スプリット・ボードってどうよ?に関する私なりの解答【第三話】

Splitboards2.jpg

第三話【スプリットの魅力って、まだあるんです】

登りのことばかり書いてきましたが、それはこのスプリット・ボードが登るための道具だからです。
ですので少なくない滑りへの影響を懸念される方も多いことでしょう。
しかし、Gentemstick MAGIC 38の通常版とスプリット版両方所有した私にも
強引にボードに捻る方向の力を入れると素直に捻れてしまうことがあるのが気になることと、
特に運搬時に感じる重量差、そしてビンディング位置が若干高くなるため
踏み込みでのエッジの入り方に特徴が出ること以外の違いはわかりませんし
どれも違いというより違和感があると言った程度で半日もせずに忘れてしまいます。
むしろAccubladeを使う私からすると
ストラップかステップインかでビンディングの違いの方がよっぽど溝は深いように思います。

このボードとしての違いに関してはもっと上手な方に聞いていただきたいところですが、
はっきり言って現在スプリット・ボードとして販売されているものなら
割れていないボードとの滑走時の性能差はほとんどないと思っていただいて構わないかと。
それくらいメーカー側も「スプリット・ボードだから」をエクスキューズにするような製品は
ラインナップしていないはずです。

なので、滑走性能に関しての割れているか割れていないかの議論は
「水冷エンジンはポルシェに非ず」的な、端から見ればどーでもいいような
もうすでに滑り手の精神性の域に属する問題だと思います。

それよりもJONES SNOWBOARDS SOLUTIONのように
難所から生きて帰ることが前提のプロの冒険家の造る道具であれば
割れないボードよりも安全性への配慮は高いなど
むしろスプリット・ボードであることが明らかな優位点となって表れています。

メリットでも書いたように登りをとても効率的にするため
私にとって過ぎ去るのをただ堪えるしかなかった登りの時間が
同じようでまったく違う、競歩と散歩の違いと申しますか
マラソンとジョギングの違いと申しますか
登り自体を楽しめる余裕を私に生んでくれました。

それと、解体、組み立てを含めたすべての作業も、すでに所作や作法であって
如何に無駄なくスム-ズに確実に完結させるのかも
道具との付き合いとしてとても楽しい部分だと思います。

そんなスプリット・ボード故の安全性であったり、
道具との付き合いとしての楽しさだったり、
行程を効率的にすることで途中の景色や自分自身と対峙できる時間や、
もちろん安全性や滑りへの集中力などの余裕を生んでくれたりする
クラシックとも言えるスローな世界観。

ビンディングを含めたインターフェースなど未だ過渡期にある部分もありますが
特にブームとして再燃した昨今、その進化の過程として製造技術の進歩と
使う側の肩の力が抜けてきたところとの接点で
ちょうどいいタイミングでの成熟期を迎えているのだと思います。

しかもバックカントリーなのだから画一的にパウダーボードというだけでなく
今までだったら自分でカットして造るしかなかった
LIB TECHのT.RICE PRO SPLITのような「飛び」までも楽しめそうなモデルまで
美しく魅力的な生来のスプリット・ボードたちの中から
自分に合った一台を選び出す楽しみすらも「ある」のですから尚のことです。

(K2やATOMIC、PRIORなど、スキーも手がけるブランドからもスプリットが
 出てきましたが、やはりMade in Japanの誇りに賭けて
 Vectorglideのスプリット・ボードを見てみたいのは私だけでしょうか??)

むしろスプリット・ボードは、単にスノーボードをスプリットしただけの
スノーボードやスノーシューの代わりのものではなく、
スノーボード Ver.2.2的な
すでにその独自の世界観を築きつつある新たなジャンルなのだと感じています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2011.11.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

純国産のSPLITってGENTEMしかないですね!?
今期からDEATH LABELのCOFFIN(棺桶)が受注生産とか(生産は新潟のアクトギア工場)
高クオリティでも高価格なのが・・・

2011-11-11 金 20:41:19 | URL | HAMA☆ #DNiKDWeE [ 編集 ]

これも良いかも??

http://vimeo.com/23106466

2011-11-11 金 23:34:21 | URL | オヤジボーダー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スプリット・ボードって工作として日本人の感性が向いてる気がするので(思い過ごし?)日本の職人に造ってもらいたいなあ。と思うんですよ。

2011-11-11 金 23:47:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オヤジボーダーさま
自作スプリット!行きますか!!!!!!!!!行くんですかあっ???????

2011-11-11 金 23:49:24 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR