときは、そもそもそれが欲しくなってから需要が始まるので
一切悩む必要がないわけだ。
circle24.jpg

そこで、仕事柄ふだんは他人のフトコロ具合や、どうすればその人は財布を開けるのか
といったことばかりを考えている私だが、
せっかくなので自分の行動分析をしてみることにした。

上のグラフは震災前の私の頭の中だ。
そもそも中古車を前提にしているあたりが情けないが、
要はコストパフォーマンスよく、気に入ったモノを長く使いたいということだ。

ときにイケイケだった20~30代は、コダワリ 9:1 お値段。
一番無茶な買い物してました。オートバイに関しては今もそんな感じか。

circle23.jpg

それが震災後はこんな感じ
しかも、

circle21.jpg

その「コダワリ」部分の内容も、こうだったものが・・・

circle22.jpg

近ごろはこの有様。
ほとんどクルマに関心のない人の選択基準であるが、あえて良い方に採ると
クルマ探しのコンセプトはBack to Basic.

と、まあ誠に勝手な内容になったが、
以上の分析結果を踏まえクルマ探しを始めた。

当然ウインタースポーツ派としては、4WDというのも大切な選択基準と言えるが
圧雪路に限って言うならば、前後バランスの優れたクルマなら
後輪駆動でも行けない場所はなかったりする。もちろん前輪駆動なら尚のこと問題はない。
ときに前後バランスの良さとは車検証に書かれているスタティックな前後軸重だけではなく
アクセルを開けた状態で、駆動輪にかかるトラクションを含めた動体バランスのことだ。

話を戻すと、4WDを条件に入れると私の予算感では2005年型、走行5万kmあたりまで
捜索範囲を狭めないといけなくなるし、そもそも買い換えるキッカケとなったのは
まさにその4WDの故障が原因であるからして、
この際4WDは必須条件から外して、選択肢を拡げることにした。

もちろん下心を含めてもこんな普通のオトーサン的な頭の中味ではありますが、
そこはソレ腐っても輸入車かぶれの私ですんで、
やはりどう考えても今の国産車の中にはピンと来るヤツがいないのである。
その理由を語り出すと話が終わらないので止めておく。

で、「輸入車(しかもディーラー車)」「燃費」「居住性(主にカーゴスペース)」で
私の予算に合う高年式・低走行車となると
golfvariant.jpg
やはり最右翼はコチラだ。
ゴルフは輸入車なのか??というご意見もよーくワカル。
kangoo.jpg
で、対抗馬はコチラ。
確かに1.6リッターだけど、そもそも燃費のいいクルマだっけ??というご意見もよーくワカル。
しかも、その昔お付き合いしていた女性に「総会屋」と言わしめた
私の外見を知る人だったら、私がカングーを運転する姿を想像してきっと笑っているだろう。
flintmobile.jpg

笑いたくば笑うがいい。それくらい私にとってカングーはクルマ趣味の象徴みたいなクルマなのだ。

というように、ゴルフにしてもカングーにしても簡素なところが「今」の私にジャストミートな2台。
まさにBack to Basic.

とかいいながら、最後はそこまで手堅くも、かと言って冒険もできず
結局のところ落ち着くとこに落ち着いてしまうのだった・・・・
maycar2012b.jpg

そんな引っ張る内容でもありませんが、納車したら改めてご報告します・・・

関連記事
スポンサーサイト

2012.05.23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

総会屋?わかるゎ~w
黒塗りフルスモークのBENZで違和感無いですよ~w

2012-05-23 水 19:44:41 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAMA☆さん
それはまた別のご職業の方のお車でしょう・・・

2012-05-23 水 19:59:55 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Audi Q5??
いや違った!!
Audi S3 Sportbackだー!!

2012-05-23 水 20:08:29 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まあまあオヤジボーダーさん、
落ち着いてくださいよ、シャレなんですから・・・

2012-05-23 水 22:24:23 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

総会屋CAR・・・セルシオ・シーマあたりで?
次期CARは奮発してQ7TDIにチェンジで!
俺が欲しいねん・・・

2012-05-24 木 00:46:58 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR