かぐらBC【0408】

R0012686.jpg

金曜は一段落した仕事の打ち上げで深酒。よって土曜は二日酔いにより撃沈。
しかるに日曜の出撃となった今週のかぐら。
かぐらのHPを見るに、先週に続き土曜日は降りまくったようだ。
そんなわけで、一週間前私はドカドカに雪が降り続く土曜日にモッサモッサに新雪をいただいたのだが
翌日曜日のドッぴーかんのゲレンデ画像に心惹かれていたので、
ならばと尚のこと、(二日酔いの頭で)この日曜のピーカンに狙いを定めたわけだ。

この日のかぐらは、もちろんそんな下心満載のヤツラで大賑わい。
ほんの一瞬目を逸らしただけでロープウェイの列が駐車場まで伸びてしまった・・・マジカヨ(1)。
結局ロープウェイに乗れたのは8時。出遅れた~~~~~っ!

かぐら第一高速に乗ると先日もお声がけいただいた
カップルでMark2を履かれたとても裏山しいお二人にまたも声をかけていただく。
この日はSunowsurfのPhenomenaとSpoonfishで揃えられていらっしゃった。
いいなあ・・・・・・

相当に出遅れた私であったが、それでもなんとか2本ほどゲレンデ脇の残りパウダーにありつけた。
で、例によって5ロマは大行列。並ぶこと10分以上。

R0012690.jpg

9時38分、ハイク開始。今日はちゃんとMAGIC用のクライミング・スキンを持ってきたぜ。
標高を上げると時折雲がかかるが、それも束の間、1分も待てばすぐに日本晴れ。
それくらい雲は急ぎ足に流れるが、地表は無風でまさに絶好のコンディション。

R0012698.jpg

ひさびさにお目通りが叶った苗場山。いつにも増して神々しいお姿だこと。

R0012699.jpg

場所によってはボードが20cmほど沈む深雪だったが、
先行するパーティの方々が引いてくれた高速道路をトレース。中尾根まで20分!速っ!
トーゼン三角岳も視界良好で、先週に較べたら超登りやすそうだったのだが、
何やらこの日は胸騒ぎが納まらない。不安なときは素直に自分の気持ちに従う。
後にこの胸騒ぎは当たることになるのだが・・・
メンツルの三角様に後ろ髪引かれつつ、南斜面のファーストトラックをいただき登り返すことに決めた。
画像は中尾根の雪。美しいほどのウインドパック。

R0012702.jpg

僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。
いざ行かん、未踏の新雪界へ!



説明なしにこの動画をご覧になったら、雪崩にもまれたかと思われるかもしれませんが、
せっかくのノートラックメンツル斜面でぶっ転けた・・・マジカヨ(2)・・・
しかもカメラに雪が積もって、その後の画像はなし・・・
中尾根頂上で感じた胸騒ぎは、これだったのか・・・と、思ったのもつかの間、
実は本当の胸騒ぎの元はこれではなかったのであった・・・

R0012707.jpg

VOILEバインディングの右足アンクルストラップのラチェット・ハンドルが折れていた・・・
つまり今後一切右足の足首は締め上げられない。マジカヨ(3)・・・

そこは折れたらダメだろ!まったく信用ならんなVOILE!!!

先ほどの裏山しいお二人が「11時にはさっさと帰ります」とお話しされていたときに「モッタイナイ!」と
言っていたはずの私だったが、そんなわけで、もうどうにもこうにもならず。
それにこういった「鼻緒が切れる」的なお告げ系には素直に従うべし。
それでもかぐらが混雑すると逆にガラガラになるみつまたを数本流して
12時にはマリオンクレープ食べていそいそと撤収。

さて、さすがのかぐらの気温も今後は右肩上がりの予報が出されている。
走る雪で滑れるのもさすがにこれが最後だろう。
「最後にこれかよ」とも思うが、何事もなくあのあと登り返していたら、否、
南斜面に行かず三角に行っていたら、何か起こったのかもしれない。
そう考えればオレはかなりツイている男だ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2012.04.09 | コメント(7) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

景気良くAIRBAG作動させればよかったのにw
ラチェット折れの原因は?
クイックリリースストラップ?
SPARKみたいにBURTONのパーツに変えますか?

2012-04-09 月 19:20:20 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

HAMA☆さん
> 景気良くAIRBAG作動させればよかったのにw
そうしたいのは山々で、いつもいっそレバーを引いちゃおうかと
一瞬頭をよぎるんですけどねえ・・・

> ラチェット折れの原因は?
単にギコギコ締めすぎが原因だと思いますが
それで折れてたらキリがないって話ですよ。
で、実際の話、いま手持ちのBURTONの予備パーツと
入れ替えようと思ってます。が、
今シーズンまだスプリット使うのかどうかが不明なんですよねえ。
来シーズンは(たぶん)SPARKのEdison買います。
ひょっとしたらMTN Approach???
それとも景気よく両方???

2012-04-09 月 20:11:49 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

へそ曲がりさんの事だから
多分 両方いっちゃうんだろーなー!!

2012-04-09 月 21:52:38 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

> 景気良くAIRBAG作動させればよかったのにw

あははははw
HAMA☆さん サラッと言いますねぇw
でも、膨らませたらまた、最充填が大変なんですよね?

ラチェット ギコギコ締めすぎて割れたのなら
雪山の中で使う道具としては怖いですよ...

とりあえず、無事でよかったですね
『不安があるときは勇気ある撤退』
初心者の私は肝に銘じておきます!

2012-04-09 月 23:52:22 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

オヤジボーダーさん
ですよね。買いますよね。私の場合。両方。

おにぃーさん
そうなんですよ。ラチェットハンドルが折れるのって
バックカントリーでなくても問題だと思うんですよね。

気軽な単独行ならではの思いつき撤退ですけどね。

2012-04-10 火 13:10:16 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

やはり登っていましたか!
日曜日は、最高の天気でしたね。この日友人たちと巻機山に登っていました。
偶然にも平湯でご一緒したOさん(女性の)に再会しましたよ。
これからは、ザラメの楽しい時期ですね

2012-04-11 水 23:27:02 | URL | マッキー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッキーさん
巻機山ですか!!??話には聞いたことがありますが、通な感じですねえ。
そうですか!O女史に!?O氏はお元気ですか?
平湯のツアーがすでに懐かしいですねえ。
こんど参加者で同窓会ツアーしましょう!

2012-04-12 木 12:21:18 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR