F1 開幕

2012austrariagp.jpg

今年も長い長いF1のシーズンが幕を開けた。
結果はバトンのブッチギリと言っていい展開ではあったが、なかなか見応えのあるレースだった。
しかしてご贔屓の我がフェラーリ、フェルナンド・アロンソは5位。
残念だが、テストデイの状況から察するにアロンソだからこその5位とも言え
大健闘だった。

今シーズンはまずなんと言っても
2012kimi.jpg
大好きなキミが戻ってきてくれた。素直にうれしい。

blown-diffuser.jpg
それと、
ブロウンディフューザー(エキゾースト・ブローイング)の禁止によって
これでやっとRedBull独走に歯止めをかけられより一層の混戦が予想される。

f2012.jpg

同様にフロント回りの規制に伴い、今季から(今季限りだと思うが)技術トレンドとして
この段付きノーズが挙げられる。
要は空力特性の高いハイノーズの規制を避けながらも
ダウンフォースは確保したいとなれば必然的にこうなるという消去法的なデザインで、
これは画像のフェラーリのみならず、その他多くのチームが採用している。
というよりマクラーレン以外ほぼ全部(強いて挙げればマルシャも)。
これが「格好悪い」だの、果ては「醜い」だのと言われたい放題だが
私はこういうの嫌いではない。むしろ好き。

f189b.jpg
f189.jpg

1989年、鬼才ジョン・バーナードの手によるFerrari F189だって、その発表当時は
「カモノハシ」とまで言われて散々だったけれど、今見てもその独創性にはホント惚れ惚れする。
ちょっと「違和感」くらいのカーデザインが刺さるなあ。

そんなわけで今週は第2戦マレーシアグランプリ。
くれぐれもマクラーレンとレッドブルの二強対決なんてお定まりの構図は避けて欲しい。
その2チームに加えて、メルセデス、ロータスにもちろんフェラーリを加えた
10台での組んず解れずの大混戦を期待したい。で、結果はアロンソ優勝で幕。

関連記事

テーマ:F1GP 2012 - ジャンル:車・バイク

2012.03.23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

F1地上波で見れなくなったのね・・・
最近のマシンはあれこれパーツ着けすぎ。
デザインだけなら・・・
「Brabham BT46」が1番好きです。
奇才ゴードン・マレーの設計。

2012-03-26 月 00:35:08 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAMA☆さん
ブラバムですか!?それなら私は6輪タイレル推しますよ!

2012-03-26 月 11:31:48 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

BT46は1戦で禁止になったファンカーが良いっす。
6輪・・・
フェラーリの6輪開発してましたね。
後輪がトラックのような横に並べたタイプ。
マーチは後輪を縦に並べてました。

2012-03-26 月 23:31:01 | URL | HAMA☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR