尾瀬岩鞍スキー場【3/11】

DSC01894.jpg

GENTEMの試乗会の翌日の日曜日は、お隣の尾瀬岩鞍へ。
尾瀬岩鞍は私の好きなスキー場のひとつ。コブ斜面や最大斜度40°の壁のような斜面など、難易度は全体的に高めで、とても攻略しがいのあるコースのバリエーションの豊富さがとても魅力的なスキー場。どちらかというとスキーヤーズゲレンデで、実際少し前まではスノーボード禁止のスキー専用スキー場だったほどだが、たとえスノーボードであっても飛ばすのに最適な斜度と広さが素晴らしい関東屈指のロングコースだ。
ときにそのまた隣のかたしな高原スキー場はいまもスキーヤーズオンリーを貫いている。
そんなスキーの練習にもってこいのゲレンデなので、今どきはあまり見かけなくなった、お揃いのチームウエアに身を包んだスキーの団体さんに会える数少ないスキー場でもある。別に会えなくっても構わないのだが。

DSC01890.jpg

前日の尾瀬戸倉のデブリもかくやといったボッコボッコの斜面を滑ったあとだったので、この日曜日もまちがいなくそれ系の雪になるだろうと、眠い目を擦りながら朝一番のゲレンデへ繰り出した。やはりきれいに圧雪されたグルーミングバーンを滑る気持ちよさは、パウダーランと較べても甲乙つけがたい。
しかも、標高差かゴンドラを下りた頂上付近の雪が前日の戸倉とは比較にならないサラッサラだったこともうれしい誤算。
パウダーでなくとも早起きはするもんだね。

spoonfish13.jpg

この日の相棒はSPOONFISH。刻々と変化していく春の雪質に常にアジャストできる万能板。
これからのシーズンにもってこいの一本です。



そしてこの日の尾瀬岩鞍は、pm2:45、全リフトを休止し、そこにいる全員で被災地で尊い命を奪われた被害者の方々へ黙祷を捧げた。
関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2012.03.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR