かぐら【2/11~12】

kagura0211g.jpg

この週末は泊まりでかぐら。
二日とも滑ることにしたのは木曜だったということもあるが、
木曜の時点で空いている宿がほとんどない状況。これはかぐら近辺に限らず湯沢も。
今季は関越も例年ほど渋滞もしないので、少々甘く見ていたが
さすがに2月ともなると、私のようなキチガイ以外のごく一般的なスキーヤーもお越しになる。
しかも、新潟方面はこの豪雪だ。ごく一般的な方々はチェーン使用率が高いため、
尚のこと渋滞になる可能性は高くなる。・・・とか思っていたのだが、
残務もあって家に帰ったのが遅かったこともあり、出発したのはいつもの4時過ぎ。
まずは、鶴ヶ島のあたりで事故渋滞、5km、19分。
続いて前橋の2車線に減るところで、3km、10分。
極めつけは、やはりチェーン規制のかかった赤城から19km、90分。
さすがにここは赤城で降りて、下道を沼田まで走って30分でしのいだが
それでもいつもより1時間以上よけいにかけてかぐらに到着した。

kagura0211h.jpg

で、ご覧の雪の降り方。降雪で視界が悪いほど、ボコボコ降ってくる。
先週は一旦は寒さが緩み、その上に今回の寒波でドカ雪が降り積もってますんで、
バックカントリーに出るのは、やはり自粛。と申しますか、パウダーならゲレンデで充分な状況。
しかも、ボトムするので滑りやすいし、脱出しやすいレクリエーション・パウダー。

kagura0211b.jpg

サイド・カントリーにも忍び込み、もうたらふくいただいた。

kagura0211d.jpg

久しぶりに下山コースも堪能した。もうお腹いっぱい。
夜はあまり積もらない予報だったので、明日はパークでも入って遊ぼうかと思ったら・・・

kagura0211f.jpg

起きたら宿の駐車場でこの有様。
もちろんゲレンデは昨日のトラックをリセットして余りある積雪。
しかも朝の時点でかぐらのホーム・ページには、強風のためリフトの運行を制限している旨の
告知がされていたこともあってか、お客さん少なっ!
私が上がる頃には「通常通りの営業」に戻り、いつものかぐら第一高速をバッフバッフに楽しんだ。

kagura0211c.jpg

ご存じの通り、全長11kmに及ぶ関越トンネルはチェーン走行禁止。
ですんでこの週末のように新潟側のみならず、群馬側もチェーン規制がかかると、
チェーン装着車は、トンネル手前でチェーンを外し、トンネルを出てまた装着しなければならない。
決まってとんでもない渋滞になる。

そんなわけで、バッフバッフの貸し切りパウダーに後ろ髪引かれつつも、半日券でかぐらを後にし、
3時過ぎには自宅に到着、サザエさんを観ながら関越の渋滞情報を堪能した。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2012.02.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR