The SPRING SESSION

SPRING-SESSION.jpg

正直あまり期待していなかった。
なにより餅は餅屋と言うけれど、そのへんは映像屋にまかせて
玉井太郎という人にはすべきことをしていて欲しいと。
「マルチな才能」って今どきちょっとシラケるし。

メニュー画面を排除していたり、伴ってボーナストラックもないし
スポンサーへの配慮もない。ライダーのクレジットの方がよっぽど気を遣われているくらい。
(でも、そのクレジットでさえ雪に白抜きでよく読めないけど)
それくらい見せ方の工夫にこだわりがあることは認めるが
映像はお金を取れるようなレベルじゃないと思う。っていうか「ない」。
かなりの力業だし粗っぽい。
SnowSurfという題名でネットにあげていた動画からも
そのへんは解っていたし、だからこそそのときから今日まで期待もしていなかった。
違うな、努めて期待しないようにしていた。が正解だ。

でもだ。
何というか「好きな人をきれいに撮る」のと
「好きな人のどこが好きなのかを撮る」との違いというか
要は好きなことを好きなように撮っているところがとてもいいと思った。
ある意味、客観性が排除されている。
徹底的な主観で貫かれているといっていい。
(でもたまに観る者にすり寄ってくるような画が挟まってるんだけどね。桜とか。よけいな感じ)
だから、この題名にあるような「春」や「掛け合い」はあまり意味を持たない。
それらは紹介すべき目的ではなく手段だからだ。その好きなことを伝えるための。
好きなことがよくよく伝わるのが「みんなで春滑り」だったってだけだ。

要は「解る」んである。この人の楽しいことが。
「伝わる」ではなく「解る」。遺伝子レベル。布教活動DVD。疑似体験DVD。
スノーボーディングの楽しみは統一言語っちゅーことだね。
いや、フリーライディング、スノーサーフィンか。
つまり、
言語自体は存在していても、今までその言語を解釈できる人がいなかったってことだ。

それと、ここまで客観性を排除したその上でこれをビジネスに乗せられるのは
この国ではこの人か北野武くらいか。ネームバリュー。王様の映像。
イヤミを言っているわけではなくて
それくらいのヒトじゃないとここまで粗削りな力業の映像を
商業ベースに乗せることができなかったということ。
私がプロデューサーで、名も知らぬ男がこれを持ってきて「発売したい」と言ってきたら
即座に「断る」だろう。きっとこれだけのライダー達も出演してないだろうし。

THE ART OF FLIGHT」と同じ年にこのDVDが発売されたことになにか意味を感じる。
それくらいキセキテキに私の元に届いた映像です。

誰にでもお勧めできる作品ではないし
誰かに借りて観てはいけない作品でもある。
もし、パッケージを手にとってお金を払うべきか否かで逡巡してしまったら
買うべきではない一本であることは保証します。


いやあおもしろかった。「これがしたい」って映像。
毎回出発前に観るようにしよう。ヘビロテ決定。

関連記事

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

2011.12.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

音楽で例えると・・・ブライアン・イーノ?

2011-12-17 土 02:51:31 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAMA☆さん
そう来ますか!でもどちらかというと「温故知新」。ブルース・スプリングスティーン?

2011-12-18 日 00:45:31 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

物々交換!

本日、おにぃーさんと
MAGIC38と「この」DVDを人質交換。

へそ曲がりさんの文面から期待せずに見たが、
春山を楽しそうに滑ってるじゃないですか!!

今期終了!と考えてましたが、SLASHERに高フッ素を。
(あんな風に滑れる訳ないのに・・・。)
「ヘビロテ決定」の意味良くわかりました。

2012-04-17 火 23:03:03 | URL | オヤジボーダー #K3/xRIcs [ 編集 ]

Re: 物々交換!

オヤジボーダー様

でしょう!? 私、いまだに月2で観てますよ!
それはそうと、西側チーム仲良しじゃあないですかー!

2012-04-18 水 00:45:17 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR