スノーボードブーツ インソール交換のススメ

R0012496.jpg

スノーボード、スキーをしていて、足の裏が痙るように疲れを感じる方いらっしゃいませんか??
それはブーツと足が合っていないせいです(たぶん)。
そこで、ブーツを自分の足に合わせる修正、補整を行うわけですが、
もちろん最終的にはフォーミングなど、新規にインナーをおこすテもありますが
お手軽な調整としてインナーソールの交換をお勧めします。

私の買ったRover LTDもそうですが、それなりのお値段になっているイマドキのブーツなら
幅広なアジアンフィットも選べることに加え、
体温だけで足形にフィットするように熱成形されるインナーブーツが装備されていますので
サイズさえ間違わなければ、近ごろは足が当たるということは少なくなってまいりました。
ですが、足裏の形状にフィットするような製品はいまだ装備されておりません。

で、この足裏というやつが意外と侮れません。
当たって痛いというような即時性はない代わりに、ジワジワと疲労を蓄積させたり
気がつかずに操作性を損なっているケ-スなど、ボディブローのように効いて来ます。
私は土踏まずの位置もさることながら、高さ(深さ)が合わないとすぐに痛くなりますが
これも一度体験するまでは「こんなもんだろ」と思い込んでいて、
それが足裏のせいだと気づくのにずいぶんと時間がかかりました。。

もちろん究極的にはカスタムインナーソールという完全熱成形で造るインナーソールが
ベストなのですが、今回Rover LTD用に用意するにあたっては出発までに作業時間がなかった
(といっても空いていればものの30分程度。ちなにお値段は1.2万円程度)こともあり、
汎用のモノにしました。
ただ、初めての方ほど、どういった形状が自分に合っているのかわからないので
完璧に自分の足裏に合わせて成形する、カスタムインナーにした方がいいと思います。
一度方向が分かれば、次からは数ある汎用品の中から選ぶこともできます。

R0012493.jpg
R0012495.jpg
右が今回買ったSIDASのインナーソール。左がRover LTDに装備されているBurton純正品。
ツルシの純正装備品とはいえ、以前よりもお金がかかっているソールにグレードアップされている。

R0012494.jpg
これですよ、これ!この美しく深く描かれたカーブが効くんです!

それにしても。
このSIDASのインナーソールだって、様々な足裏を想定した最大公約数的な汎用製品だ。
なのになんでこんなに疲れ知らず?
ブーツメーカーの純正装備品だって、できるはずだろうに。

餅は餅屋の典型か。一日の長。

私はスノーボード・ブーツのみならず、スキーブーツにオートバイ用のブーツ、そして
普段使いのブーツでも、インナーソールを交換しています。
一度使うと手放せないまさに縁の下の力持ち。足裏って大切ですよ~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2012.01.06 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、インソールですが、私は日常のスニーカーからトレッキングシューズ、年一くらいの革靴まで「スーパーフィート」ってのを使ってます。
手持ちの二つを入れ替えながら使用してます
入れてない靴を半日も履くと足裏に疲れが出て、その効果を実感します
入れてる時は、それが普通に感じて特別に感動することもないんですけど。

こんな感じでーす。

2012-01-06 金 12:43:33 | URL | sk #- [ 編集 ]

私もスーパーフィートのカスタム使ってます。
土台がコルクなので3年使ってると割れてきました
シマノ・ヨネックスの純正インソール良いんだろうけど土踏まずのアーチが合わないので

2012-01-06 金 18:21:20 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

skさん
あけましておめでとうございます。

Super feetって、カラーラインナップがきれいな新興勢力ですね!

インソールって、最初は靴のサイズ調整か、踵のクッションか、
デオドラント効果くらいにしか思いませんもんね。
でも使うとビックリっていうところが奥深いんですよ。

HAMA☆さん
Super feetにもカスタムあるんですね。知らなかった。

2012-01-06 金 19:36:28 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

インソール大事ですよね!

私も今までシダス、superフィートともに使いました!どちらも調子良かったです。ただ難点は寿命が短いところした。なのでいまは友人が発注しハンドメイドしているモノを使っています。石膏で足型を取り樹脂で成形するので、派手めに表現すると半永久的に使えます。ただ値段は高目になってしまいますが。
私も埼玉のへそ曲がりさんのように普段履や仕事履、そしてスノーボードブーツにと二種類作ってかなり調子良いです。
本当にインソールは大事だなと思います。腰痛も軽くなりました。
最新記事のロングトリップ雪には恵まれ無かったようですが、本当に美しい神楽を満喫されたようで大変羨ましいです!
久しぶりに神楽行きたいです(´Д` )

2013-01-04 金 22:52:36 | URL | disco #- [ 編集 ]

Re: インソール大事ですよね!

discoさん
古い記事まで閲覧いただいているようでとてもありがたいです。
足形を取るインソ−ルですか?????すごいですねえ。
スキーブーツだとフォームを注入して踵から下の足の形状に合わせられるものが
ありますが(今もあるのかな?)、それと同じオーダーメード感覚ですね。
私の場合は足裏の形状に加えて、少し足の底が前から見て親指側が浮くように
傾いているので、その補正も自分で加えて使っています。
あと、
おまけに書くと、いまどきのBURTON ブーツに「est 対応」ブーツというものがあって
そのブーツはとてもソールが薄く足裏の感覚がよく伝わるように出来ていますが
それにもカスタムインソールを入れるとその足裏感覚が減ってしまっています。
まさに背に腹は代えられないんですが、ちょっと残念です。

2013-01-05 土 09:49:56 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

est

12-13 ion買いましたので本当に悩みどころです。私のインソールはフレックスがほぼなく、踵から親指ボシキュウ手前までの長さなのでそこまでの距離はestの恩恵が受けられないようなものです。
シーズンはじめはestは素で使ってみます。
91年からスノーボードをはじめ、いきなりクレイグケリーモデルを勢いで買ってからずっとバートンは大好きです。テリエやイグチの世代なので常になんらかのギアは使ってましたが、バートンの探究心というか情熱は今もしっかり伝わって来ていますよね!
gentem.shimanoも路線は違いますが情熱の塊のようなブランドで大好きですが、バートンにはずっとスノーボード界を引っ張っていってくれるようなブランドであり続けてもらいたいです。

2013-01-05 土 10:11:31 | URL | disco #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR