BURTON ROVER LTD

roverltd.jpg

案の定買ってしまった。だってカッコいいんだもの・・・・

roverltd2.jpg

手前の汚いのは私が学生の時に買ったアイリッシュセッター。
ソールは2度ほど張り替えましたが、マメにミンクオイルを塗布し続け
それだけでもうからかれこれ四半世紀履いていてます。頑丈。イイモノ。
そんなRed Wingへの強烈な刷り込みもあってもう我慢ならず。

オークションなんて便利なシステムが出てきてから
日々買ったり売ったりを繰り返す浮気な私ですが
それもこれもそういった一期一会の繰り返しの中から一生モノに出逢うため(たぶん)。

で、このBURTON ROVER LIMITEDですが
念のため言っておくと、これはBURTONとRedWingがコラボした

スノーボード用のブーツです。

ガチにRedWingレザーで覆われてます。テヌキナシノシロモノ。
それがこの値段で買えるなんて夢のようだ。10万円したっていいんじゃないか?
そのシティライクな見た目の通りこいつは山用では決してない。
防水処理はまったく施されていないので使うのはゲレンデで。
スプリット・ボードで登るときは引き続きSHIMANO FLAKE Accubladeです。
場合によってはブーツとバインディング2セット運搬が必要。本格的なアホだな。

SHIMANO Accubladeから履き替えると軽いししなやかだしでホントもうただのブーツ(靴)。
普通に街中歩けそうなくらい。
SORELのブーツ履くのと変わらんのではないか?ってくらいにクルマの運転だってできそうだ。
(そうは言ってもSORELも相当に運転はしづらいけど)
その違いはSHIMANOとBURTONってよりも、ステップインとフリーソールの違いですけど。
そういえば何年ぶりだろう?フリーソール履くの。

そんなわけで足との一体感というか足に触れる部分の感触がスバラシイ。
翻って実際滑るときは少々柔らかく感じてしまうかも。

でも、それでいいのだ。もしものときは部屋に飾っておくのだ。
というわけで、Gentemstick MAGIC38 SplitやBMW HP2 Enduroともども
朽ち果てるまで添い遂げる覚悟。

結果的に一生モノになってしまったことはあっても
最初からその予感を持っているモノにはなかなか出会えない。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2011.12.07 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

RED WING愛用者でしたか!?
ピカピカで飾るよりも使い込んだ方が渋いですね!

家の下駄箱はOAKLEYとMERRELLばかりです。

2011-12-07 水 22:08:12 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAMA☆さん
オークリーにメレルって、やっぱりそう来ますか!

2011-12-08 木 10:28:52 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

初めまして・・・

BURTON ROVERのことでお聞きしたいのですが、私もこちらのブーツを購入したのですが、メンテナンス方法が分からず・・・・困っています。
RED WINGのブーツと同じ
メンテ方法が必要ですか?

埼玉のへそ曲がりさんのセンスは私のセンスと合っているので、楽しく拝見させて頂いております。

2012-11-28 水 12:47:04 | URL | ushi0008 #- [ 編集 ]

Re: 初めまして・・・

ushi0008さん

ROVER LTDは本当にRED WING 純正のアウターレザーを使っているので
メンテ方法もRED WINGブーツと同じだそうです。
そんなわけで額面通りにすると
買って早々にミンクオイル(やっぱ純正品ですよね)を
染み込ませるように塗り込んで日陰で落ち着かせる必要があるのですが、
そうするともちろんテカテカになってしまいます。
私はできる限り買ったままのシットリ状態を維持したいのでやってません。

しかし、なぜにミンクオイルを入れるのかというと
普通のブーツだったらまず柔らかくして履きやすくするとか
形を自分の足に馴染ませるなどの目的がありますが、
そもそもスノーボードブーツなので極端に柔らかくする必要はありません。
撥水の問題もありますが、一番の目的は革自体に保湿能力がないため
放っておくと革の持つ養分みたいなものが放湿されてしまうため
ミンクオイルで補わなければならないということです。

そんなわけで、私は表面が乾いてきたなと感じた頃に
ミンクオイルを補う程度に塗り込むようにしています。
もちろんこれだと早めに表面がパサパサになってしまうでしょうから
少々寿命が短くなる覚悟でやってます。
あくまでも私の勝手な持論でしかないですので参考までにどうぞ。

> 埼玉のへそ曲がりさんのセンスは私のセンスと合っているので、楽しく拝見させて頂いております。

ありがとうございます!これからもよろしくの方向で!

2012-11-28 水 13:10:05 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

なるほど!!

お返事ありがとうございます。
すごい参考になりました。
様子見ながら、メンテしていきます。
ちなみに、現在使われているBURTON ROVER はどんな状態なのでしょうか?
やはり、アジが出て来ていますか?
また、お暇な時で結構ですので、お写真をアップして頂けたらと思います。
楽しみにしております。

2012-12-15 土 14:37:00 | URL | ushi0008 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR