レガシィ ツーリングワゴン

legasy2.jpg

例の事故の責任割合は、おかげさまで10対0になり、私の負担はなしとなった。
なかなか走行中の事故で10対0も出ないと思うが、
私の車はプチ・クラシック・カーだし、全損でも支払額はたかがしれているので
あーだこーだと面倒なやり取りをするのも無駄だという
保険屋のビジネスライクでドライな判断だろう。

といったわけで、代車を出していただけることとなったのだが、
修理中ずーっと借りっぱなしもナニなので、週末だけお借りすることにした。
で、「スタッドレス・タイや付きの4WD」とオーダーしたら、
レガシィのツーリングワゴンが手配されて来た。

legasy1.jpg

いんや~やっぱりワゴンは便利でいいなあ。
いつもの荷物をあまりに軽々と飲み込んで、忘れ物があるんじゃないかと不安になったくらい。
しかし、これだけ広大なスペースがあると、私のように散らかし病を患う人間は
無駄にお店を広げてしまい、何がどこにあるのか分からなくなって、その便利さも痛し痒し。
でも、次に買うならワゴンもアリだね。

詳しいグレードはわからないが、エンジンは無加給の2.0リッター。たぶん140psくらいだと思う。
レンタカーなので最廉価バージョンだと思われ、とにかくオプションの類は一切なし。
そんなわけだから、一般に乗っていらっしゃる方のグレードとは比べものにならないが
せっかくなので、自分のクルマとの比較で印象を書いておく。

まずエンジンは、ATとの兼ね合いもあるが3cmくらい踏み込まないとダウンシフトしないので、
とにかく加速がダルい。それとギアがワイドな4速なので、特に高速道路での一定走行がし辛かった。
上り坂などで、アクセルを少し踏み足したくらいでは速度を保てず、
結局余計なダウンシフトをして加速せざるを得なくなってしまう。
ATなんだし、せめてクルーズコントロールは標準で装備して欲しい。
同じ理由で、雪道の登りで速度を増したいときにも、ダウンシフトさせてしまうと
急激にトルクが立ち上がってしまうので、少々怖い思いをする場面もある。

あとワゴンのせいか後ろ脚が柔らか過ぎるように思う。グレードが上がると締め上げられるのかな?
でも、特に高速での足回りの印象は終始フラットで疲れなかった。

一番気になったはパワステの感触がゴムっぽいこと。リニアさがない。
低速から高速域まで、手応えを可変するのは常套手段だが、そのステップにリニアさがない。
特に低速域で、ゴムに引っ張れて生まれるようなハンドルの戻りの手応えに
クルマを操っている現実味がないように感じる。

あとは気温がマイナス2度くらいからウォッシャー液が凍って使えなくなる。
中央道で言うと、甲府盆地を過ぎた双葉S.Aくらいから出なくなる。
個体差なのか、はたまた寒冷地仕様とかだと対処されているのかもしれない。
もし対策を施したとしても、販売価格に大きな差が生まれるような内容ではないと思うし、
何より安全に関する装備なんだから、これくらい標準装備でもいいんじゃないのか。

と、足回りの設定だったり、パワステの感触だったり、ウォッシャー液の寒冷地対策が
標準でなかったりと、好き勝手な事ばかり書きましたが、それは作り手の考え方の違いでしかない。
そういった個人的な好き嫌いを除けば総合点は高く、特に驚いたのは燃費の良いこと。
いつも通りに飛ばしたのだが、満タンで約600kmを無給油で走りきった。12km/L。
費用対効果を考えれば充分に良いクルマだ。

というように、自動車大国のこの国で、わざわざ余計にお金を払って外国車に乗るということは
やはり、その歴史が長いぶん、文化として確立した哲学や理念を味わうことに他ならない。
クルマは動けばいいただの荷車でもなければ、ましてやシロモノでもなく、
ある意味無駄な部分、贅沢な部分こそが大切にされるべき「モノ」だと再認識した。

近ごろの不景気や、燃料費の高騰、そこに加えて先の震災でクルマに対する考えや気持ちが
急速に萎えた私であったが、「やっぱりオレって、枯れてもクルマが好きなのね」と
改めて自覚したのでありました。

関連記事
スポンサーサイト

2012.02.22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

はじめまして。

いつも興味深く拝見させていただいております。
車やスノーボードへの洞察力、本当に勉強になります。
スノーボードアイテムにかんする検索からこちらのブログに到達しましたが、車のお話も大変楽しく読ませていただいてます。
私もランドローバーのD3と言ういまでは完全に時代に逆行する車に乗っていますが、今回の文化として確立された理念などを味わい、贅沢な部分が大切という箇所に激しく同感いたしました。
実はスノーボードのギア類も、ab gentem ion diode とかなりカブっておりまた、神楽にもいらっしゃるということでコメントさせていただきました。
またおじゃまさせていただきます。
長々と失礼いたしました。

2013-01-01 火 18:47:39 | URL | disco #- [ 編集 ]

Re: はじめまして。

discoさん
明けましておめでとうございます。
お褒めいただき光栄です。

ディスコ3、いいですねえ・・・
周りのギョーカイ人は揃ってカイエン好きばかりなのですが
私はレンジ党なので今度の新型レンジかなり気になってます。

スノーボードギアの好みもかぶっているようで
しかもかぐらにもいらっしゃるんですか。
私は週末はかなりの確率でかぐらにいるので
見かけたら是非お声かけください!
では、今年もよろしくです。

2013-01-02 水 18:45:46 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

カイエンですか。乗った事ありませんがポルシェですもんね。私が乗ったら友人たちに失笑されそうです。
実はカブリついでですが、タイヤや純正ホイールをヤフオクで…というお話も同じでした。やはりホイールは純正が主張し過ぎずな感じが私もすきです。ディーラーからなどとてもじゃありませんが…。
最近は子供が2人小さいのがいますのでチャイルドスペース等のない神楽は行けていません。八海山や赤倉や八方、栂池方面です。神楽行きたいです。また神楽情報楽しみにしております!
本年からよろしくお願いいたします!

2013-01-02 水 23:17:58 | URL | disco #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR