野沢温泉スキー場【3/24~25】

DSC01922.jpg

3月もいよいよ大詰めです。
私の場合、雪質が悪くなると一気に気持ちが冷めるので
例年4月はそんなに行かないのですが、今年はとにかく雪が多いので
これなら4月もイケルんじゃないのかと若干期待してます。
とはいえ、もうすぐアガリが近づいていることは確か。
一本一本噛みしめて(踏みしめて)いきましょう。

で、この週末は今季二度目になる野沢温泉へ。
土曜の早朝は関越トンネルを過ぎて、新潟県に入ると雨。それも結構な本降り・・・・
走馬燈のように先週のかぐらが頭をよぎる・・・
その後も雨は119号線を津南、栄村と進んでも止まず、野沢温泉の入り口まで弱まるものの降り続き
いよいよ「源泉巡り」の四文字が頭をかすめる。
しかし、国道から少し標高を上げだけのスキー場はなんとか持ち堪えていてくれた。

DSC01931.jpg

その後の天候はなんと快方に向かい長坂ゴンドラの降り場付近と、
山頂にかかるやまびこゲレンデは濃いガスに包まれながらも時に晴れ間も見える状況に。ありがたや。
雪はシャバシャバながらもよく走る雪でガリガリのアイスよりもずーっと気持ちいい。

IMG_0869.jpg

しかも里の天気が悪いせいか人はまばら。見渡すゲレンデが貸し切りになることも少なくない。贅沢。

DSC01926.jpg
DSC01923.jpg

ことろで、BC始めてからというもの登山系のウエアしか眼中なしでやってきたが、
この時期モロモロ底値ってこともあり、久しぶりにゲレンデ用のウエアを揃えてみた。
Rover LTD買ってからずーっと探していたこのパンツ「Burton The JEAN」。
vancouver_white.jpg
バンクーバー五輪のときのアメリカ代表ユニフォームと言えば、ご記憶の方もいるのでは。
ぱっと見はただのデニムパンツ。しかして中味はGore-Texと実はホンモノ志向のこのパンツ。
Roverとはまさに相性抜群。
なにせバンクーバー五輪はすでに2年前のこと。それを見つけられたのはラッキーだった。
そしてそこに上着はGreen ClothingのHeavy-JCTを合わせてみた。もう普段着だね。
Greenに限らず、山用ではないウエアはポケットも多くて便利。
特にGreenはよく考えられていると思うが、
Heavy-JCTのそのビニールチックな手触りの生地が正直あんまり好きくない。
買ってるんだから許せる範囲なんだけどね。ちょい残念。

DSC01935.jpg

ところで、スキー場内の食堂ではまずどこでも野沢菜を振る舞ってくれるほど、やはりここが本家本元。
しかしてこの野沢菜、野沢温泉ならどこで食べても美味しいかというと決してそんなことはなく
都内のスーパーで買って食べるのと変わらないような野沢菜も稀に存在する。
本当に美味しい野沢菜は本当にすごく美味しい。野沢菜感変わるくらい。

DSC01939.jpg

翌日曜日の予報はなんと「雪」。
これには土曜の晩から軽い興奮に見舞われたが、実際は朝のうちにうっすらと
多いところで5cm程度新雪が乗った程度。
見渡すと飯山、斑尾、黒姫と回りは重い雲に覆われて雪が降っているように見え、
どうやらここ野沢だけぽっかりと穴が空いたように晴れている様子。
うれしいんだか悲しいんだか。まあ残念ではあるが何より天気がいいのだ。ヨシとしよう。
で、その天気だが14時過ぎからわりとモサモサに雪が降り出した。

DSC01942.jpg

ちなみに今回のお宿はこちら。長坂ゴンドラ乗り場へ徒歩0分。
いつも寸前に予約を取るのでこんな人気の宿には絶対に泊まれない。春ならではだね。

長坂ゴンドラを回しまくって全長5kmに及ぶスカイラインコースを中心に
この二日間、とにかく滑り倒した。
おかげで久しぶりの筋肉痛。でも本当に楽しかったあああああああああ。
山の神様に感謝だね。

あと、帰ってから観たF1マレーシアGPではなんとアロンソが優勝!!!!!!!!!!
ほらね!言ったでしょ!いや~~~~いい週末だった。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2012.03.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

BURTONのGORE-TEX JEANSってプリントですよね?
軽いから良いな~!
某ブランドのGORE-TEXデニムは重すぎで要らん。
YONEXのJOHNBULLコラボ持ってますが雪が貼り付いて取れません・・・
日曜の大雪はピンポイントだったんですね!?
ご馳走様でした~w

2012-03-26 月 23:35:42 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

> BURTONのGORE-TEX JEANSってプリントですよね?
サスガHAMA☆さん。よくご存じで。
このプリントがまた近くで見るとモロにプリントで
そのフェイクっぷりがまたなんとも笑える確信犯な逸品です。
兎にも角にも「限定モノ」には目が無くて。

2012-03-27 火 01:08:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。僕も今期roverブーツを購入し、色々と合うズボンを探してJEANSを買いました。。。
まるっきり、同じコーディネートだったので思わずコメントしてしまいました。

2012-03-28 水 18:57:49 | URL | maxima #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

maximaさま
おっとー、お揃ですかー。
センスいいっすね~~~(自画自賛~~)今度Rover友の会開催しますか~

2012-03-28 水 21:37:29 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR