Surf @ Chiba

DSC01234.jpg
DSC01239.jpg

週末は千葉へサーフトリップ。
土曜雨、日曜は持ち直すかも?なんて予報でしたが海沿いに出る頃には・・・あららら、晴れてきた。
とはいえビーチラインを南下しながら眺める九十九里は白波が旅情を誘う荒れ模様。
しかして、太東に着くとここだけはいつも通りのおだやかな様子。ステキだ。
それでもコシ~ムネ時々カタってとこでしょうか。見た目と違って浸かるとサイズが大きい。
よって初心者はパドルアウトにとても苦労する。
それにしても気温も海水も暖かい。

DSC01235.jpg
腕前を棚に上げてフィンを大きくしてみた。7インチから9インチ。
9インチにしたのはチマチマ調整してても変化が分からないというバイクのセッティングの癖そのまま。
「まずは大きく外せ。そこから戻す方向に探る」鉄則です。
とはいえカタチはいたってノーマルというかクラシックなモデル。見るからに安定感が高そう。

DSC01252.jpg
いやいや、なかなかどうしていいんでないの。相性良し。
このボードにこういうフィンをセットする人まずいないと思う、というより邪道。わかってます。
でも、今まで横にぐらついて逃していた波もキャッチできるようになると小さいことはどうでも良くなる。
楽しさ最優先。そうです悦楽主義。理屈じゃないっしょ。

DSC01244.jpg
見えなくなるまで波乗り三昧。いと楽し。

DSC01248.jpg
そして日曜日。
夜半に豪雨。結局雨脚は弱まったが朝方まで降り続いた。
しかして、海に着く頃には止み途中降ってきたりもしたがその後昼過ぎに日差しも。なにげにつツイてるし。
土曜よりも波はおとなしめ。ヒザ~コシ。競争率高。

DSC01251.jpg
塩漬けの口に赤飯おこわ馬鹿美味ぇ。

だいぶテイクオフ率上がってきましたけど、未だ乗れたり乗れなかったり。
上級者気取ってアウトサイドで待つと確率激減。まだ無理だな・・・
パドルはだいぶ速くなってきたと思うのですがピークに合わせるのが難しい。まだ読めない。
でもタイミング合ってしかもボードのロッカーと波の斜面の角度が合えば
そんなに必死にパドルを漕がなくても勝手にボードが走ってくれる。
それよりも、わかっちゃいたが体力が足らない。明らかに後半グダグダ。
角度合わせるために腕で上半身を持ち上げグッと胸を反ってボードを抑えると走るのは
解っちゃいるけどだんだんできなくなる・・・

スポーツは何でもそうだが、技術より体力、持久力。

関連記事

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

2011.10.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR