HP2 ハンドガード 補修

R0010931.jpg

先日転んだときに破損したハンドガード(ナックルガードとも呼びますね)を補修しました。
補修というより「骨接ぎ」。
前走者の飛び石などを避けるための装備だと思われますが
HP2のノーマルにはこのサポート部がないので
その外側にハンドルエンドと結合させ剛性を持たせるサポートパーツ
TOURATECH製の「ハンドガード・サポート」を使っております。
これにより転倒時にハンドルとガード間に空間を残して手とレバーを守るというもの。

TOURATECHには、HP2用としてノーマルを使わずにまるっと交換する
ハンドルとハンドルエンドを一体で結ぶタイプもあり
そちらはAcerbis製ですので剛性、安全性は折り紙付き(ちなみにノーマルもAcerbis製)。
ですが、少々大柄に過ぎることと、エッジの立ったデザインが
HP2に似合わなそうだということもありサポートの方を購入しました。

そいつがハンドガードとの接合部からポッキリと逝きました。

折れちゃ絶対ダメなトコだろ。

R0010930.jpg
改めて見ると折れた部分はずいぶんと華奢な造り・・・加えて材質の問題。
裏側からアルミ板で骨接ぎしました。
見た目は相当悪いです。そのうちに黒く塗装して目立たなくします・・・

で、もう一方。ノーマルのパーツで、レバーホルダー部とハンドガードを結合する
小さなパーツなのですが、こいつもポッキリと逝きました。
R0010929.jpg

無ければ無いでなんとかなりそうにも見える部品なのですが
これがないともしものときにハンドガードが回転してしまうので意味がなくなってしまいます。
なによりハンドガードと一体でいいんじゃないのかとも思うが
破損時の補修パーツ代を分散させるためなのかもしれない。

仮にそうだとしてもなぜにこういった場所に割れやすい硬質のプラスチックを使っているのか不明です。
耐久性か?リサイクル性か?
こちらはGSでも同じ箇所で使われているのですが、GSでもヒビが入りました。
それこそハンドガードと同質のAcerbisのようなナイロンやポリプロピレン系の
割れに強い軟質のプラスチックでいいと思う。

誰か造ってはくれまいか。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2010.08.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

あれ!

はじめまして。
いろいろとHP2のブログを覗いておりました☆

このハンドルグリップ純正と違いますが、どうやって交換したんでしょう??
私も交換したいのですが純正はゴム部分だけはずせそうにもないので!!と思った次第です。

2011-08-25 木 21:38:58 | URL | ケニー #- [ 編集 ]

Re: あれ!

ケニーさん
はじめまして。
そうなんですよ。HP2に限らずBMWのグリップは手に触れるゴムの部分がプラスチックのベースに接着されていて簡単に交換できないんですよね。そのくせすぐにツルツルになりやがるので困りものです。
ですんで、早い話が削ります。
私はカッターでゴム部がだいたいなくなり、その上から新しいグリップを被せても許せるくらいグレーのプラスチックが見えてくるまで削ります。
グリップヒーターが装備されている場合はそのグレーのプラスチック部の螺旋状の凹みに電熱線が巻いてあるので切断しないように気を付けてください。私のはヒーターなしなので思いっきり削ってます。
ただ、そんなわけでアフターパーツのグリップを使う場合は通常のアクセル側に装着する厚みの薄い方しか使えません。クラッチ側の直接ハンドルバーに被せる厚い方は捨てることになります・・・はい、2セット必要です・・・
GSの方はグリップヒーターが装備されているので、ツルツルになったグリップの上からアフターパーツのアクセル側用のグリップを2cm程度の長さのリングにカットして被せていますがそれでも滑りませんよ。

2011-08-26 金 18:29:14 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

うひゃー誰もしませんよそんなやり方☆

しかしそういう手があったんですねー。
ということはおおよその長さと、ゴムを削った後のおおよその内径がアフターパーツにあればいいということになるわけですね。

参考になります。

できるのか。。俺

2011-08-26 金 22:14:06 | URL | ケニー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケニーさん
いやいや、完璧にキレイにしようと思わずほんの少しの根気があれば誰にでもできますよ。
サイズ的には先ほど書いたようになんとなくプラスチックが露出する程度で、一般的なオートバイのアクセル側と同じ径になりますし幅も一般的な物で大丈夫です。ちなみに私はDRCのグリップを使っています。

2011-08-26 金 22:31:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR