VFX-X カスタムペイント 【マスキング編】

compass.jpg

夏休みの工作です。

カスタムペイントとか横文字並べつつも
どこまでイージーに、どこまでデキトーにできるかがポイントです。

いままでそれこそ何十という数のペイントをしてきましたが
その中で、はっきりと解ったことは「私には根気がない」という決定的な事実。
「根気がない」はイコール、ペイント作業にはまったく「向いてない」と同意義。

そこで、私が編み出したのは、徹底的な工程の簡素化。
コンビニエンス・ペイント。
少ない手数で、そこそこの効果。
工程が減れば、それだけ失敗のリスクも減りますので
ローリスク・そこそこリターン。


【マスキング編】
ここでおや?っと思われた方は塗装通。

はい、私ベース作りをしませんで、いきなりマスキングです。
塗面のサーフェースを整えるためと、塗装の足つきを良くするために
ます全体に艶が無くなる程度にサンド・ペーパーかけて
サフェーサー吹いて、また研いで(を数回、塗面が滑らかになるまで繰り返し)
マスキングはそれからなんですが

私はすっ飛ばします。
そのわけは次号【塗装編】で。

今回のデザインはBMW目玉オヤジヘルメット
VFX-W2.jpg
ですので、最初の画像のようにコンパスで直接線引き。

次に曲線に強い、細目のマスキングテープ。
masking.jpg
私は模型用に売られているビニール状のものを愛用しております。

次に太めのマスキングテープ。
masking2.jpg

最後に塗らない箇所を全てマスキング。
masking3.jpg

ここまでで約2時間。これでも私としては丁寧に進めている方。

このまま塗装に入ります。
塗料が乾くまでしばしお待ちください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

2010.08.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘルメット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR