SHIMANO ACCUBLADE Light Rail

R0012329.jpg

お手製軽量化とかやっておいてなんですケド・・・と言うよりも自分でやってみたからこそ気づくプロの仕事の誘惑には勝てずサンライズヒルにLight Rail化の作業を発注してしまいました。正確には「していました」。で、注文から待つこと約1ヶ月。私の手許に届いてまいりました。
発注にはご覧のようにベース単体の状態にしてから穴開け作業などをやっていただくBanYa Craftさんへ送ります。ベースのゴムの取り外し作業も3,000円のオプションで依頼できますが、まあそんなに面倒な作業ではありませんし元に戻す気がなければ尚のことご自分で思い切ってやっちゃいましょう。

R0012331.jpg

低頭ネジと気持ち頭の高い通常ネジを使い分けてます。しかして個々の場所の使い分けの理由が分からない。
なぜそこに?

R0012343.jpg

Light Railの核心部。プロの繊細な作業が伺える。オプションのフラット出しという底面を平らにする作業も依頼した。こうすることで設計通りの確実な接合を得られるということだろう。精密さが求められる部分。
本当のプロの仕事はオーラを纏っている。満足感いと高し。

R0012332.jpg

まずはセッティングですが、かなりタイトに組み上げられていてもちろんシリコングリスを塗布しましたがユニバーサルディスクに通すのもかなりキツい。こんなことで山の上で慌てたくないなあ。使ううちに素材同士が慣らされるのか?

R0012346.jpg

ツーリング・ブラケットとともしっくり来ない。ブラケットの左右幅と微妙に合っていないためスライダーピンを通す位置にスッと来ない。これも何度か着け外しを繰り返すうちに慣れる箇所か?

私は山での作業に極力神経を遣いたくないのでむしろ気持ちクリアランスをとったセッティングの方が多少のガタは出ても作業がスムーズに運ぶので好み。ただしこれに関してはサンライズヒルも狙ってキツ目にしているので思想の違いだし、もしして使ううちにルーズ目になってしまうのを予め考慮してのことかもしれない。これに関してはシーズン終盤にでもまたご報告いたします。

時にスライダーピンが長いのはVOILEの純正クランポン用のスライダーピンだからです。って気がついた人がいたらよっぽどの変態ですけど。今まではこのグリーンのXTSとSHIMANOのグレーのXTR(自作軽量化した方)とでそれぞれ使い分けていたのでクランポンをどちらのビンディングでも使えるようにクランポンの方にこのピンを着けていましたが、これからはこのグリーンの方に一本化するため予めクランポン用のピンに替えておきます。
実はピンが長いぶん諸々問題が出ていなくもないのですが、そちらの対策に関してはまた今度。

R0012345.jpg

実はこのLight Rail、『A6063系アルミ』に加え、強度を高めた『A7075超々ジェラルミン』と素材の違いで2種類から選べる。この『7』の刻印はA7075の証。中国生産になって以降柔くなったとSHIMANOの後期型同様に悪い噂の絶えないYONEXモノですので、ベース剛性の補助にはならないかもだけど強度の高い方にしてみた。お値段もA7075の方が5,250円お高い(工賃等は同額)・・・
アルミに較べて腐食には弱くなるそうで、特に融雪剤や凝固剤などゲレンデに撒かれるケミカルなどが怖いか。使ったら真水で洗い流すくらいの注意が必要かもしれん。

R0012348.jpg

高さに関してはVOILEのインターフェースの板の厚みぶんだけ、ホント気持ち程度下がった。

R0012360.jpg
R0012360b.jpg

重さに関しては自作軽量化バージョンとあまり違いはなかった(厳密にはLight Railの方は長いスライダーピンを使っていますが自作の方は標準の短い方)。左右で測り分けてみたが、自作ぶんは当然としてもさすがに左右ともぴったり同数値とはいかない。

ひょっとするとA6063の方がA7075よりも軽いのかもしれない。

R0012351.jpg

そもそもMAGIC38 Splitのエメラルド・グリーンに合わせて買ったYONEXのXTS グリーンだったが、SOLUTIONにもよく似合う!SOLUTIONを青い今季モデルに買い換えたのは実はこれのためか?(自問自答)

ウム。我ながら良い仕事だ。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2011.11.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

低頭ネジは・・・通常ネジだとサイドウォールに当たるからじゃない?
フラット出しほぼ全面削ってるってことはヨネ製かなりやらかい?

2011-11-25 金 23:27:42 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サイドウォールに当たるから?
ネジ頭の大きさよりも高さの違いのようです。
> フラット出しほぼ全面削ってるってことはヨネ製かなりやらかい?
いやいや、まだ歪んでないから。平らな証拠ですよ。

2011-11-26 土 21:42:36 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR